忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/08 (Tue)
 メインキャラ全股出来るのは4章まで。
 ここで3人脱落(風早・サザキ・那岐・忍人の中から1人しか進めらんないみたい)。

 5章でもう1人脱落かな。これは布都彦。

 とりあえず忍人・遠夜・柊・アシュヴィンあたりは7章までいけそう。

 そんなわけでアシュヴィンと忍人股かけてます。笑。

 さあ、どっち先に進めようかなぁ。


【暫定マイランキング】

1 サザキ
2 葛城忍人
3 アシュヴィン
4 遠夜
5 風早
6 那岐
7 柊
8 布都彦


 やっぱり将軍は素敵です。












「遙かなる時空の中で4(PS2/wii)」発売中

拍手[0回]

PR
2008/07/06 (Sun)
 【柊】←結局か
 【ムドガラ】
 【夕霧】
 【カリガネ】
 【大伴道臣】


 ……クリアしました! サブキャラやり過ぎ??

 なんか3で知盛に人気出すぎたのを反省してるのか(笑)、サブキャラはあくまでサブキャラって感じなのね。
 スチルないし、ほとんどのキャラは声もないし。

 でもストーリーの補完にはなるね。


 ひそかにムドガラが結構好きだ。素敵なおじさまね。

 ランキング日々変動中。

1 サザキ
2 アシュヴィン
3 葛城忍人
4 遠夜
5 風早
6 那岐
7 柊
8 布都彦


 まだやってないのに、なぜかアシュヴィン急上昇中。爆。














「遙かなる時空の中で4(PS2/wii)」発売中

拍手[0回]

2008/07/05 (Sat)
 レビュウは後回しにしてひたすらひたすら全力でコンプ目指します。

 昨日も真夜中に布都彦やっちゃって、あんまり寝れなかった。





 超眠かったけど、布都彦の書が普通に怖かったので目が冴えた。宇陀だっけ?

 あの、ムドガラのあのシーン。あの演出は鳥肌です。ひぐらしかよ。汗。







 とりあえず先に「天」をコンプした(風早はトゥルーじゃないけど)から、次は「地」だな。





 柊はまだダメだから、残り3人から誰やろうかな。



 おいしいものとっとくか、先いっとくか……うーん……那岐かなぁ。





【暫定マイランキング(7/5)】



1 サザキ

2 葛城忍人

3 遠夜

4 アシュヴィン

5 風早

6 那岐

7 柊

8 布都彦


















「遙かなる時空の中で4(PS2/wii)」発売中

拍手[0回]

2008/07/04 (Fri)
 すいません、遠夜編をまだまとめられてません。





 破竹の勢いで攻略中です。遙かなる時空の中で4。 昨日の「じわじわ」が頂点に達してサザキやっちゃった。笑。

 ついでに岩長姫までやっちゃったよ。





 サザキ……サザキは大変なものを盗んでいきました。笑。



 ああ、やっぱり好きだ、サザキ! 悔しいけれどお前に夢中だ!! 爆。





 っていうか面白いよ、このゲーム。



 やばい、実はシリーズ最高傑作のような気がしてきたぞ。笑。



 でも4ははじまりの物語だから、1~3ありきの4だとも思うけどね。



 とにかくシナリオが重厚で、よく練られてると思います。

 人間の歴史の血生臭い面がこれでもかと出てきて、すっごい鬱だけどそれがまたたまらない。笑。





 風早と柊のエンディング条件は大変だけど、このゲームはコンプリートしてこそ意味のあるゲームだと思うので、それでいいんだと思う。





 風早の正体は×××でしょうが、柊はきっと言動から察するに×の××ですかね。

 よく考えたら名前も伝統に則ってるしね。笑。







 なんか初代八葉って、3の八葉にあえて設定を似せてる感じがするんだけど気のせいかな~。

 





 まだまだ解き明かされない謎だらけなので、頑張ってオールクリアしようと思います。





【マイランキング(7月4日時点)】



1 サザキ!!

2 葛城忍人

3 遠夜

4 アシュヴィン

5 風早

6 那岐

7 布都彦

8 柊



 じわじわくる。アシュヴィンもじわじわくるよ。
















「遙かなる時空の中で4(PS2/wii)」発売中

拍手[0回]

2008/07/03 (Thu)
 仕事中に同僚のヲタの皆さんに遙か4ネタを振ったところ(みんな未プレイ)、見た目とキャラ紹介ではやっぱり「風早」と「葛城忍人」大人気。だよなー。
  私も朝の更新で葛城将軍イイって書いてたんだけど、でもみんなに「こいつはない」って言われる度に「そんなことないよ!! この人いいよ!!」って無闇に反論したくなるのは実はサザキさん。笑。
  それからサザキが頭から離れないの。爆。
  いいじゃん。素敵じゃん。
 攻撃力あんまり高くないけどさ!!
 低空飛行しかできんけどさ!! 笑。
  じわじわとサザキが浮上してきたよ。私の中で。


「遙かなる時空の中で4(PS2/wii)」発売中

拍手[0回]

2008/07/03 (Thu)
 というわけでようやくプレイ開始しました。
 「遙かなる時空の中で4」。

 タイトルの通り初回からブルーなエンディングを見てしまいましたが(汗)、仕様なんで仕方ない。
 すかさず別のキャラの恋愛ENDも見ました(こちらのまとめは次回の記事で)。

 まずはゲーム全体の雑感から。


 章選択可能とか、2周目以降イベント追加とか、好評だった要素は引き継ぎ。
 ただ今回は別に時空跳躍とかしてないから、主人公には前のプレイの記憶がないけどね。

 そして他のネオロマ作品ではすでにおなじみの、クォータービューのフィールド画面を自由に移動できる要素が追加。

 アドベンチャーパートもそのまんま、フィールド画面の手前に立ち絵が表れる感じになりました。

 いままでは右下に顔が出るだけだった主人公にも立ち絵があるってのが地味に思いきった変化だと思う。

 移動マップ画面は基本同じような感じなんだけど、今まではどこかしら建物とかのポイントを通過した時に敵が現れるシステムだったのが、何もない道の上で敵に遭うようになりました。シリーズ恒例の人魂みたいなマークもないんで、いつ敵に遭うかわからない緊張感があるかも。


 戦闘は、前作同様最高4人で戦うんだけど、システムが大きく変わって難易度が高くなりした。

 まず味方キャラにコマンド入力できない(各自自由行動)。
 ただドラクエみたいに大まかに作戦指示を出すことは可能です。

 そして、毎回敵がこちらの人数と同じだけ出てきて、直接攻撃は目の前にいる敵にしか出来ない。
 目の前の敵を倒せば任意のキャラに加勢可能です(もちろん加勢されることもある)。

 戦闘中にメンバーの入れ替えができません。苦手な敵出ようが、ボロボロだろうが入れ替えができません。

 他にも攻撃や術の威力を左右する「珠」要素とか、色々絡んできます。

 あ、協力技は今回もあります(二人術・三人術・四人術)。


 システム面で嬉しかったのが、クイックセーブ&ロード機能の追加かな。

 クリア後にデータ引き継ぎでプレイする時に一々名前と誕生日が変えられるのもいいかも。

 あと3がどうだったか忘れたけどデフォルト名「葦原千尋」でプレイすると音声つきで名前を呼んでくれます。


 ただ、相変わらずボイスの量が少なすぎる!!
 今回メインキャラ以外にもルートのあるサブキャラが10人いるんですが、そのうち半分くらいが音声ナシなんです!!

 ありえなくねェ??

 今までは名前のあるような重要なキャラはみんな声つきだったじゃん。

 なんで? なんでないの??

 その分メインキャラのボイスが多ければいいけど、やっぱり滅多に声出ないのよ。


 今やフルボイスが当たり前の乙女ゲーム界でそれはどうなんだ……??



 次にシナリオ。
 こればっかりは全キャラやってみないと判断できないけど、共通シナリオ部分は3と同じくらいなんで、ちょうどいいボリュームだと思う。

 ただ前述のようにサブキャラがいっぱいいる分、なんとなくメインが薄味な気もしないでもない。笑。
 ルートに入ってからのお楽しみなのかしら。

 そして主人公の最終目的が「元の世界に帰る」じゃなく、「中つ国復興」なんでね、とにかく背負うもんがでかいのですよ。

 敵を倒して世界が平和になったらお役ごめんで普通の女の子に戻れた今までと全然違う。
 統治者にならなきゃいかんのです。

 しかも龍神の許しなく恋愛すると、「愛した相手が全てを失う」っていう最悪なルールがあるし。汗。

 2のアクラムENDはこれだったのか??


 ついでに千尋ちゃんは、金髪碧眼の異形で、おまけに姫としての力がないことから、実母に冷たく当たられ、周囲に陰口を言われるという最悪な幼少期を送ってます。 トラウマ持ちさん。

 ……いずれわかるのかもしれないけど、なんで鬼っ娘なんでしょう??
 鬼の一族は中つ国王族の末裔なんですか??
 渡来人の血筋だった気がするからそれとは別かなー……何かしら意味はありそうだけど……。



 長くなっちゃってますが、続きに現時点のメインキャラマイランキング&プチネタバレ書きます。




【麻咲的萌ランキング(初回プレイ後)】


1 葛城忍人
2 遠夜
3 サザキ
4 風早
5 布都彦
6 那岐
7 アシュヴィン
8 柊


 葛城将軍はとにかく戦闘パートがカッコいい!
 遠夜はカワイイ!(恋愛対象とはちょっと違うが)
 サザキはなんだかんだ大人だと思う。


 柊も最下位になってるけど普通に萌えた場面もあるし、萎えキャラは今のところいない。
 第一印象で一番だった風早は真ん中になっちゃいましたが、評価が下がったんではなく、上位のキャラが「予想より萌えた」ということです。

 

 しかし、その風早とは結ばれること叶いませんでした。汗。

 クリア後のメモによると、特定の9つのエンディングを見ないとハッピーエンド見れないってことらしい。

 ま、いいや。どうせメイン中のメインキャラだし。最後にとっとこう。



 風早の正体は、明言されてないけど「あれ」ですよね。
 「あれ」だと思うとますます萌えます。
 無印時代から憧れたやつの色違いをついにゲットですか(笑) 。

 かぁいいよぉ~、かぁいいよぉ~(じたばた)。


 いつかは添い遂げられるように頑張ります。



 次回は最初に恋愛クリアした遠夜について書きます。

拍手[0回]

2008/06/30 (Mon)
 まあ、もう家はないんだけどね。笑。


 なんか、民が待ってるみたいなんで。
















 え? 実家? 豊葦原、ってとこですよ♪



拍手[0回]

2008/04/25 (Fri)
 8月に、ニンテンドーDSで遙かの1~3までの神子と八葉+αが全員登場するゲームが出るそうだ。

DS版サクラ大戦みたいなものかしら。

ふしアンや盤上遊戯みたいなボードゲームかと思いきや、ちゃんとAVGらしい。


好きな神子を選んでプレイできるらしく、選ばれなかった神子は脇役扱いで出るそうだ。

 だからって、まさか他の時代の八葉と恋愛したりはしないよね?? 出来たら嫌だ!!


……むしろ、サクラ大戦みたいに個別エンディングなしってオチはない、よね。笑。


不安半分ときめき半分、とりあえず神子三人終結のスチルがプリキュアかなんかみたい。笑。


続報を待つぜ。

拍手[0回]

2008/03/02 (Sun)
 初日夜の部に参加してきた。
 
 前にネオロマイベントに参加したのは何年前だったか……実家出て最初の年か翌年かぐらいだったからかなり久々だ。

 そりゃあ初イベントのアンジェリークメモワール2000の時ほどの興奮がないのは仕方ないにしても、今回はTVアニメ版遙か3DVD発売記念みたいなイベントで、完全に3をフィーチャーしたイベントだったので、それなりに期待した。

 期待しなきゃよかったと思った。笑。

 ネオロマのイベントはいつも楽しさのあまり二時間、三時間あっという間で「もう終わっちゃうの!?」って感じだったけど、今回は字にすれば一緒なのに意味合いの全然違う「もう終わっちゃうの!?」だった。


 最近の遙かはCDドラマや本編以外のゲームの内容が薄い(でもやたら値段は高い)と歴の長いファンからは、原作とキャストの人気にあぐらをかいたような貧弱なアイテムを批判されまくり(アマゾンのレビューとか悲惨極まりない)。
 それがついにイベントにもあらわれたかと、正直落胆した。

 帰りしなの他のお客さんの反応もかなり悪くて、怒ってる人もいた。

 本当にありえないと思った。


 ネオロマのイベントには、歌を中心にしたネオロマンスライブ、トーク中心のネオロマンスアラモード、朗読劇などを重視したネオロマンスフェスタがある。

 今回のイベントはフェスタなんだから、朗読劇さえちゃんとしてれば他は構わないわけなんだが、今回それが「紅の月・遙か祭編」とかいって、八割アニメ版脚本流用。合間に短いオリジナルのシーン挟んで、独白突っ込んで終わり。

 あれですか?

 遙か4の製作忙しくて本書けなかったとかですか?

 あまりにもファンをなめてるんじゃないか。


 「金色のコルダ」は無印発売した時はとてもじゃないが人気が出そうもないと思ったもんですが、メディアミックスや続編の成功で今日の人気を得たわけで。
 「アンジェリーク」は最近、原作のゲームの受けがあまりにも悪いせいで停滞してるけど、まだ製作サイドが一生懸命このコンテンツを殺すまいと頑張ってるからいいのよ。

 なまじ原作の評価が高くて、人気出たからって遙かはファンに甘えすぎてるよ。
 遙かとつけばなんでもありがたがると思うな、と。

 私自身遙か3が乙女ゲーム史に残る名作だということは認めているからこそ、この怠慢ぶりは許せない。

 quinroseもハートの国のアリスというヒットを飛ばして、勢いに乗れとばかりに続編出したものの、バグ大量発生で批判が集まってるし、D3Pも携帯連動というシステムを取り入れたことで不満の声が上がったりしてる(ラスエス2は一方通行なので比較的良心的)。

 メーカーさんしっかりしてちょうだい。
 各社が乙女ゲー部門に進出してきた今、老舗ブランドだろうが、人気シリーズだろうが、いつ食われてもおかしくないのですよ。


 昨夜のイベントで唯一よかったのはキャストの皆さんの熱演。
 特に置鮎さんのせつな過ぎる独白や、川上とも子さんの名演、川村さんの政子コスプレ(笑)、プロの仕事っぷりに脱帽です。井上さんの歌も聞けたし、チケ代返せとまでは思わなかったさ。

 でも次イベントに参加するとしてもフェスタはやめようと思います。汗。
 

拍手[0回]

2008/01/29 (Tue)
 ほんまかいな。

 っつーか6月って、またえらい延びたな。苦笑。

 発売一ヶ月半前になって三ヶ月も延期って……

 本当に間に合わす気があったんだろうか……と言いたいところだが、きっと未だアナログな世界に生きる私にはわからない苦労があるんでしょう。

 ま、ラスエス2とビタエヴォやって待ってるんで、頑張って下さい。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *