忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/09 (Thu)
というわけで、今宵は好きな乙女ゲーム第5位の「幕末恋華・新選組」をちょっとご紹介。



 まず乙女ゲームって何かわからない人のために解説。

 まあ、ようするにプレイヤーキャラが女で、数人の男性キャラクターが登場し、彼等との仮想恋愛を楽しむゲームのジャンル。

 シュミレーション、アドベンチャー、RPGなど形態はさまざまだけど、全部まとめて乙女ゲーム。





 今日取り上げる「幕末恋華・新選組」はアドベンチャーゲーム。

 全21章からなる物語を選択肢を選んで読み進めるタイプのゲーム。

 共通シナリオを進めながら、会話によって新密度を上げると、攻略キャラによってルートが分岐。後半は特定のキャラ狙いの時しか進めない(飛ばされたり、手前で終わったり)章もある。





 ヒロインは猫っ毛ショートカットがチャームポイントの女剣士・桜庭鈴花(名前は変更可能)。会津藩江戸屋敷で奉公をしながらも、剣で身を立てることを夢見ていた少女が、主の計らいで新選組隊士となるところから始まる。



ここまでのリアリティーのない設定で拒否反応が出る人には楽しめない可能性あり。笑。



 まあ、あんまり史実が史実がって言う人みると、「お前ソレ見てきたのかヨ??」と屁理屈言いたくなっちゃうけど……。



 ひとつだけ言えることは、つくり手がちゃんと綿密に調べて、モデルへの愛を持って造形したゲームだってことはプレイヤーに伝わってくるということ。



 製作が発表された時は、ユーザーの多くが腐女子の大河人気にあやかって作ったyasuっぽい……もとい安っぽいミーハーゲームかと不安だったけど、それは完全に杞憂だったんで。





 そんなわけで、私としてはやっぱり新選組好きがプレイしたほうが面白いと思うよ。小ネタまで楽しめるしね。

 



 もちろん知らなくても楽しめるように、複雑な事情を簡略にしたり、説明入れたりしてくれてるから漢字をたくさん読むのが苦痛な人でなければ大丈夫。





 乙女ゲームとして見た時の評価として、私が高く買っているのはまず、今言った難しいテーマをうまく料理しきったこと、そしてあえて他のゲームが出さなかった設定を使ったこと。





 まず一応メイン攻略対象かなぁ、という近藤勇が妻子持ち。笑。

 近藤ルート=不倫ルート。まあ、ドロドロ感はゼロなんだけどね。乙女ゲームとしては極めてまれ。



 それから、山崎丞がオカマ。女装好きなだけとか、話し方がカマっぽいとかじゃなく、本人がはっきり断言している真性のオカマちゃん。

 それと恋愛ができるってすごいよねぇ。笑。



 この二人は他の新選組の創作物では見られない新しいキャラクター像なんで、賛否は分かれそうだけど、私は好きだな。





 あとまあ、土佐弁のキャラと恋愛できるゲームも多分あんまりないよね。笑。





 それから、特筆すべきはエンディング。

攻略対象である、近藤勇、土方歳三、沖田総司、永倉新八、原田左之助、藤堂平助、斎藤一、山南敬助、山崎丞、才谷梅太郎の10人に各一つずつ恋愛エンドがあり、それ以外はバッド扱いになる。

 一人に一つしかエンディングがないのは少ない感じもするけど、その分結末に深みがあるし、何より一言に恋愛エンドと言っても全員まるで違う終り方なので十分にバリエーションが豊富。



恋人が死んでしまうエンディングもあれば、ヒロイン自身命を落としたり、二人で新しい時代を生きるエンディングもあり、史実通りとは限らない意表をついたオチがいっぱいある。

 でもどれもヒロインにとってはハッピーエンドなのだろうと思える内容になってて、非常に面白い。



私が特に好きなシナリオは、斎藤、藤堂、近藤あたり。

特に近藤ルートは、ヒロインの凛々しさに感動したって評判をよく聞く。

 いやぁ、本当にカッコいいよ、エンディング間近の鈴花は。





 ちなみに、内容的に(ネタバレが過ぎるので詳しくは書かないが)永倉エンディングを最後に見るのが一番いいというのが通説。



何と無くしみじみと爽やかな気分になれるので確かにいい。



 私自身は土方さんを最後にやったんだけど、これも悪くなかったんじゃないかな。

 なにしろ唯一最後の章がプレイできるから、やりきった感があった。

 せっかく新選組をテーマにしたゲームなんだから、最後はこうじゃないとっていう終り方でよかった。





 コンプしたあとほっとしたい人は永倉さん、しんみりしたい人は土方さんがお勧めよ。



 私はほぼ史実で早くいなくなる人(亡くなったり、別行動になったり)から順にやってったんだけど、実はあんまりよくなかったかもしれない。

 初プレイから池田屋事件に参加できなくてなんか寂しいんだもの。笑。



 不倫設定に極度の抵抗がない人は普通に近藤ルートからがいいんじゃないかなぁと思う……本当に、いいシナリオなんで。







 さて、このゲーム、実は4位としたフルキスよりよくできてると思う。

 それを私が5位としているのは、乙女ゲームにハマって10年超の歴史で唯一、本命キャラが攻略不可であったから。しくしく。

 だが、ユーザー人気を受けて、来年発売の続編では落とせるとの噂もあり。



ゲーム自体の質を落とさず大石鍬次郎が落とせるようになったら、ベスト3までは上がるかもね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *