忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/08 (Mon)
 先日、ようやくエンディングをコンプしました。


 追加イベント&アルバムコンプにはもうちょっと時間がかかりそうな予感。

 まだ見てないのは、芹沢2、島田1、武田1、伊東1・2、篠原・2、服部・1・2の8つ。

 大石は両方見てるあたりが愛の力ですよ。笑。


 とりあえず芹沢さんは1が1章だから、2は2章かなーと思うんですけどね。

 基本的に1は2より前を探せばいいし、2は1より後を探せばいいんだろうな(伊東、服部は両方まだ見てないけど)。

 PS2版の攻略チャートとにらめっこしながらローラー作戦でじっくり探していくつもりです。


 とりあえず本筋とおまけイベントの感想を書きましょうかね。
 一応かなりネタバレあると思うので続きに移行します。

拍手[3回]

PR
2008/12/01 (Mon)
 今のところ、

 原田→山南→藤堂→沖田……とクリアしました。

 PS2でやった時とはあえて違う順番でやってます。


 いつものようにまずは雑感から。


 まあ移植作品なので今さらですが、一応簡単なストーリー解説。

 女だてらに剣の道で身を立てたい女の子・桜庭鈴花(さくらばすずか。変更可)が、新選組に入隊し、剣の腕を磨きながら、そこで出会った殿方と添い遂げる物語です。

 メイン攻略キャラが既婚者というありえない設定、乙女ゲームとは思えないような多様な恋愛エンド、萌より燃の乙女ゲームとして、私の心のトップ5に入る名作です。


 幕末恋華新選組は一度PS2版をコンプしているわけなんですが、正解選択肢とか会話パートの復帰ポイントをだいぶ忘れていたので、それなりに苦労しましたわ。

 追加要素として、ルートに入ると選択肢が変わる部分もありますし(つかの間ながら隊の中で公式カップル気分になれる)。

 クイックセーブ&ロードがあるし、セーブもたっぷり20もあるのでストレスはありません。

 また、上画面でいつでも好感度の順や話の進行具合、フラグの折れた人、ルートに入った人などが表示されているのも便利。

 鈴花のチビキャラが常に無表情で上下運動してるのがちょっと気になったけど。笑。
 せめてルート確定したら笑ってほしかったよ。


 いわゆる読みゲーなので、既読スキップが重要なのですが、設定を最速にしてたこともあって、かなりサクサクでした。


 あと大きな変化としては、多分だけど、梅さんが1周目からオトせます(前は3周目からだった)。
 好感度が上がる音が鳴るし、好感度ランクもちゃんと動くし……。

 だから初回プレイで、序章終わりでセーブしたデータをとっとけば、周回プレイも楽々。

 ……っていうか、標準仕様で序章を2回目以降飛ばせる機能があればもっと嬉しかったかな(一応ひとつ選択肢があるからダメなのかも)。


 会話パートの顔アイコンちょっと見辛いかも。特にサブキャラの見た目がわかりにくくて、最初厄介だった。
 前みたいに名前のほうがわかりやすかったかも……?

 でも名前のほうがわかりにくいって人もいるかもしれないし、何とも言えないかな。


 さて一番の目玉は追加イベント&おまけイベント!!

 追加イベントは何とサブキャラにもあります!

 会話パートで選べる人、井上、島田、芹沢、武田、大石、伊東、服部、篠原にそれぞれ2つずつイベントがあり、しかもスチルが出るイベントもありました。

 発生条件がイマイチ謎なのですが、特定のメインキャラとある程度親しい状態で、特定の会話をすると発生するんじゃないかと予想しています。

 誰とも仲良くせず芹沢ストーキングしても何も起きなかったのに、ある人と会話してから行ったらイベントが起きたりしましたから。

 メインの追加イベントは、会話後に発生するものと、後日談扱いで見られるものがあります。


 話の途中のイベントはわりとほのぼの系。デートイベントよりデートイベントっぽいような。
 ただし終盤でくるので、返ってせつなかったりします。


 後日談は今のところ、エピローグの雰囲気の延長なキャラが多い。
 ギャグっぽい人はギャグっぽく、ちょっとせつない人はちょっとせつなく。

 近藤&土方がすげー気になる……どうくるんだろうか。


 追加イベント36本(だったかな)中16本がサブキャラのイベントっていうのは、中には不満なユーザーもいると思う。

 だったらメイン増やすとか、花柳キャラ出すとかっていうやり方もあったわけだし、それが乙女ゲーム的には正しいかも。

 でもそれをせず、けして美形でもないサブキャラを掘り下げることで、結果恋華の世界を深めて魅力を増した……なんかこう、作り手側の愛を感じました。

 ユーザーに媚びるより、自分たちの描きたい世界、伝えたい物語を優先したんじゃないですかね。

 個人的には恋華みたいな硬派な乙女ゲームがあってもいいと思います。


 おまけシナリオはまだ2つしか見てないけど、これもまた色んなパターンがありそうで、早くコンプしたいです。




 そんなわけで、再入隊行ってきまーす。

拍手[1回]

2008/08/01 (Fri)
 今日やってみて、最後の1人(ちなみに斎藤さん)もわかったので、組み合わせを紹介します。


★赤い着物

縁結び→近藤勇

学業→才谷梅太郎

厄除け→原田左之助

開運→永倉新八


★黒い着物

縁結び→芹沢鴨

学業→山南敬介

厄除け→土方歳三

開運→芹沢鴨


★桃色の着物

縁結び→山崎烝

学業→藤堂平助

厄除け→斎藤一

開運→沖田総司




 ……一ちゃん、ピンクが好きなのですか?? 意外すぎる(どきどき)。

拍手[0回]

2008/07/31 (Thu)
 今日も3回。
 明日からは月が変わるから1日1回の予定。


 凶・中吉・吉でした。本日は末広がり。


 ↓↓ツレはこちら。














赤い着物+学問=才谷梅太郎

黒い着物+学問=山南敬介

桃色の着物+学問=藤堂平助


 なんともラブ&ピースな顔触れに。

 残るは斎藤さんと原田さんのみか……。

拍手[0回]

2008/07/30 (Wed)
 今日も余ったポイントで3回やってみました。
 中吉・大吉・大凶でしたよ。3回もやると結果はどうでもよくなるよね。笑。

 ↓↓ツレはこちら。











赤い着物+開運=永倉新八

黒い着物+開運=芹沢鴨

桃色の着物+開運=沖田総司


 なるほど、鴨ちゃんが外れの救済措置みたいな感じなのね。

 組み合わせは12種類だからもう鴨ちゃんは出ない筈。
 折角なら色増やして、島田さんとか伊東先生とかもっとサブキャラも出してほしかった。

 しかし、大吉出ても大して嬉しくもないやっつけっぽいこのテキストはどうなんだろう。笑。

 鴨ちゃんがいる=ゲーム序盤で、やたらイチャイチャできないのもわかるけど、せめてもっとコミカルなテイストだったらなあ。

拍手[0回]

2008/07/29 (Tue)
 あまりにも運が悪くてムカついてしまい(笑)、ちょっとポイント余ってるからあと2回やった。

 大吉と小吉が出たよー。


↓↓おツレさんはこちら











赤い着物+縁結び=近藤勇

黒い着物+縁結び=芹沢鴨


 ……これで縁結びは一通り試した。

 山南先生はもちろん学業、博打打ち永倉さんは開運(だっけ?)と予想。

 色が難しいね。

拍手[0回]

2008/07/29 (Tue)
 大凶っ!! 笑笑笑。
 ツレに「信じられない」って言われた。私も信じられないから大丈夫。


↓↓本日の組み合わせ(ネタバレ)










桃色の着物+縁結び=山崎烝

 まあ、これは予想通りね。

拍手[0回]

2008/07/28 (Mon)
 今回ラストの選択肢は完全にランダムなんでしょうか。ひどい。汗。

 ちなみに本日は凶でした。け。




 プチ攻略情報↓↓










 黒い着物+厄除け=土方歳三

 ……です。

拍手[0回]

2007/11/14 (Wed)
 二枚同時リリースのキャラクターソングCD「庵と大石鍬次郎」「辰巳と富山弥兵衛」ゲット。

庵「志」
大石「晦冥の剣」
辰巳「問」
富山「東西南北」

 改めて見てもすっげータイトルばかりだ。
 4曲とも非常にライブで乗りにくい曲だが、渋い曲だった。
 辰巳あたりが激しい曲で来るかと思ったけど、そうでもなかった。意外。

 ヒューネックスのはっちゃけソングや、ネオロマのなんでもありな感じに慣れてしまっていたが、通常作品の世界観を尊重したらこうなるよな。


 いわゆる普通のラブソングは一曲もなく、どれも本人の生きざまを歌った歌。

 ただ庵の場合は、ほとんどヒロインのためだけに生きてきた男なので、乱世の中で自分なりの生き方を見い出したヒロインを、自分の元から送り出すといった曲。
 ヒロインが庵以外を選んだ時の彼の気持ちはこんな感じなんだろうか。そう考えるとせつねー。


 そして、今回もT6の時同様歌唱指導が入ってるんだが、正直イマイチ価値が見い出せないので、モノローグとかミニドラマにしてくれないかなあ。

 ただし大石のこ憎たらしいコメントだけはツボにハマったが。笑。

 次回は本命の陸奥のCDが出るんで楽しみっす。

拍手[0回]

2007/11/05 (Mon)
 花柳剣士伝の個別レビュー、ラストは真打ち「庵」です。

 メインキャラクターながら、一月のイベントに一人だけ不参加が決まった庵さん。笑。

 仕方ないので本編をお楽しみ下さい。

 ネタバレレビューはもちろん下の→リンクの先でございます。















拍手[1回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *