忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/24 (Fri)
 仙台は小春日和。

 馬鹿みたいに厚着してくることなかったなぁ……。

 などと心の中で呟きながら、今回はついにあのゲームの紹介なんだぜ。





 ではとりあえず、乙女ゲームって何かわからない人のために今回もおなじみの解説から。

 ようするにプレイヤーキャラが女で、数人の男性キャラクターが登場し、彼等との仮想恋愛を楽しむゲームのジャンル。

 シュミレーション、アドベンチャー、RPGなど形態はさまざまだけど、全部まとめて乙女ゲーム。





 そんな乙女ゲームの今日の繁栄は、この作品を抜きにしては語れない。

 元祖女性向け恋愛SLG「アンジェリーク」シリーズ。



 信長の野望や三国志など、渋い歴史ゲームで名をはせていたコーエーからまさかこんなゲームが出るとは誰も思わなかった筈。笑。



 最初は育成SLGとしての発売で、恋愛エンディングがあるっていうことに気付かないユーザーもいたらしいけどね。



 もう大河ドラマばりの展開を見せてるんで、設定やストーリーを紹介するのも一苦労なんだけど、ちょっと頑張ってみる。



 アンジェリークの世界では、宇宙を一人の女王様が統べている。

 女王っていうか、まあ、女神様みたいなものと考えて頂きたい。

 女王は九人の守護聖(しゅごせい)と呼ばれる男性たちを従え、聖地というところで宇宙の平和を支えている。

 

 しかし女王もやがては力が尽きる時がやってきて、そんな時は新たな女王を立てるために女王試験を行う。

女王の資質を持つ二人の少女が聖地に招かれ、どちらがふさわしいか試されるのである。



 無印はこの女王試験が主軸となっていて、試験のために作られた「飛空都市」という浮島が舞台。

 主人公はアンジェリーク・リモージュ(名前変更可)。ちなみにこの時即位している女王様の本名も実は「アンジェリーク」という設定。恋愛対象は守護聖様9人。



 同じアンジェリーク・リモージュが主役の派生ソフト「ふしぎの国のアンジェリーク」では「旅の商人」を名乗るダンディなお方とも仲良くなれる。



 「2」では、リモージュが女王になった新世代の聖地が舞台になる。

 リモージュが治める宇宙とは別の新しい宇宙(理解しづらかったら異次元と考えておくれやす)の初代女王(創成の女王)を決めるために女王試験が行われる。



 ヒロインはアンジェリーク・コレット。

 アンジェリークシリーズでは唯一、ヒロインの性格設定を、元気・勝ち気・温和から選べた。

 攻略対象は引き続き9人の守護聖と、新たに3人の教官、3人の協力者が追加される。



 ヒロインが変わって、恋愛対象だけ引き継がれたことは賛否あったけど、私はそんなに嫌じゃなかった。



 それからRPGで、コレットが女王となったあと、二つの宇宙に訪れた危機を描いた派生ソフト「天空の鎮魂歌」が出た。

 ヒロインは引き続きコレット、新たな恋愛対象として謎の剣士「アリオス」が。

 というか、ぶっちゃけこのゲームに関しては「アリオス」がメインなんだけど。



 この「天空の鎮魂歌」までは、女王は恋愛しちゃいけないという設定付けがしっかりなされていて(故に無印や2では、女王になることと、好きな人と結ばれることは両立できず、恋愛エンディング=女王候補辞退となる)、女王に即位してしまっているヒロインは、最後は必ず好きな人と離れ離れになってしまう。



 制作サイドによると「悲恋」がテーマのゲームだそうだ。

 アリオスのエンディングでは相当泣かされた記憶がある。笑。





 そして、いよいよ本家育成SLGとしての3作目が「アンジェリークトロワ」。

 ヒロインは引き続きコレット。またコレット。



 舞台は謎の大陸「アルカディア」。



 恋愛対象は「天空の鎮魂歌」と同じ。

 悲しい別れをしたあのお方とまた一緒に過ごせて、しかも今回はめでたく結ばれる。



 え? 女王は恋愛しちゃ駄目なんじゃ?? ……という疑問には「幸せじゃない女王が治める宇宙が幸せになんかなれるか~」という素敵な解答が(笑)。

 「アルカディア」でなら密会OKという新しいルールができてめでたしめでたし。



 これでコレットの時代が終わって、次の「アンジェリーク・エトワール」では「エンジュ」という新ヒロインに代替わりするんだけど、あまりにもコレットの時代が長すぎて、スイッチできないユーザーが多く(特にアリオスの相手はやはり、コレットでないと違和感がある)、立ち絵が原画に近いトロワに比べてイマイチだったり、システムが面倒だったりで、人気があんまり出なかったんだよね。



 代々「ジョジョ」ばりに引き継がれた「アンジェリーク」という名前じゃないのも残念だが。笑。



 ちなみに恋愛対象3人追加で総勢19人。多ッ。





 コーエーも流石に限界を感じたか、次の「ネオアンジェリーク」では、世界観を引き継ぎながらも恋愛対象を一新、ヒロインの名前は再びアンジェリークに。



 まあ、私はまだやってないからよくわかんないけど、遙かシリーズと似たシステムが色々導入されてるらしいね。

 気になるキャラもいるから、そのうちやってみるかも。





 アンジェリークの魅力、それは「歴史」かな。



 老舗乙女ゲームとして、一時期ほど脚光を浴びることはなくても、その偉大な歴史とともに人々の記憶に刻まれ、果てることなく作り続けられていくのではないかと。







 あと、「2」シングルコレクションあたりから、キャラソンのクオリティがすごく上がって、やたらと名曲揃いなのよ。



是非もっともっとカラオケに入れて頂きたいね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うんうん
 やっぱり我々世代としては、アンジェに王政復古……ならぬ女王政復古していただきたいよね!!
 キャラ一新の女王試験編……それがやっぱりベターかも。
麻咲 2006/11/30(Thu)18:51:38 編集
待ってましたー!!
毎回わくわく見てます(w

いつ出るかな?いつ出るかなと期待しておりました(笑)

ネオアンジェリークは面白かったけれど、また初心にかえって女王試験やらないかなぁ…とひそかに思っていたりします(えへ)

ちなみにコーエーって、ずーーーーー……っと昔はエロゲー作ってたという噂を聞いたことがあります(w
あくまで噂ですけどね
なゆき URL 2006/11/24(Fri)18:48:02 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *