忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/04 (Sun)
 お待たせしました、咲彦編です。

 咲彦と庵は史実キャラクターじゃないから、キーワードは特にないっス。

 じゃあ、能書きはさておいて→リンクの向こうネタバレレビューへお進み下さいな☆















拍手[1回]

PR
2007/10/23 (Tue)
 いよいよ八人目、辰巳ルートのレビューです。

 第一印象ではまるで興味がなかったのですが、やってみたら彼の生きざまにぐっときました。

 何より、意外性の多い男なので、何度も驚かされましたよ。いろんな意味で。

 歴史キーワードは、


「土佐勤王党」

「廃藩置県」

「四民平等」


 あたりでいかがでしょうか??

 ではネタバレレビューは下の→リンクからどーぞ。















拍手[0回]

2007/10/21 (Sun)
 七人目は、新撰組最後の隊長・相馬主計こと相馬肇。

 私の見たところでは、真性Mでクーデレというすごい男です。笑。


 キーワードは、


「新撰組」

「アボルダージュ」

「野村利三郎」


 野村が影の主役みたいなもんですからね。笑。

 あと、個人的にネタバレを避けるなら咲彦と庵より先にクリアしたほうが面白いと思います。


 さて、ネタバレ希望のせっかちなお方は下の→リンクからどうぞ☆















拍手[1回]

2007/10/20 (Sat)
 さあ、折り返しまして六人目。
 中村半次郎さんの出番でございます。

 大石同様前作では脇役だった中村が、どんな恋をするのか楽しみだったんですが、いやー……これもまたいい話です。

 歴史キーワードはこちら。


「人斬り半次郎」

「西郷隆盛」

「西南戦争」



 ではネタバレへ進む方は下の→リンクからどうぞ!!











拍手[0回]

2007/10/18 (Thu)
 「富山弥兵衛」。

 今回の史実系キャラの中でも知名度が断トツで低いであろう彼。

 実は発売前の段階では、すごく苦手な印象を持ってました。
 不気味、というか気持ち悪い、というか。底知れない不安をかきたてられてしまったんです。

 でもいざプレイしてみたら……このシナリオも実に素晴らしくて、富山のことも愛しく感じるようになりました。

 純愛。まさに純愛なんですよ……!!


 キーワードは、


「大久保一蔵」

「御陵衛士」

「近藤勇襲撃事件」


 あたりにしときますか。

 ではネタバレレビューは下の→リンクからどうぞ!




















拍手[0回]

2007/10/17 (Wed)
 「鹿取菊千代(カトリ・キクチヨ)」。
 史上最も謎の少ない「謎の男」です。笑。

 とはいえ一周目は一応内緒なので、今回はキーワードはなしにしときます。

 ではネタバレレビューご所望の方は下の→リンクからどうぞ!!

























拍手[0回]

2007/10/16 (Tue)
 三人目は紀州代表(??)「陸奥陽之助」くんです。一応今回の麻咲的ベスト萌キャラでございます。

 陸奥のキーワードは、




「海援隊」

「天満屋事件」

「富国強兵」



 ……あたりでどうでしょう??


 ではネタバレご所望の方は下の「→」からどうぞ!!

















拍手[1回]

2007/10/15 (Mon)
 二人目「三木三郎」ルートです。
 すげー省略してるのに、とんでもなく長くなってます。笑。
 一、二を争ういいシナリオだったので、ついつい気合い入り過ぎたやも?

 ネタバレレビューは今回も下のほうの「→」リンクからですが、ネタバレを見ずにこれから自力でプレイするあなたのために、プレイ前に少し調べとくと、より理解しやすくなり、感情移入できるであろう単語を3つご紹介することにします。

 三木三郎の重要キーワードは、



「御陵衛士」

「油小路の変」

「赤報隊」


 ……ってところでしょうか。
 


 三番目はるろ剣世代ならみんな知ってますね。笑。

 あの隊長さんも登場しますよ~。
















拍手[0回]

2007/10/14 (Sun)
 とりあえず10日間で全ED(BAD除く)、全イベントスチルをコンプしました。
 まあ、1日に1人と考えたら人として節度あるペースだったと思います。笑。

 アルバム全部埋まって、ご褒美スチル見ての感想がタイトルです。
 なかなかほっこりしました。

 とりあえず、最終的に私の最萌キャラは陸奥、好きなシナリオは辰巳と三木でした。笑。
 陸奥ルートの陸奥よりも辰巳ルートの陸奥のほうが萌えるのは私だけでしょうか。



 少しネタバレになりますが、今回は前作より悲恋EDが少なく、ヒロインが死亡するEDは1つもなかったです。
 「強く生きる」ということが今回の共通テーマだったので、最愛の人を失おうとも、一人でも強く生きていくという感じなんでしょう。

 また前作の最終章が戊辰戦争だったのに対し、今回は西南戦争まであります。「もう幕末じゃなくねェ?」というツッコミは厳禁の方向で。爆。

 このマルチエンディング全盛の時代(?)、幕末恋華は辿る運命が1人1つに決まってるところが逆に魅力かなと、個人的には思います。
 どうあがいても歴史は変わらないっていう非情とも言えるシステム。
 まあ、個別ルートに入ることで生き残るキャラクターもいるし、カップリング設定如何で鈴花と相手の運命は大きく変わったりはしますがね。
 悲恋のキャラにはもう悲恋しか道がない、だけどそれもまたハッピーエンドの1つの形として成立している。
 そういう部分を引き継いでくれて嬉しかった。

 今回は大きく分けて佐幕派(旧幕府軍)ルート、倒幕派(新政府軍)ルートに分かれてますが、ヒロインは必ず好きな相手のほうに行くので、前回の藤堂ルートみたいに最終的に敵になることがないんですが(ごく一時的にはありますが)、そういうシナリオも1つくらいあってもよかったかも??


 ちなみに、私の思うお勧め攻略順は以下の通りです。

咲彦

三木三郎

陸奥陽之介

鹿取菊千代

富山弥兵衛

大石鍬次郎

相馬肇

辰巳

中村半次郎



 庵はヒロインの生い立ちが明らかになるルートなので、最後にしたほうがいいと思いますが、それ以外は基本的に「なるべく早い章で終わる」「比較的多くの謎が残る」キャラクターを優先した形になっています。

 まあもちろん好きなキャラクターからやっていいんですが、もしかすると一周目ではオトせない、とかいうキャラクターもいるかも(鹿取が怪しい)。
 カプ設定によって攻略対象から外れるヤツもいますが、ちゃんと注意が出るからご心配なく!


 次回からまた個別レビューに戻ります。

拍手[0回]

2007/10/13 (Sat)
 花柳剣士伝、六人終わりました。
 初回以外は大体平均所要時間二時間くらい? 極端に早く終わったキャラもいますが。

 あと2、3日あればひとまずEDはコンプできるかと思います。
 スチルは、特定カプ設定じゃないと見れないスチルとかなかったら集まると思うけど……あってほしいかも。笑。

 ここまで、大石→三木→陸奥→鹿取→中村→富山とやってきて、花柳館の食客以外は終わった感じ。
 残るは四人、みんな花柳館の仲間たち。
 むしろこっからがメインって感じです。

 詳細レビューはまた個別に書くつもりですが、ここまででシナリオが断トツに好きなのは三木三郎!
 前作の山南さんや近藤さんの時ほど泣きはしなかったけど、途中かなりうるっときた。
 
 ああ、教えてあげたい! 生きてるって教えてあげたい!!(あの人とカプ設定済)って思いました。笑。

 あとラスト近くのセリフが普通に名言です。
 パクって座右の銘にしたろうかと思った。笑。


 次点は富山かな。富山も泣いた。彼はもう、なんか存在が卑怯だ。笑。


 それにしても大石と大久保はどのルートでも最悪だよね。爆。
 新撰組と薩摩の負の部分をそれぞれ一人で被っちゃってなんか気の毒だけれど。



 ここまでやってきて思ったけど、ヒロイン(デフォルト名・志月倫)はあれですね、なにげにSな傾向にあるよね。笑。

 恋に落ちる(自覚する)瞬間が、だいたい相手が弱さを見せたり、いじけたりしてる姿を見た時だからね。爆。
 鹿取や陸奥のルートでははっきり相手をいじめて楽しんでるのがわかるしね。自覚もあるみたいだし。

 前作のヒロイン(デフォルト名・桜庭鈴花)に比べると感情の起伏があんまりなくて無口な印象。
 クールビューティとも言えるし、天然ちゃんでもあるし……。
 相手の言動に対するリアクションを見ても、鈴花がツッコミを得意としていたのに対し(たまに「局長にそんなこと言っていいのか?」とか心配になるくらいに 笑)、倫は基本無表情で「…………」みたいな反応ばっかです。

 何か言う時はツッコミというより普通に注意することが多いかも?

 まあ、鈴花の相手がほとんど身内の隊士ばかりだったのに対して、倫の相手は外部の人が結構多いせいもあるかな。

 鈴花よりもはるかに物事を客観的に捕えていて、観察力があるのは職業柄か。反面、色恋や自分の気持ちになるとかなり無器用な印象。

 イベントでも相手に「○○さんは××なのですか?」「私は□□だと思います。そうではありませんか?」みたいに淡々と説教することがよくあって、なんか新鮮です。

 まだ彼女の過去は断片しかでてきてない(真相がわかるだろう庵編は最後にとっとくし)からそっちも楽しみ。

 あと前作の大石ほどのインパクトはないけど、脇役も緒形とか晋介とか個人的に結構萌えます。野村はバカ過ぎるが、相馬とセットなら許す。爆。

 あとちらっと寄り道した辰己ルートに前作のCDドラマに出てた岡田が!
 しかもCDドラマの内容踏まえての登場。実はまだ聞いてないんだけど、ちょっと聞きたくなったかも。


 中間報告の最後にとりあえず声を大にして言いたいことがひとつ。








 4章の長州の寺怖すぎ!!(泣)


 ……しかも今のところ意味不明だから尚更怖い。


 これからプレイする人は4章メインイベント始まったら、心の準備だけしといて下さい。マジで何の前ぶれもなくきますから。アレが。笑。

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *