忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/14 (Tue)
 夕方だけど夜話。笑。



というわけで、今宵は好きな乙女ゲーム第4位の「フルハウスキス」をご紹介。

 ただしわたくし無印しかやってないから、無印についてしか語れないのでよろしく。笑。



 乙女ゲームって何かわからない人のために今回も解説から。

 ようするにプレイヤーキャラが女で、数人の男性キャラクターが登場し、彼等との仮想恋愛を楽しむゲームのジャンル。

 シュミレーション、アドベンチャー、RPGなど形態はさまざまだけど、全部まとめて乙女ゲーム。





 「フルハウスキス」は一応「恋愛家政婦シュミレーション」なので、シュミレーションゲームなのかもしれないけど、ストーリーがあって、選択肢を選んで進めるアドベンチャー要素も強い。



 設定がやや複雑なので注意して読んで頂きたい。



 主人公は15歳の女の子・鈴原むぎ(名前変更可)。

 実姉が謎の失踪をし、両親が突然の心中(むぎはこの件に疑惑を持つ)、挙句に途方もない賠償金を請求され、財産のほとんどを失う。

 いきなり乙女ゲーム史上に残るかなり鬱な設定。



 しかし前向きで強気なむぎは、姉の行方と両親の死の謎を探る鍵となる、超エリート学校・祥慶学園潜入を画策。



あえなく失敗してあやうくドーベルマンに噛み殺されるところを、学園の生徒であり、御堂グループ御曹司の御堂一哉によって救われるむぎ。



 どうしても学園に潜入したいというむぎに、一哉はある提案をする。



 住み込みの家政婦として働く代わりに、お前の計画を手伝ってやろうと。



御堂家(一哉の両親は同居していない)には、他に3人の同居人がおり、いずれも祥慶学園の男子生徒。

 一哉を含めた四人は、家柄、成績、人望などあらゆる点で優れているため、学園の憧れの存在「ラ・プリンス」とされている(毎年選出されるが、四人も選ばれるのは異例。特にその中でも代表とされる一哉は「ディアデーム」と呼ばれる。「おとぼく」の「エルダーシスター」に同じ)。



生徒たちみんなが夢見る、四人の優雅な共同生活。



 しかし実際は、誰も家事をしないすっかり荒れ果てた室内、わけあって一緒に暮らすも、めちゃめちゃ中の悪い同居人たち、という優雅とかけ離れた恐ろしいことになっている。



 むぎは御堂家の物置部屋に寝泊まりし、掃除・洗濯・炊事に奮闘し、ついでに四人の関係をちょっとずつ改善していく。



 その一方で、一哉の力を借りて、なんと美術教師として学園に潜入し、独自捜査をしていくことになる。



 かくして昼は女教師、夜は家政婦という、ハードな二重生活を送るむぎであった……。







……以上が基本設定。なんていうか、一個一個はベタなんだけど絡み合うと複雑だよね。笑。



 コミックス版で読むとわかりやすいよ。当たり前だけど。そっちもなかなか面白いからお薦め。





「フルハウスキス」は絵柄のクセが強いため、敬遠する人も多いけど、それはもったいない話。



 フルキスの面白いところとして、二部構成になってるってとこが挙げられる。



 前半はほぼ一本道のシナリオで、家政婦として、教師として、ついでに女としてみんなに認められることが目標となる。



その中で特定の相手と親しくなると、後半からその相手と恋人同士になることが可能。

 パートナー固有のルートが展開していき、ラブコメしつつも二人で事件に迫るという形式。

しかも好感度によってもシナリオ・エンディングが変化するという仕様になってる。



 ゲーム途中から交際できる乙女ゲームは非常に少なく、しかもこのゲーム、いくとこまでいったらしい描写がある……。笑。





それから選択肢を選ぶ際に表情も一緒に選ぶっていうシステムも新しい。

遙かシリーズでも一部採用されてたけど、全編に採用したのは多分初。



台詞やモノローグのフォントが色々変わったり、漫画を思わせるコマ絵が挿入されたり、パッケージも白泉社の単行本を模してたり、少女漫画をまんま動かしたようなテイストが面白い。





 ただし、家政婦として家事をこなすパートが何回もやってるとちょっと飽きるのが難点。

 ワンプレイの時間が長い上、攻略情報なしではきつい難易度ゆえコンプは難しいと思われる。





私のごひいきキャラは、コミュニティにも入ってるけど「羽倉麻生(はねくらあさき)」。

「麻咲」という名前はこの人のもじりだったりする。



 女嫌いな反抗期の若者で、ラ・プリンスきってのツンデレくん。ハスラーになるのが夢。というか生きる情熱の全てみたいな人。

 しかしラ・プリンスの中で一番むぎに近い常識的な感覚を持っているため、他の同居人にいじられまくっている。

カレーが大好きで、人の顔を見るとカレーを作れと言ってくる。笑。

 だがそんな彼を見ているとカレーが食べたくなる。笑。笑。



私の脳内の乙女ゲーム萌萌四天王の一人だが、リアル彼に一番近いのは多分麻生だな。汗。







 機会あれば2もやってみたい。

それからカラオケのJOYに「薔薇ラビリンス」というラ・プリンスのキャラソン(超名作!!)が入ったらしいので是非歌いたい今日この頃。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *