忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/23 (Thu)
 「ヴィジュアル系ブラスバンド」





 ……ついさっき聞いたこの言葉が離れねぇ。ついでに勝手に映像が浮かぶ……。





 まあそれはおいといて。



 この誰に求められるでもなく続く、私だけが楽しいコーナーは一体なんなのか。



 そんな疑問を残しつつ、さあ、いよいよ2トップの一つを語る時がきたぞ。笑。



 今宵夜語りする作品は「遙かなる時空の中で」。



 ではとりあえず、乙女ゲームって何かわからない人のために今回もおなじみの解説から。

 ようするにプレイヤーキャラが女で、数人の男性キャラクターが登場し、彼等との仮想恋愛を楽しむゲームのジャンル。

 シュミレーション、アドベンチャー、RPGなど形態はさまざまだけど、全部まとめて乙女ゲーム。





 「遙かなる時空の中で」は、アドベンチャーゲームに分類される。



 現在外伝的派生ソフト(これがめちゃめちゃいっぱいある)以外の本筋のゲームは3まで出ている。



 今回は最新の「3」ベースに語りたいんだけど、基本設定の説明をまずは書いてみる。



 「遙か」シリーズの主な舞台は異世界「京」。

 よくこう表現されるものの、実際は「京」っていうのは世界そのものじゃなくて都の名前っす。



 日本の平安時代に酷似した世界で、無印は貴族の栄えていた黄金時代、2は災害や政治の乱れでガタガタの暗黒時代、3は源氏対平家の争乱時代。



 だいたい100年くらい間が空いてるんで、4は足利尊氏らへんが、北条さんのもうちょい早めで時代かね~。案外平安初期か飛鳥時代とかに戻ったりして??



 その京の守護神たる「龍神」が、京に危機が迫ると、「龍神の神子」という乙女を選び出す。



 ヒロイン(3作とも違う人)は毎回普通の女子高生ながら、なぜかこれに大抜擢されて、強制的に京に召喚される。



 京を救わないとと帰れないので、なかばなし崩しに京に災いをもたらすものと戦っていく。



 しか~し、そんな神子様には八葉という彼女を守るイケメン集団がいる。

 その八葉の誰かとラブラブになることこそ真の目的である。





 しかし、さっきの時代背景を見てもらってもなんとなくわかると思うけど、シリーズが進むごとに過酷さが増してる。



 無印は、最初から八葉は集結していてみんな神子に協力的、しかもそのうち二人は同じ世界からきた友達で心強い。

 時の帝に全面的にバックアップしてもらえるし、神子を支えるアシスタント的存在の星の一族の姫は超優秀、サポート体制ばっちり。比較的世の中も平和だし。



 「2」の世界では帝と、先の帝である院が京全土を巻き込む父子喧嘩の真っ最中。

 八葉すら真っ二つに分かれて対立しており、神子はとりあえずどちらかの派閥について、もう一方をじわじわ懐柔して仲間にしていかなければいけない。もちろん友達はいない。

 しかももう一人の「龍神の神子」が先に京に現れていて、絶賛活躍中という居心地の悪さ。

 更に、星の一族の姫は前作よりやや幼く未熟な上、その双子の兄貴にはさんざん嫌味や小言を頂戴するハメに。

 まったく、あなた、大谷育江さんじゃなかったら許さないよ。笑。





 3は更にもう戦の真っ只中なので、主人公も刀を握って戦わなきゃならん。

 八葉も一から集めなきゃならんし、敵もいれば味方もいる。

 京だけじゃなく、鎌倉や熊野などあっちこっちに行かなきゃならず、今までの神子は半年で帰れたのに、一年以上の長丁場。

 星の一族は力の強い人が途絶えてしまってもういないし。





 最初に言ったように、今回は、冒頭からそんな苦難を強いられるシリーズ3作目を掘り下げて語ってみる。





 3の神子・春日望美(名前変更可能)は、幼なじみの有川兄弟とともに京に飛ばされ(ただし兄はいきなり行方不明になってしまう)、なんやかんやあって、怨霊を操る平家軍を討つべく、源氏の軍に入る。



 八葉を集め、力を高めて戦っていくのだが、なぜか史実を覆らせるように、平家優勢で戦は進む。

 次第に追い詰められ、仲間たちは倒れ、最終的には燃え盛る屋敷に閉じ込められてしまい、神子はある人物の命と引き換えに、一人元の世界に帰る。



 しかし、神子は尊い犠牲のおかげで「時空跳躍」という力を手に入れる。



 時間と空間を自由に行き来する力。

 それを使って京に戻り、過去と未来を行き来しながら、神子は仲間たちを、そして大切な人を救う戦いに挑む。





 この「時空跳躍」というのが「3」独自の概念であり、一番の売りなのだよ。



最初のプレイは強制的にさっき言ったバッドエンドなので、二回目からが本編という感じ。

 未来を知っていることで、悲劇を回避するための選択肢やイベントなどが追加される。



 八葉たちは一人を除いて、ヒロインが「時をかける少女」だとは知らないんで、最初は「はぁ? なに言ってんの??」って感じなんだけど、結果助かるから「お前すげーな」となり、めっちゃ感心される。

 このカタルシスを味わうことが、すごく楽しかったり。もっと褒めて~ 笑。

 で、だいたいの場合が「福原事変」という章を起点に各キャラのルートに入る。

 シナリオがしっかりしてるんで、一気に全キャラ攻略したくなる筈。



 全キャラ攻略すると「大団円」エンドという、超絶ご都合主義なスペシャルエンドへのルートが開くんだけど、ここで見られるムービーが一番ヘタレなので、残念。



 いや、というか全体にムービーの質が極悪なのがこのゲームの一番の難点だからなぁ。汗。





 でも本当にそれがなかったら、システム、シナリオともに完璧に近いゲームだと思うよ。



 一番シナリオがよかったのは……う~ん、これは難しい……普通に全部よかったよなぁ……単純に一番萌えキャラな「有川将臣」か……。



 無印と2は異様に地味な設定の方が一人ずついたんだけど、3はそういう意味じゃすごくよかった。みんな均一に盛り上がったからね。

 ヒノエがちょっと出番短くて気の毒だけど、十分魅力が出てたしね。







 個人的な話になっちゃうけど、私は乙女ゲームとかギャルゲーでは「メイン」がいないほうが好きなのね。



 つまり、恋愛対象の中で別格扱いされてて、主役的な存在ね。

 ゲームのジャケットに一人で写ったりとかさ。笑。



 なんだかそのキャラとのエンドがトゥルーエンドで、あとはアナザーエンドみたいな気分になるっしょ。

 そことくっつかなきゃ、なんだか物語としての整合性がおかしいし。



 遙かシリーズには、そういう最初からメインの人はいなくて、特に「2」では京で最初に出会う八葉を選択肢で決められる(メインを決められる)という、めちゃめちゃ私好みなシステムがあった。



 3では最初やや「有川将臣」と「源九郎義経」がツートップで前に出てるけど、時空跳躍始めてからは完全に一人のキャラがメインになってくからいい感じ。



 どのキャラのシナリオでも違和感なくそのまま小説にできるようなゲームが私の理想。

 それに近いとこまできてるのがこのゲームだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *