忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/12 (Wed)
 リリースから一ヶ月近く経ちますが、ようやくSound Horizonの第7の地平線「Marchen」、聞きました。

 イベントラッシュによる金欠で手が出せなくて、結局職場の後輩から借りたんですが、たぶんこれは自分でも買います。

 個人的な好みの問題で、前回の「Moira」は全くぴんとこなかったんですが、今回は世界観やキャラクターが好みだったので意外とハマりました。

 はっきり言うと音楽CDとしては「Roman」ぐらいまでのCDのほうが好きなんですが(エリ組が一番好き)、別な方向に進化してきている今のサンホラも、それはそれとして、楽しめそうな気がしてきました。

 っていうかもう、単純にメルとエリーゼたんが好きすぎるんだ……!! 爆。

 早くカラオケ配信されないかな……あれもこれも歌いたすぎる。

 曲の解釈とかも語りたいところなんですが、語る相手もいないので(貸してくれた後輩は大学の課題が忙しくて最近会えてないという……)、とりあえず拾ったバトンでもやっておきます。



Marchenバトン

Sound HorizonのMarchenについて語るバトンです。


01.Marchenはどこで買いましたか?特典ゲットした方は特典も教えて下さい。

……借り、ました。ごめんなさい。でもきっと買います。涙。


02.発売前から気になっていた曲やジャケットの女の子はいますか?

 真ん中と、姫2人はなんとなくわかるが、あと誰だよ、って感じだった。笑。
 曲は「黒き女将の宿」かな……いかにもタイトルがやばそうだったから。笑。
 実際に聞いたら、もうあらゆる意味でやばかった。
 女将やべえよ女将。笑。

03.一番気に入った曲はどれですか?

 曲ごとに部分部分好きなところがあるので難しいですが、しいて言えば「硝子の棺で眠る姫君」と「磔刑の聖女」かなあ。


04.一番気に入った登場人物は誰ですか?

 メルとエリーゼ(登場『人物』でいいのか不明ですが)。日頃マイナー好きの私とも思えないまさかのド真ん中チョイス。笑。

 メルは見た目も性格も設定も、今までのどの地平線のキャラクターより好きなタイプなので、終始ニヨニヨしてました。

 途中までは、「金田一少年の事件簿」の高遠遙一っぽいと思ってたんですけど、最終的には「少女革命ウテナ」の御影草時っぽいと思った……どっちも最萌キャラじゃないか、好きに決まってるぜメルメル。笑。

 あともうちょっとマイナーな作品だと「悪夢の招待状」っていう漫画のノワールっていうキャラにも似てると思った……けどあんなもん誰も知る筈がない。笑。

 エリーゼは「地獄少女」の、きくりみたいだと思ってた。笑。

 「硝子の~」のラストのあのバカップルモード全開のやりとりと、「磔刑の聖女」の必死にメルに呼び掛けるところが好きだった。
 あれを大真面目にやってみたいから早くカラオケ配信して。笑。

 どうでもいいけど、エリーゼとか、イドイドのアンネリーゼとか、必死に追いすがってる人見ると一々氷渡を思い出すんだがどうすれば……。


05.一番気に入った台詞はどれですか?

 メルとエリーゼの台詞はだいたい全部好きなのですが、掴みとしては最高なメルのこれ↓↓

「さあ、潔く死んでから出直してくれたまえ」


06.ラフレンツェとの繋がりについてどう思いますか?

アルテローゼ=オルドローズ……あると思います!!
ラフレンツェだって童話だもんね?


07.さいごに、今回新しい歌姫さんがたくさん参加してますがこれからも参加してほしいと思う方を特に挙げるとしたら?

 え?私は女将がいてくれればそれで……(歌姫か??)


お疲れ様でした。回すなりフリーなりお好きにどうぞ。



「……もう、いいんだよ、エリーゼ」


……ということでフリーで。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=49820
------------------

拍手[1回]

PR
2010/06/16 (Wed)
 Sound Horizonのニューシングル・「氷渡へ至る森へ至る氷渡」……じゃなくて「イドへ至る森へ至るイド」をゲットしました。笑。

 給料日直前の一番辛い時期に発売とか……もう、イドに飛び込むつもりでお買い上げですよ。笑。

 今回ドイツを舞台にした物語ということで、ナレーションや単語がドイツ語だったり、「童話(メルヒェン)」や「魔女狩り」「黒死病」なんてキーワードが出てきましたね。

 黒死病の件の、「死体と土塊 死体と土k……多層菓子(ミルフィーユ)」という表現が秀逸。

 ミルフィーユ食えなくなったらどうするの!! 笑。

 歌姫として初音ミク嬢が参加していることでも話題ですが、なるほど人形少女のパートなんですね。納得。

 第7の地平線のプロローグCDということで、正直このCDだけじゃよくわかんないところが多いんですが、とりあえず、メル可愛いよメル。

 エルと同じアルビノっ子……そういえば、エルとメルって響きが似てる。

 エルがラフレンツェの娘という解釈を取るなら、お母さんが森に住んでいるところや、「魔女」というキーワードも繋がりますよねー。

 黒死病といえば、笛吹男の童話とは切り離せないモチーフだし。

 エリ組好きとしては、なんだかそわそわしちゃいます。

 もちろん他の地平線を思わせる歌詞や台詞も散見されるし、知れば知るほど深いんだぜ。

 ちなみにアニメイトで買ったところ、イド様と人形ガールのポスカがもらえました。
 ポスカは店舗別に10種類くらいあるらしいのですが、全部揃える人もきっとたくさんいるのでしょうね!!

 ライトなファンの私も、今から第7の地平線が楽しみでなりません。

 とりあえず、じまんぐ分が……じまんぐ分が欲しいですッ!! 笑。

拍手[0回]

2010/05/31 (Mon)
 犬神サーカス団のライブ感想が読める、乙女ゲーマーブログは「猫神草子」だけ……!!

 なのかもしれない。

 そんなわけで、行って来ました、ちょっと久々の表参道FAB。
 相変わらず微妙に場所がわかりにくいです。笑。

 早速セットリストからご紹介。


OP夜、あふれる想い
1骨
2残酷楽園
3鬱病の道化師
4花嫁
5それでも貴方に逢いたくて
MC
6夜が終わっちまう前に…7赤猫
MC
8神の子
9時は来たれり
MC
10平成デモクラシー
11最新型アンドロイド
12地獄に堕ちた子供たち
MC
13狂った夜
14箱女
15皆殺しのララバイ
16ドグマの呪い
17犬神天国
18ロックンロール・ファイヤー
19白痴

En1-1かわいい音頭
  2夜行列車

En2自殺の唄

En3最後のアイドル



 比較的新しい曲が多かったですが、「鬱病の道化師」とか、「夜が終わっちまう前に…」が聞けたのが個人的に嬉しかったです。

 特に「夜が終わっちまう前に…」は、初めて犬神のライブに行った時に、ハートを鷲掴みされた、印象深い曲なので。
 

 あと凶子さんの歌詞飛ばしは珍しくもないことですが、「最新型アンドロイド」で、歌詞がループした結果、新人類滅亡のフラグが折れそうになったのには流石に笑いました。笑笑。


 MCでは「神の子」の前のメジャー時代のエピソードが印象深かった。

 メイク落として「うたばん」に出た時は「犬神はこんなんじゃない」とか、さんざん叩かれたのに、「Angelique」名義でメイク無しでCD出した時には「なんだ。犬神じゃん」と言われ、「世間はなんて勝手なんだ」と思ったとか思わないとか。

 私はメジャーデビューの直前くらい(神の犬の頃)にファンになったので、確かに「うたばん」での扱いは死ぬほどびっくりしましたが、古参のファンには更に思うところがあったのかなー……。

 あとはジンさんの、20周年に向けて徐々にズボンを長くしてきいたい発言にはマジで笑いました!

 ……個人的にはあえて半ズボンを貫いて欲しかったのですが。笑。


 そんな犬神さんが、来週アメリカのイベントに出るらしく。
 どんな曲をやるのか大変興味がありますが、Cureにセトリ載るんだろうか……。

 そして次回のワンマンはアニサマと被ったので残念ながらゆかれないのですが、とりあえず夏のシングルは楽しみです。

 ああ、年内にもっかいくらい犬神のライブ行きたいなァ。

拍手[0回]

2010/05/12 (Wed)
 犬神サーカス団のニューミニアルバム・「セタカムイ」を買いました。

 「セタカムイ」はアイヌ語で「犬神」という意味らしいんですが、「じゃあ猫神は?」と思ってGoogle先生に聞いてみたところ、「猫」が「エルムコイキ」ということなんで、「エルムコイキカムイ」??

 長い上に語呂が悪くてなんとなくがっかり。笑。


 話を戻して。
 今回はとにかく「和」にこだわったとのことでしたが、流石に犬神だけあって「和」の解釈が単純じゃなかったですね。

 CDを聴いた後、本屋さんに走って行って、フールズメイトのインタビューを読んだんですが、悔しいかな、私はまるで曲の解釈が出来てなかったです。
 読みが浅かった。あまりにも。

 一曲目の「骨」が一番わかりやすい「和」ですねー。
 初期っぽい曲だなーと思ったら、曲自体は昔からあったらしいです。自分は初聴きでしたが。

 「残酷楽園」。
 凶子さんが「犬神サーカス団」そのものをテーマに作詞した曲らしい。なるほどです。
 もう、ライブで聞いてなんぼって感じの曲ですね。これもうやったりしてるのかな?
 月末のワンマンが楽しみ過ぎる……!!
 このアルバムで唯一一般の人に聞かせても大丈夫そうな感じ。笑。


 「狂った夜」
 特に印象に残る感じではないけど、普通にいい曲……というか、犬神らしい曲。


 「箱女」
 発売前に収録曲リストを見て、一番気になったタイトル。インパクトあるよねー、「箱女」。

 「後ろ頭のかさぶたが~」っていうくだりで、なんとなく「そうかな」って思って、詞を追ってったら案の定、「親に虐待された子ども」の歌で。

 インタビューで、「どんなに虐待されても、子どもは親が好き」って話があって……それを頭に置いて聞いたら、ちょっと泣きそうでした。

 また、それで曲がやたらカッコいいっていう……すげェよ、ジョニー曲。


 「夜、あふれる想い」
 朗読系の曲。
 私なんかは単純に、精神を病んだ人が、黒い衝動に突き動かされて無関係な平和な家族をバットで虐殺する血生臭い話、っていうふうにしか認識できなかったけど、そんな浅いもんではないらしい。

 インタビューの話を自分なりに読み解くと、暢気に平和を教授している日本人に対する「警鐘」みたいな感じかなと。
 平和ボケした連中に、バットで殴り込んででも気付かせてやれ、的な過激なメッセージ。

 ただし「扇動」する意図はないそうです。笑。



「ドグマの呪い」
 「夜、あふれる想い」から切れ目なくこの曲に繋がるのですが、ちょっと鳥肌です。
 「文明」「宗教」「教育」といった、人から人につながるものを「遺伝子」に例えてるらしい。
 それが、人間にかけられた「呪い」なのか……。
 犬神哲学というか、独特な宗教観ですね。



「神の子」
 もしかすると、今回一番の問題作。この、淡々とした救いの無さをどうしたらいいの。汗。

 異形に生まれたがために蔑まれていた双子が、ある時を境に、逆に祭り上げられるようになって、そしてまたあることがきっかけになって、何かを得て、何かを失う。

 「箱女」もそうだけど、「産み落とされた」その時から、周囲の人物のエゴに振り回され、自分では制御出来ない宿命に翻弄される……って。泣。

 だけど音楽を通して、これだけ感情を揺さぶるアーティストって、そうはいない気がする。だから犬神サーカス団は素晴らしいんですよね。


「時は来たれり」
 なんか犬神的に、今まで、ありそうでなかった曲だなー……と思いました。ちょっと面白いです。
 「セタカムイ」全体の世界観を凝縮した感じもありますね。



 個人的には、前回の「夜行列車極楽行」のほうが好きですが、それでも、余裕で期待値を上回るミニアルバムでした。

 もう、是非、食わず嫌いせずにいろいろな人に聴いてもらいたい作品です。

 食っても嫌いな人は嫌いかもしれませんけど。笑。

 でも。食ってみる価値はあるんだぜ。

拍手[2回]

2010/05/04 (Tue)
 ハルくんのお誕生日にこんばんは、九段下帰りの麻咲です。

 そんなわけで、ロデオガールになってきました。

 一般チケでアリーナ後方だったから、あんまり見えないかな、と思ったんですが、ちょうど通路んとこだったんで意外と余裕でした。
 ただし、掴まるとこがないから、あんまり本気でヘドバンが出来なかったですが……。笑。

 いやーー、とにかく最高の一語に尽きます。
 ホントに無理してでも参加してよかった。

 3年前から囚われていたGRANRODEOのライブに対する印象が、完全にひっくり返りました。

 というのも実は、GRANRODEOのライブは、1stライブとアニサマしか参加してなくて、映像媒体でしか最近のライブを見てなかったんです。

 何故参加しなかったかっていうと、1stライブの時に、ステージは楽しかったけどオーディエンスの雰囲気が、ちょっと私には合わないな……と感じたからでして。

 なんていうか、「声優さんのイベント」だなあ……って思ったんですよ。

 別に「声優さんのイベント」を侮っているわけじゃないんです、それも素晴らしい(何しろ毎月のように参加してるし 笑)が、ただ、GRANRODEOのことは、唄ってる人の本業はおいといて、普通にロックバンドとしてとらえていたし、実際そういう認識でステージを作ってる感じがするんだけど、お客さんが追い付いてない気がしたんですよ。
 単純にライブ慣れしてない人が多かったのかな?

 そのあたりの温度差で、どうも不完全燃焼感があったんです。

 ところが武道館に行ってびっくり、3年前とは全然違うじゃないかと。

 ちゃんと「ロックバンドのライブ」になってるじゃないかと。

 上から目線に感じたらごめんなさいなんですが、オーディエンス成長したなー、よく育てたなーGRANRODEO、っていうのが正直な感想としてあります。

 隣の席の方が、今回が初参加のロデオボーイ(おひとりさま)さんで、開演前に少しお話をしたのですが、その方もライブのノリがどんなもんなのか心配だったみたいでした。
 だけど開演中は楽しそうだったし、帰り際もいい笑顔だったから、きっとご満足だったのでしょう。

 私もこれからは、もっと参戦していきたいと思います。

 偉そうな能書きはそのへんにしておいて、とりあえず武道館のセットリスト、ドーン。



1 We wanna R&R SHOW
2 Infinit Love
3 アウトサイダー
4 tRANCE
5 DECADENCE
6 mistake
7 SEA OF STARS
8 ネジレタユガミ
9 ドラム&ベースソロ・セッション
10 ギターソロ
11 BRUSH the SCAR LEMON
12 CANNON★BALL
13 LAST SMILE
14 なんとなく消したストーリー(アコースティック)
15 RIDE ON THE EDGE(アコースティック)
16 Cage
17 カナリヤ
18 シャニムニ
19 modern strange cowboy
20 慟哭の雨
21 ケンゼンな本能
22 delight song

En1-1 NOT for SALE
2 Beautiful world

En2 Go For It!



 ……多分合ってると思いますが、間違ってたらすいません。汗。

 新旧織り混ぜた、5周年にふさわしいセトリでよかったと思います。
 聞きたかった曲が結構聞けたし。ヘドバン曲も結構あったし。笑。

 ついついAngelo基準で考えてしまって、アンコールが物足りないという病気……。笑。

 演出が印象的だったのは、まず「SEA OF STARS」のきーやんのジュリ扇(完全に死語)。
 ディスコティックな曲ということで、扇子をひらひらさせながら唄っていらっしゃいました。変にセクシーでしたよ。笑。

 そして「CANNON★BALL」の激しすぎる特効。アリーナ後方まで火薬の匂いするとか……火薬の量多すぎだろ。
 案の定、きーやんの予想を超越した爆音だったらしい。
 飯塚さんは機材トラブルでそれどころじゃなかったみたいだけど。笑。


 「RIDE ON THE EDGE」はサポメン併せて4人でやったんですが(瀧田さんはアコースティックベース、長井さんはカホーン←サウスケのライブ以来、久々に見た)、まさか2コーラス目は歌も4人で歌うとは……!
 みんな良い声しすぎだろ……。


 あと演出じゃないけど、ギターソロの時に「結婚してー!!」と野郎が叫んでたのが面白すぎでした。


 MCでは、まずきーやんの「ライブハウス武道館へようこそ」に吹いた。
 なんというヒムロック。言ったもんがちだよね。笑。

 あと、飯塚さんの「アリーナの半分は飯塚家」発言。笑。
 あげくに、
「もう半分は谷山家」
「2階は長井家」
「3階は瀧田家」
「あ、3階はないか」

 ……というゆるい流れ。笑。

 ちなみに遙か祭では関智一さんが、存在しない3階を煽ってた気がする。しかも誰もツッコまなかった。笑。

 アコースティックの時には、サポメンからの花束贈呈なんかもありましたが、

きーやん→薔薇
飯塚さん→菊


 ……という謎のチョイス。何故菊なんだ。学校だったらいじめとして問題になるよ。笑。


 でもアニバーサリーライブだから、やっぱりグッと来る話もあって。

 まず飯塚さんの、初ライブの時のパンフに「将来の夢/ライブ@武道館」と書いたっていうエピソード。
 随分早く叶ったな、とも思うし、ここまで来たのか、って感じもありましたが、5周年ライブが武道館だったのは必然だったんですねー。

 そしてきーやんの、声優とアーティストの仕事を「50:50」ではなくて、「100:100」のつもりでやってきたっていう言葉には、ちょっと感動しました。

 その直前に「僕は声優をやって“ました”」と過去形で言われた時には、マジで引退宣言かと思ってビビったけど。笑。

 ……ただの言い間違いです。笑。

 男性声優のライブで武道館はきーやんが初めてだそうですが(イベント、ではなくあくまでライブね)、声優としてじゃなくて「GRANRODEO」として立てたのが嬉しいともおっしゃってて、流石だと思いましたね。

 10周年も武道館でやりたい、なんて話もありましたが、このままいったら、もっとキャパのデカイ会場になってるかも。

 個人的には西武ドームでやってほしい……!!

 なにしろ、うちから自転車で行ける距離だしね。笑笑。


 まあ先のことはわからんですが、今年はまだまだ色々なアニバーサリー企画があるそうなんで、楽しみにしとこうと思います。

GRANRODEO LIVE at BUDOKAN ~G5ROCK★SHOW~ [DVD]

新品価格
¥4,810から
(2010/7/30 01:05時点)


拍手[3回]

2009/12/18 (Fri)
 DAM★ともマイページ(視聴は会員のみ可で、携帯の場合、キャリアや機種によっては聞けなかったり、途中で切れたりします)で晒した曲を自分の記録用にリストにしてみました。

 現在公開中の曲→公開予定の曲→公開終了の曲→とても公開出来ない曲(笑)の順になってますが、例外なくズコーッな仕上がりです。汗汗。


 今のところそんな酔狂な方は3人しかいませんが、もしリクエストとかあればお気軽にどうぞ。笑。




【公開中】


♪冬の幻
★Acid Black Cherry
(リクエスト曲)

♪緋色の風車
★Sound Horizon

♪妄想日記
★シド
(リクエスト曲)

♪NO SELF-CONTROL
★エレンフリート(入野自由)

♪エルの絵本【魔女とラフレンツェ】
★Sound Horizon
(リクエスト曲)

♪Mermaid
★加地葵(宮野真守)

♪エージェント夜を往く(M@STER VERSION)
★菊地真・秋月律子・双海亜美/真美(平田宏美・若林直美・下田麻美)

♪HANAJI
★小林ゆう

♪アンインストール
★石川智晶(石川知亜紀)

♪ワンウェイ両想い
★瀬能ナツル、佐倉楓(井上麻里奈、中島愛)




【近日公開予定】

♪Prototype
★石川智晶(石川知亜紀)

♪JUST COMMUNICATION
★TWO-MIX

♪It's Just Love!
★大石ルミ





【公開終了】


♪staple stable
★戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)

♪禁じられた恋情は朝露に
★布都彦(保志総一朗)

♪1954LOVE/HATE
★Acid Black Cherry

♪Darlin'
★GRANRODEO

♪亡國覚醒カタルシス
★ALI PROJECT

♪黄昏の賢者
★Sound Horizon

♪情熱とためらいの空騒ぎ
★サザキ(関智一)

♪月華―tsukihana―
★北出菜奈

♪solitude
★angela

♪地獄の子守唄
★犬神サーカス団

♪キラメキラリ
★高槻やよい(仁後真耶子)



【非公開】

♪追想のディスペア
★いとうかなこ

♪僕たちの行方
★高橋瞳

♪あんなに一緒だったのに
★See-Saw

♪DREAMS
★ROMANTIC MODE

♪月夜に、音色の想慕文
★平敦盛・平経正(保志総一朗・花輪英司)

♪青いレンガ
★シド

拍手[0回]

2009/08/23 (Sun)
 アニサマ初日、お疲れ様でした。6時間の長丁場で、さすがに時々しんどくなりましたが(笑)、好きなアーティストが大半だっただけに、今までで一番楽しめました。

 公式HPにもう出てますけど、一応自分なりにまとめたセットリストとともに、感想を書いていきます。
 ★マークはタイアップ情報です。


1 残酷な天使のテーゼ/angela&石川智晶
★「新世紀エヴァンゲリオン」OPカバー

 OPを飾るに相応しいコラボレーションでした。
 このコラボでの「Shangri-La」とか「アンインストール」とかも聞いてみたくなりましたね。


2 Spiral/angela
★「アスラクライン」OP

3 Shangri-La/angela
★「蒼穹のファフナー」OP

 毎年言ってますけど、2曲ってやっぱ少ないですよね。だいたいが新曲と代表曲1曲だからセットリストも予想ついちゃうし。
 せめてあと1曲あればちょっとマニアックなアルバム曲とか、ライブでの定番曲とか入れられるんじゃないかと思いました。
 個人的にはangelaにはバラードとかもやってほしいんですが……もしアニサマきっかけでangelaに興味を持った人がいたら、是非色んなタイプの曲を聞いてみてほしいですね。


4 F.D.D/いとうかなこ
★「カオス:ヘッド―CHAOS:HEAD―」OP

5 追想のディスペア/いとうかなこ
★「ひぐらしのなく頃に・絆 第一巻・祟」OP


 立て続けに神が来ました、神が。
 カオスヘッドとひぐらしの曲はどれか1曲はやると思ってましたが、まさかの好きな曲2トップですよ……あんたどんだけ神なんだ、いとうさん!!
↑↑二組目なのにすでにこのイベントのMAXテンションが来た人。
 曲はもちろんよかったし、イメージしていた以上に雰囲気のあるカッコイイ方で、ますますファンになりました。


6 愛のメディスン/桃井はるこ
★「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」OP

7 WONDER MOMO-i ~World tour version~/桃井はるこ

 三回目の出演ということは、私、モモーイさんとはアニサマ歴が一緒なんですねー(だからどうということもないが、なんとなく)。
 いつ見ても全力でやりきってる感じが、すごく胸に響きますね。私、大好きです。
 永遠にこういうスタンスで、世界をアニソンで繋ぐエンジェルでいてほしいお方です。


8 マイペース大王/manzo&桃井はるこ
★「げんしけん」OP


 なんか久々に「げんしけん」見たくなった。コミケの時期によくキッズステーションでやったりするけど、最近はやってたのかな。笑。
 manzoさん、小さくて可愛い……ぽっ(え)。


9 溝ノ口太陽族/manzo
★「天体戦士サンレッド」第一期OP

10 続・溝ノ口太陽族/manzo
★「天体戦士サンレッド」第二期OP

 「天体戦士サンレッド」って、実はつい先日たまたまキッズステーションで見たばっかりだったんです。アニメもシュールでよかったんですが、主題歌がまた面白くて。こんなにすぐに生で聞けるとは幸運でした。
 ちっちゃいオジサンが全力で走り回ってる姿が、何かスーパーマリオみたいでやっぱり可愛かった。笑。
 MCもこなれた感じで面白かったし、来年も是非参加してほしいです。


11 Endless Tears.../彩音
★「11eyes CrossOver」OP

12 コンプレックス・イマージュ/彩音
★「ひぐらしのなく頃に・祭 澪尽し編」OP

 志倉千代丸さんがスペシャルゲストとして駆けつけましたが、とても素面の人間とは思われない不思議テンションな方でした←やっぱり才能がある人は何かが違う。笑。
 彩音さんは好きな曲がたくさんあるだけに、やっぱりもうちょっと多く曲をやってほしかったな。
 来年はいとうかなこさんとコラボでひぐらし曲とか、どうかね。


13 Wonder Wind/ELISA
★「ハヤテのごとく!!」OP

14 ebullient future/ELISA
★「Ef - a tale of melodies.」OP

 ELISAさんは二回目かな。なんだか、ほんわかした可愛らしい方ですよね。
 何故か勝手にバラードの人っぽいイメージがついていたので、1曲目から明るい曲が来て、いい意味で驚きました。


15 ココロ/下田麻美
★鏡音リン・オリジナル曲カバー

 あさぽん、1曲とか少ねェよ……!!!
 演出上、MCもなかったし。
 こっから3組は、企画組というかニコ動枠というか……セットとして考えるべきなんだろうか。
 それほどボカロ知らない私でも知ってる名曲でしたけどねー……やっぱりあと1曲くらいはせめて!
 でもソロ初参加としては堂々としたもので、よかったと思います。


16 「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】/初音ミク

17 ブラック★ロックシューター/初音ミク


 当然ですが、モニターの中で唄っていらっしゃるので、私のいたステージサイド席だと、あんまりよく見えなかったんですけど、まあ、彼女は彼女のできる限りの仕事を頑張ってましたよ。笑。
 不器用に一生懸命MCもしてましたよ。笑。
 で、「ブラック★ロックシュータープロジェクト」って何??(←このあたり本格的に見えませんでした)


18 Help me, ERINNNNNN!!/ビートまりお
★「東方Project」アレンジ楽曲

 組曲とか流星群で使われてる部分しか知らなかったので、「ああ、こういう曲だったんだー」と思いました。
 去年はイオシスでしたけど、来年は誰が出るんでしょうねー。


19 tRANCE/GRANRODEO
★「黒神~The Animation~」後半OP

20 modern strange cowboy/GRANRODEO
★「NEEDLESS」OP

 だから2曲じゃ少ないって……!!
 今回はイベントのテーマが「原点回帰」なので、「未完成のGUILTY」とかやってほしかったなー。最近の曲より昔の曲が好きだ(懐古厨乙)。
 オーディエンス見てたら男ファンが一層増えた気がした。流石男子限定ライブをやるだけのことはある。


21 JET!!~バニラソルト/堀江由衣
★「とらドラ!」ED

22 YAHHO!!/堀江由衣
★「かなめも」ED

 やはり、ほっちゃんの人気は計り知れない……。
 サプライズ的な感じで、下手のアリーナ席横くらいから移動式のちっちゃいステージに乗って登場しました。私は上手だったので、下手サイドの様子はわからないんですが、きっと熱狂的なことになってたんじゃないでしょうか。
 今日出た女性声優さんの中では一番声援大きかったかも。


23 ハッピー☆マテリアル/堀江由衣&茅原実里
★「魔法先生ネギま!」OPカバー

 去年は何故かドメラバが唄っていたハピマテ、今年は人気者2人によるコラボでした。
 そんなもん盛り上がるに決まっている。笑。


24 First Pain/石川智晶
★「エレメントハンター」OP

25 Prototype/石川智晶
★「機動戦士ガンダム00」ED

 待ってましたー。
 1曲目は初聞きだったんですが、同行した某マイミクさんによれば「上級者向けの三文字アニメの主題歌」だそうです。ネタとして楽しめない素人は手を出さないほうがいいらしい……。汗。
 「Prototype」は去年もやりましたけど、何回聞いてもイイですね!!


26 J☆S/宮野真守

27 Discovery/宮野真守
★「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」OP

 狙ったのかは知りませんが、00からのマモちゃんでしたね。ちょっと「お」と思った。
 ダンスパフォーマンスがあったりとか、初出演の気合いを感じましたね。
 直兄みたいにキャラソン系も入れてくれたら更に嬉しかったんですが、それこそ2曲だしなー。汗。


28 キミシニタモウコトナカレ/May'n
★「シャングリ・ラ」OP

29ダイアモンドクレバス/May'n
★「マクロスF」ED

 去年聞けなかった「ダイアモンドクレバス」がよくやく聞けた!!
 シェリルの曲で一番好きなんだけど……少数派意見なのかな。汗。
 「キミシニタモウコトナカレ」も最近のお気に入りの1曲だったので、個人的には満足でしたが、やっぱり2きょk


30 ミラクル・アッパーWL/May'n&奥井雅美


 昨年は奥井さん病欠のため実現しなかった念願のコラボ。
 流石実力派同士なので、普通にCD買おうかと思ったくらい、曲もカッコイイ!!
 ちなみに去年はなんの曲でコラボしようとしてたんだろう。May'n曲だったとしたら「ライオン」とか??


31 空色デイズ/中川翔子
★「天元突破グレンラガン」OP

32 涙の種、笑顔の花/中川翔子
★「天元突破グレンラガン 螺巌編」主題歌


 今回の特別出演、ショコタン。ギザギザでした。笑。
 「グレンラガン」は周りに結構ハマってる人がいて、話題にもなったし、面白そうだと思いつつ、実は見てないんですよねー。
 チェックすべきなのかなー。


33 WHAT'S UP GUYS?/栗林みな実&谷山紀章
★「爆れつハンター」OPカバー

 ここでこの2人来ましたよ。
 しかしまた、なんでこんな懐かしい曲を引っ張り出して来たのか。笑。
 確か14、5年くらい前のアニメなので、最近の若い人は知らないのかな。
 アニメもいいけど小説とか漫画のほうがオススメかもです。




 長くなったので、つづきにつづきます。

拍手[0回]

2009/08/22 (Sat)
 今年で3度目の参戦となりました、アニメロサマーライブ!
 今回は、某マイミクさんが車を出してくれるということで、3年目にして初の車移動なのでちょっと嬉しいです(主に金銭的な事情で 笑)。

 初日の出演者は、


彩音
ALI PROJECT
angela
石川智晶
いとうかなこ
栗林みな実
GRANRODEO
下田麻美
JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)
茅原実里
中川翔子(特別出演)
初音ミク
堀江由衣
manzo
宮野真守
May'n
桃井はるこ

他(たんに私のよく知らない方々 笑)


 ……などです。楽しみですね。
 2日目も「Gackt」とか「大槻ケンヂと絶望少女達」とか「アイドルマスター」とか「飛蘭」とか「サイキックラバー」とか見たかったのですが、今回は不参加なのです(主に金銭的な事情で 笑)。


 その分、今日は楽しもうと思ってますよ。
 余裕があれば帰宅後、軽く感想も書こうと思います。

 今回、初音ミク嬢とリンレンの中の人が(個人名義では)初出演ということで、記念にこんなバトンやってみました↓↓




【ワールドイズマイン替え歌】



ボーカロイド初音ミクの名曲"ワールドイズマイン"を、好きキャラ・好きCPで替え歌してみましょう!


唄って頂くのは?

⇒天童瑠璃弥先生(VitaminZ)

ではどうぞ!




 つづきにおいときますわ。笑。

拍手[1回]

2009/07/29 (Wed)
 最近やってなかったなあと思って、ちょっとやりたいと思います。需要は無視で。笑。 
 結構前に発売したものもあるんですが、継続してずっと聞いていたり、今頃になって知ってハマったり、まあ、色々あります。




「絶望レストラン」
★絶望少女達

 「懺・さよなら絶望先生」のEDです。昭和歌謡テイスト。
 OPはジャケ写がなかったので省きますが、そっちもめちゃめちゃ聞いてます。




「mind as Judgment」
★飛蘭

 「CANAAN」のOPです。アニメは見てないんだけど、曲がめちゃめちゃかっこいい。飛蘭さんって存知上げなかったんですが、かなり好みな女性ボーカルです。




「蒼黒のスピカ」
★Velforest.

「Myself;Yourself それぞれのfinale 」というゲームのOP。
これもゲーム自体はよく知らないんですが、今書いてるオリジナル小説のあるキャラと重なるところがあって、よく聞いてます。いい曲だと思います。




「誓い」
★島みやえい子

「ひぐらしのなく頃に・誓」の主題歌です。
映画は一作目しか見てないんですが(そんなんばっかりだな)、ひぐらしは関連楽曲がすべからくクオリティ高くてビビります。
うみねこは実はスルーしてるんですが、EDがじまんぐと聞いて、にわかに気になっています。笑。



 つづきにつづく。






拍手[0回]

2009/04/12 (Sun)
 ちょっとだけ久々のライブでございました。

 金欠なので行こうかどうか悩んだんですが、悩む時には行っておいたほうが後悔しないということを、だいたい3年くらい前に学びましたからね。

 紆余曲折ありながらも、15周年を無事に迎えた犬神さんへの尊敬も込めて行っとくかという感じで。


 ステージに「祝十五周年」ののぼりや、アルバムのタイトルをびっしり書いた卒塔婆があって、どっちも色が黄色だったんですが、明さん曰く「(犬神サーカス団から)一番遠い色」だからだそうです。笑。

 衣装は写真集の撮り下ろし用の新しい衣装らしい(凶子さんは途中でお色直し)。まあ、まだ肝心の写真集は買えてないんですけどね。汗。

 ライブの本編ですが、いきなりセトリから書いてしまうと、


登場SE・今夜も呪いの幕が開く

1花嫁
2鬼畜
3人工妊娠中絶
MC
4大地に死す
5でもワザとじゃない
6赤猫
MC
7鎮魂歌~レクイエム~
8開かずの踏切
9魔女狩り
10気ままな旅を
11平成デモクラシー
MC
12夜行列車
13それでも貴方に逢いたくて
14犬神天国
15ロックンロールファイヤー

En1-1かわいい音頭
  2黄泉の国
  3命みぢかし恋せよ人類!

En2白痴



 なんかすごく、「グレイテスト・ヒッツ」でした。笑。

 自殺と最アイがなかったのが意外と言えば意外?

 本編曲数少ないなあ……と思ったけど、「犬神天国」入れて15曲(15周年だけに)ってことだったのかもしれませんね。

 各アルバムから最低1曲みたいな縛りなのかと途中まで思ってたんですが、「呪恋」とか「待ちわびた日」の曲はやってなかった。

 1曲目から「花嫁」ってテンション上がるけど、サビの歌詞を1番も2番も両方まるまる飛ばす凶子さんて一体。笑。
 最後サビも完全に忘れてたけど、ジン兄に教えてもらってました。

 トップ3に入るくらい好きな曲なのに実はライブで聞いたことなかった「赤猫」聞けたのは感激でした。

 あと犬神に興味持つきっかけになった「黄泉の国」ね。これ聞けてよかったです。

 「開かずの踏切」からの楽器隊ボーカル曲メドレーもちょっとレアだったかなと。

 凶子さんのお色直しタイムだったのですが、ここで衣装が変わった上に、MC明けの「夜行列車」に入る時に凶子さんが「後半戦もいくわよ」とか煽るもんだから、私はそっからまだ同じくらい本編が続くと思ったんですよ。

 ああ15周年だから、本編長めにやるんだ……とか勝手に思ってしまいまして。

 ところが、そっから3曲で終わりだったんで、「ああアンコールまて入れての計算か」と。笑。

 どうも、よそのバンドを基準に考えてしまうのがよくない傾向ですね。


 やってほしかった曲は山程あるし、欲を言えばきりはないんだけど、過不足なくいいライブだったんじゃないでしょうか。
 大阪・名古屋のセトリが気になりますね。

 秋から年末にかけてワンマンツアーあるらしいんで、よそと被らなかったらまた行ってみるつもりです。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *