忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/23 (Thu)
 夜行バスでangeloツアー仙台に移動中☆





 いかにもな人だらけです。なんだこの黒髪率の低さは。





 サウスケの主催イベントで初めて行った街・仙台。それから何度も行ったけど、サウスケ以外で遠征するのは実は初めてだったり。

 う~ん、星回りもいいし楽しめそうだね。





 さて、まあ時間はたっぷりあるので、今宵も気の向くままに夜語りを。



 ではとりあえず、乙女ゲームって何かわからない人のために今回もおなじみの解説から。

 ようするにプレイヤーキャラが女で、数人の男性キャラクターが登場し、彼等との仮想恋愛を楽しむゲームのジャンル。

 シュミレーション、アドベンチャー、RPGなど形態はさまざまだけど、全部まとめて乙女ゲーム。





 今夜はまた自己ランキング外のゲーム紹介なんだけど。「ファンタスティック・フォーチュン」っていうSLG。



 一応続編は出てるんだけど未プレイだし、イマイチ世間さまの評価が高くないようで食指が動かない感じ。

 けど無印はなかなかの佳作だったよ。

 最初PCゲームとして発売されたんだけど、ずっとやりたかったんだよね。

 そしたら署名運動みたいのが世の中でもあったらしく、めでたくPSに移植された。

 

 このゲームの最大の特色はプレイヤーが操るキャラを、とある王国(ザ・ファンタジーな剣と魔法の世界)で暮らす三人から選べるところ。



 王国の末っ娘プリンセス・ディアーナ、近衛騎士団の新人騎士・シルフィス、そして異世界から迷い込んだ女子高生・メイ(なんちゃらの娘とか、なんちゃらの神子とかではない普通の人 笑)。

 選ばなかった二人はプレイヤーが操るヒロインの友人として登場し、百合風味な友情エンドも見られる。



 プレイヤーキャラを選べるゲームが他にないわけじゃないけど、徹底して違う立場の三人というのは意外とない。



 例えば近衛騎士団の隊長である「レオニス」というキャラを攻略する場合、プリンセスにとっては自分の家臣、騎士にとっては直属の上司、女子高生にとってはただの怖面な渋いおじさんである。

 レオニスのほうのプレイヤーに接する態度も当然違ってくる。



 一応攻略対象ごとに本命っぽいキャラはいて(レオニスなら騎士)、他のヒロインと毛色の違うイベントやエンディングがあったりはするけど、意外と違うヒロインとの組み合わせが萌えだったりするから侮れない。



 また、ヒロインごとに違う、隠し扱いの恋愛対象がいるのもいい感じ。



 また、このゲームで恐らく一番人気のあるヒロインは騎士・シルフィスだけど、なんとこの役、石田彰さんがやっている。

 某美少女戦士で、超綺麗なオカマちゃん役をやってて衝撃を受けたことがあったけど、まさか乙女ゲームのヒロインまでやるとは。



 実はシルフィスは特殊な一族なので、お年頃になるまでは性別が決まってないという設定。

 男でも女でもないということで、石田さんが中性的な演技でもって担当してる。

 シルフィス自体、礼儀正しい少年という感じのキャラだから、オカマっぽい印象ではないのでご安心を。





 ゲームの進め方は、平日は主にコマンドで自キャラを育成、休日に街を散策してイベントを起こしたり、お目当てさんと会話したりしながら、フラグ立てと好感度上げをしていく。



 一年以内に誰かとラブラブになるか、ヒロインごとに設定された目標(ディアーナ→初恋の君と再会し、結ばれる シルフィス→一人前の騎士になる メイ→元の世界に帰る) をこなさなければBADなエンディングとなる。



 また、シルフィスの場合はとある選択肢によって、精悍な男性騎士か、麗しい女性騎士か、どちらかの姿に成長する。

成長して女になったら声は変わるのかな。いや、喋らないからわからないけど。笑。







 ちなみに私のごひいきキャラは「キール」。

 双子の兄弟で、魔道の研究をしている。

 召喚魔法の実験にまきこまれてやってきたメイちゃんを保護して、一つ屋根の下で暮らす皮肉屋のツンデレ眼鏡。

 天才な兄貴を持ってしまったので、実は深いコンプレックスを持ってたり。

 童顔なので、母性本能くすぐり系と言えるのかも。

 そんな彼はやっぱりメイちゃんとくっつくエンディングが一番好きだけど、ディアーナに身分違いな恋をして、「いつかふさわしい男になって帰ってくる」みたいなことを言って去っていくエンディングもよかった。

 最後のスチルで真っ白な正装みたいな格好で立つ彼にディアーナが駆け寄って終わる。

 よくわからんがひとかどの者になった模様。笑。





 シルフィスではレオニス、ディアーナでは隠しキャラとのエンディングが一番好きかも。



 そういやエンディングスチルがベッドの上っていうカップルがあったりして、なにげに微エロだった。

 当時、流石はPCゲームと思ったけど、最近はそんなの珍しくなくなっちゃったね。笑。







 それと、このゲームには惜しまれつつは亡くなられた鈴置氏や塩沢氏も恋愛対象キャラとして出演してるんで、お二方のファンだった方にもお勧めっス。





 以上、「ファンタスティック・フォーチュン」紹介でした。







 ……夜は長いし、もう一本書くか~??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *