忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/17 (Fri)
 続いては自己ランキングから離れて、ちょっと特殊なゲームをご紹介。



 それは「ぼくとわたしの恋愛事情」というゲーム。

 これはまず媒体がコンシューマーではなく携帯アプリ。

 昨今、有料・無料さまざまなゲームが配信されている携帯アプリ乙女ゲームの中でも、有料ゲームとしては一番お薦め。



 もともとの完成度が高いのに毎月限定イベントが追加されるので、俗に「進化し続ける恋愛ゲーム」なんて言われる。



 ただしこのゲームは普通の乙女ゲームではなく、いわゆるリバゲーというやつで、主人公を男の子と女の子(兄妹という設定)から選び、男女数人のキャラクターと自由に恋愛を楽しめる。

 乙女ゲームであり、ギャルゲーであり、BLであり、GLでもある。



 しかしここでは一応乙女ゲームとしての紹介なので、他の要素についてはあまり言及しないことにする。



 ではとりあえず、乙女ゲームって何かわからない人のために今回もおなじみの解説から。

 ようするにプレイヤーキャラが女で、数人の男性キャラクターが登場し、彼等との仮想恋愛を楽しむゲームのジャンル。

 シュミレーション、アドベンチャー、RPGなど形態はさまざまだけど、全部まとめて乙女ゲーム。





 本編のあらすじは以下の通り。



 普通の高校生だった主人公は、ある日自分の部屋のタンスから異世界エリダラーダに召喚されてしまう。



 ちなみにエリダラーダとは伝説の黄金郷・エルドラドのロシア語読み。

 故にエリダラーダは人名の多くがロシア風で、気候や街並みもロシアをイメージしているように思われる。



 エリダラーダにおいて主人公はイヴの娘(男子主人公の場合は、アダムの息子)と呼ばれ、特殊な力を持つ。

 この世界においては極めて希な満月の夜にイヴの娘の力は最大となり、その力をもってエリダラーダに住む人々のうち誰かの願いを叶えることができる。

 そして、その時ようやく元の世界に戻ることができる。



 教会に保護された主人公は満月の夜までのわずかな時間をエリダラーダの人々と過ごしていくのだった……。

 





ゲームの進めかたは、町を散策しながらイベントを起こし、選択肢を選んだりしながら恋愛対象と好感度を上げていく方式。

 最終日に出会った全キャラクターから一人を選んで、その相手とエンディングを見ることができる。



 好感度によって様々なエンディングがあり、好感度の低い状態のキャラクターをあえて選ぶと欝エンドになることも……。

 一番いいエンディングでは相手と結ばれて一緒に元の世界に帰るか、エリダラーダでともに暮らすエンディング(キャラクターによってどちらかに決まっている)。

 でも惹かれ合いながらも主人公が一人で帰るエンディングもせつなくて素敵だったりするんだよね。





主人公は勝ち気で明るく、ユーモラスなお嬢ちゃんなので、全体的にコミカルな雰囲気なんだけど、登場人物の背景がだいたい欝で、意外に世界観はブラックなんだよね。よく血が流れるし……。





男性の恋愛対象は、教会の司祭であるクラウス、敵対関係にある魔道士のヴェンツェル、王宮騎士のシグルド、王子様のアレクセイ、ストリートチルドレンの親分・イヴァン、異国の傭兵・レナート、森に住む不思議な少年・ルツ、神出鬼没の謎の男・スティラルカの八人。



それぞれに複雑な事情や秘密を抱えていて、イベントをこなしていくことでちょっとずつ明らかになっていく。



実は女の子たちもすごく可愛いんだけど、そっちは男性主人公でしかやっていから、まだ百合エンドは見たことないんだよね~。





 ちなみに男性主人公と女性主人公と個別にアルバムアプリがあって、それぞれにスチルを保存できる他、恋愛エンディングを見たキャラクターからデコメールでラブラブ?メッセージが届いたり、更新のお知らせもキャラクターからのメールとして届いたり、芸が細かいの!



 あと本編では音声は出ないんだけど、有名声優さんによる着ボイスなんかも配信中。





 ゲームとしてはわりと難易度が高いと思う(イベント発生が時間で縛られているため)が、これはぜひPS2かなんかで出してほしい。

アニメ化も熱烈歓迎……でもファンの比率から考えるとBLとしてアニメになりそうだけど。笑。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *