忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/17 (Mon)
 ……というわけで、2日目夜の部の感想です。

 初日の感想に引き続き、今だからごめんなさい話ですが、2日目は完全にお土産のCD目当てで行きました。大地信者必死でした。汗。

 「2」も「3」も、中の人的な意味でも、本命不在だし、っていうかキャスト人数が少なすぎて、「そんなにブッキング出来ないなら無理して星奏学院祭にするなよ、普通にネオフェスでもよかったし」……とか、暴言を吐いたこともありました。汗。

 しかも出演者9人のうち4人女子っていうのが、ネオロマ的に新しすぎて、ちゃんと盛り上がるか不安だったし(ただでもヒロインの中の人が出演することに抵抗がある方がいる中で)。

 実際に参加してみてどうだったかといえば、空席が目立ったのと、流石に初日と比べれば絵的に寂しい感じはしましたが、ちゃんと盛り上がったし、ひとつのイベントとしてのクオリティは高く、大変楽しめました。

 もう、この人数でやれることは全部やってやったぜ!! ……みたいな。

 動機はなんであれ、参加してよかったと心から思います。


 2日目夜の部のオープニングミニドラマは、神南コンビでした。
 ……っつーことは昨日の夜は天音?? 今日の昼は至誠館?? ……という、私の予想。
 早くも千秋が神戸弁。
 この瞬間の歓声が毎回凄まじいね。笑。


 おなじみ「BLUE SKY BLUE」挟んでの、キャスト紹介で、日野さんのターンの時、冥加さんの台詞の途中で、御影さんの紹介が始まってしまう、というハプニングがありまして。


「ここまで来たことに免じて……やべぇ!!」


 とかって、台詞を途中で打ち切ってダッシュで退場されました。可哀想。

 よりによって冥加さんに何て無礼なことを……氷渡と七海くんが黙ってないぜ!!

 その後もなんか、タイミングあってなかったし、定刻開演で、この人数なのに、裏の人は何をそんなに焦っていたの?? 笑。

 まあ、そんなんもイベントの醍醐味ですかね。


 ドラマパートのシナリオは、ファイナルを控えた星奏オケ部が、星奏学院に伝わる伝説の楽譜を集める、というエピソードでした。

 もう、完全にハルくんが主役。出番も一番長かった筈。
 私は、このドラマを「ハルくん無双」と呼びたいと思います。笑。

 冒頭から、衛藤とニアという斬新なコンビ登場。
 日野さん……さっきあんなことがあったばかりなのに、なんというカッコよさ。笑。

 ニアのやつ、初対面の世界的ヴォイ……ゲフンゲフン、ヴァイオリニストにまでタメ口かよ……! 笑。

 このコンビは、結構似た者同士な感じもあり、口が達者なので、なかなか面白い。


ニア「写真を撮らせてくれないか?」

衛藤「今はプライベートだから(にこり)」


衛藤「オケ部の練習が見たいな」

ニア「部外者は立ち入り禁止だ(にやり)」


 ……的な。笑。
 結局衛藤が譲歩して「報道部のやつはみんなこんなに押しが強いのか」と愚痴りながら、取材を受け入れてました。

 勝者・支倉仁亜。


 その後、衛藤をも巻き込んだ楽譜探しが始まるのですが、今回も音声とモニターの絵で欠席キャラの登場がありました。
 特に響也とかなでのやりとりが秀逸でした。幼馴染み最高!

 ドラマの前半は、ハルくんと衛藤という、また斬新なコンビで最初の楽譜探し。

 途中で新から電話がかかってきましたが、ハルくんが無言で切りました。い、い、いとこ最高。笑。


 先に楽譜をうっかり八木沢くんがゲットしてしまい、八木沢くんを越える演奏をしてファータに認められないと、楽譜の所有権を得られないということになり、ハルくんVS八木沢くんの対決が実現。

 ここで火積くんが部長と気合い入れをするんですが、

火積「っぅおおおおおぉぉっすッ!!!」

八木沢「おす」

 っていう、この温度差。笑笑。

 ハルくんと衛藤も「せいそー!ファイっ!オー!!」するんですが、こっちの温度差は更に凄いことに。衛藤……。笑。

 対決ではMFのムービーが流れて、しかも台詞は生で、っていう演出がありました。勝者・水嶋悠人。


 一方何故か単独行動のかなでが御影さんと出くわして、ちょっとした会話があり、そこからは昨日同様、「2」時代のドラマが挿入されました。

 こちらも、香穂子・月森・冬海で楽譜探し、そこに金澤先生と衛藤も巻き込まれ、最後にリリも出てくる……といった内容。
 あと回想シーンで理事が出て来ましたー。

 石川さんに、ヒョウ柄の衣装をいじられ倒すきーやん。確かに月森感ゼロだが。笑。

 昨日からの流れを引きずってか、衛藤と金澤先生が理事の真似をする場面があったのですが、日野さんの口から「日野くん」というワードを聞く日が来ようとは……! 笑。
 その後はひたすら金澤先生のリリ真似あり、香穂子のアドリブでの金澤先生の物真似あり、やっぱりカオスでした。

 でも2のパートで個人的に一番ウケたのは、

衛藤「リリって誰?」

金澤「あー……吉羅の上司みたいなもんだ」

 ……でした。笑。


 3のドラマの後半では、最後の楽譜を得るための戦いが描かれました。
 冒頭で、回想という形で天宮くんと七海くんが登場しました。
 本編では、この時期七海くんはもっとテンションが低い気がしますが(フラグ立ってないのか?)、まあ、いいでしょう。可愛かったから!!

 神南コンビから「伝説の楽譜(笑)」「音楽の妖精(笑笑)」と、小バカにされていたところへ、御影さんを連れた冥加登場。
 ここが神南と冥加の初対面(ソロファイナルの前)という設定。

 冥加が千秋を挑発して勝負をすることになり(冥加様は、かなでがいじめられていたので、助けてあげたかったみたいです。笑)、ハルくんが我もと名乗りを上げ、三つ巴の戦いに。

 そして、かなでの応援で普通に勝っちゃったハルくん。すげー。無双すぎる。

 ↑↑陰の全国ナンバー1。チェロだけど。笑。


 リリがハルくんびいきなだけだったりして。中の人的な意味で。笑。

 楽譜が出現して、神南も信じてくれたし(千秋がびっくりして、また神戸弁に 笑)、みんなの絆が深まってめでたしめでたしでした。

 今日は、冥加様の笑いどころがあまり無くてちょっと寂しかったかな。笑。


 劇中のメッセージは、八木沢・千秋・冥加。
 ドラマが違うので当たり前かもですが、千秋の台詞は全く昨日と違ってて、ひとりでやたらと糖分多めでした。
 ハルくんの一件があったことで、千秋の中で「かなで=勝利の女神」というイメージが固まったのだと考えると、ソロファイナルのイベントがより楽しめそうです。


 ライブコーナーは、前半が冥加・八木沢・冬海、後半がLR、火原、そして生ヴァイオリン&サイレントヴァイオリンのスーパーきーやんタイム。


 2公演で一応、全キャスト1曲は聞けた……かな?

 そして相変わらず冥加さんの歌の迫力がハンパねえ。
 また煽られた。「貴様らの音色はそんなものか!」言われた。どうしたらいいの。笑。


 バラエティーコーナーは、今回は逆さから読んだ文章を、正しくボードに書いて答えるというクイズでした。
 今回も夕夜さんとだいさくさんのVTR出演がありましたが、一回だけでした。チッ……。


 夜の部は至誠館VS神南でした。
 ちなみに、昼の部では新しい楽器「ヴォイオリン」が誕生したそうです。多分、日野さんの仕業。笑。


 一問目は手堅く2校とも正解しましたが、二問目から至誠館に悲劇が。

問題「どんさつかとらはひ」

神南「火原とカツサンド」

至誠館「ヒハラカツサンド」


問題「とってるかとるぶんさんあ」

神南「アンサンブルとカルテット」

至誠館「アンサンブルカルテット」


 ……「と」がッ、「と」がたらんッ!!!

 ヒハラカツサンドについては、森田さんが火原の声で「新商品なんだ!購買で売ってるから買ってね!!」と客席を味方につけようと頑張ってました。笑。

 コーエーは次のイベントでホントに売ったらいいよ!! ついでにヴォイオリンも売ろう!!(え)


 でも一番ひどかったのは、

問題「こといはたらあとるは」

神南「ハルと新はいとこ」

至誠館「ハルと はいとこ」


 自分とこの部員……ッ!! 部員の名前抜けてるッ!! 団結の至誠館なのに……っていうか、新がハルのいとこだっていう設定を把握してればわかる問題 笑。

 「と」にこだわり過ぎてわかんなくなったらしいけど、今回は多分「悠人・新はいとこ」でも正解だよね。笑。


 神南圧勝でしたが、今回は商品も罰ゲームもなかったので残念そうでした。笑笑。


 お別れメッセージでは、ドラマでは役柄上目立たなかった御影さんの、

「可愛いがんばり屋さん……素敵な子ね」

 とかって台詞に「ずきゅーーん」でした。ヨダレ出た(しまえ)。

 関係ないけど、せっかくサーヤが出るなら、やっぱりじゅんじゅんにも来て欲しかったなー。汗。


 アンコールのご挨拶では、キャストの皆様がいかに、今日という日に不安を抱いていたかがわかりましたが、特に水橋さんがぶっちゃけてましたね。

 メインの学校なのに攻略キャラひとりだけで(大陸祭典に、オーブハンターが1人しかいないようなもんだ)、しかも女性ですからね。

 水橋さんは超可愛いいけど、あの日、星奏の看板を背負って毅然とハルをやりきった姿は、完全に「漢」でした。
 ホントに素敵だったと思います。

 サーヤ姉様も初だったから、他のキャストの皆さんに相談して、励まされたそうで(ただし、きーやんのところには来なかったらしい 笑)。

 日野さんは、3の世界が受け入れられるか不安に思っていたことについて「僕は駄犬でした」と。笑。


 内も外も不安要素だらけのイベントで、これだけしっかりしたものを作り上げたのだから、偉大ですよ、ホントに。キャストの皆様を心から尊敬します。


 あと、バラエティーコーナーではやっちまったイトケンさんが、今回は狩野のコスさんがいたので、勇気を出して誰か伊織くんをお願いします! ……と、部員愛を見せてました。笑。

 一方、森田さんは「森田と佐藤」で使った仮面を、最前の火積コスの方にプレゼントして、自キャラ愛を見せてました。笑笑。


 最後に石川さんが、神戸と仙台でイベントしたいと言ってましたが、その時のタイトルは、

「至誠館高校祭」
「神南高校祭」

 で、お願いします!!
 「天音学園祭」も是非。笑。


 そんなわけで、また好き勝手思い付くまま書かせて頂きましたが、まだまだ他にも見所満載でございましたよ。

 もう、今からDVDの発売が待ちきれません。


 公演感想に続きまして、次の記事からは、コスのことやCDのことを書いていきます。

ライブビデオ ネオロマンス■フェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭 3 [DVD]

新品価格
¥5,284から
(2010/7/30 00:52時点)


拍手[0回]

PR
2010/05/17 (Mon)
 星奏学院祭3、参戦された方も、エア参戦された方も、お疲れ様でした。いいイベントでしたね!

 思い返せば、公式サイトでイベントが発表されたその時には、喜びよりも、夕夜さんが不参加という事実がのしかかって、「本当に楽しめるのか??」という疑問がぬぐえなかったのですが、全くもって無用な心配でした。愚かでした。駄犬でした。笑。

 ただ一点、我が盟友・薫嬢が参戦出来なかったことだけが本当に残念でしたが。
 チケットだって彼女が取ってくれたものだしね……やまれぬ事情とはいえ、なんか、申し訳ないなっていう……。

 アラモードは4絶対一緒に行こう……!!
 そして私、今回のDVDは確実に買うから! 夏に一緒に見ようぜ!!

 ↑↑私信でした。


 チーム「孤高の素人」の活動報告は別記事でするとして、早速公演の感想を書きたいと思います。
 まず、初日の昼の部からです。


 今回、場内ナレーションは大地先輩と新でした。
 ナレーションを聞いただけで思わず連れに、「あぁ……今日は、満足したから帰っていい?」と愚かなことを言ってすみませんでした。笑。


 15日昼の部は、じゅんじゅん、コニタン、水橋さんの星奏オケ部のオープニングミニドラマ(ドラマコーナーのプロローグ的なもの)で幕開け。

 そして、出演者全員による「BLUE SKY BLUE」。

 出て来た瞬間、イトケンさんと森田さんの至誠館の制服姿に釘付け。素敵な愛校心。最初からクライマックス。

 そして、マモちゃんの衣装がむしろ、新っぽかった件。

 キャスト紹介時のメッセージでは、律のお約束台詞、「デートだと思ったのか?」が何故か一番グッと来た。
 ↑↑しかもこれ、前フリだったよ(後述)。


 ドラマはセミファイナルの前という設定で、バーベキュー大会等のお礼をとして、至誠館&神南をもてなす親睦会を開こう、という内容でした。
 前後編で、大地先輩&新も、音声と画像で出演したので、一応かなで・ニア含めオールキャラ。あと火原先生も出て来ました。

 流石に同じ場面で2役とかいう、野●雅子スタイルの荒業は無かったけど。笑。

 途中で火原先生の回想という形式で「2」のドラマが挿入される、という構成が秀逸でした(こちらには柚木先輩がちょこっと登場。終始白かったです)。

 親睦会で演奏する「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」について、火原先生が昔みんなで演奏した時のことを思い出して、かなでに話して聞かせるのですが……超カオスでした。笑。

 ひょんなことから、香穂子・土浦・火原・志水・冬海・王崎先輩の5人でアンサンブルを組んで演奏することになるのですが、用事があって遅れて練習に参加した香穂子が見たものは、何故か「音楽用語しりとり」で盛り上がる面々。

 ちなみに、志水くん一人勝ち状態。笑。

 しりとりの次は、何故かものまね大会が始まり、

火原先輩→リリ
土浦くん→志水くん
志水くん→土浦くん
冬海ちゃん→火原先輩
王崎先輩→冬海ちゃん

 ……の、ものまねをするのですが、火原先輩のリリは完全にバカ●ンのパパでしかなかったです。笑。

 個人的には志水くんの、
「おんがくかさまはそんなにえらいのかよ……さっかーしようぜ」

 が、大好きです。笑。

 あと王崎先輩がやった後の、土浦くんの、

「こんな王崎先輩見たくなかったです……」

 ……が、よかった。笑。

 とにかく、2のドラマは王崎先輩が話の中心に近かったので、私としてはもう、至福のひとときでした。

 一方3のドラマ前半は、完全に冥王祭でした(順番前後してすいませぬ)。笑。
 かなでが火原先生と歓談していたちょうどその頃、街で親睦会の料理をどうするか話し合っていた他のオケ部メンバーが、たまたま天音学園の3人と出くわすという内容。

 もうね、日野さんはヤバいね。

 私、フォルテとかまるでノータッチだから、衛藤のことは、あんまりわからないんですけど(汗)、リトアンのイベントでフェンネルやった時に、日野さんの役とのシンクロ具合に震撼してしまい、以来、一目置いてはいたんです。

 今回のイベントで、もう、完全に屈服です。
 日野さんは、冥加より冥加でした。まったくブレがない……!

 イベントだと、結構キャラ崩して遊ぶ方も多い中、キャラを守り抜きながら遊べる……っていうのが、すごくて。
 自分のキャラをちゃんと把握してなかったら出来ないですよ、これは。


 別にキャラ崩すのがダメって意味じゃないんですが、私は声優さんもそれなりに好きだけれど、やっぱりゲームやキャラが好きでイベントに行ってるから、ドラマの間は、内輪ネタとかはほどほどにして、役に徹して下さったほうが嬉しいんですよね……。


 まあ、冥王様の場合、下手にボケるまでもなく、普通に喋っても十分面白いっていうのがありますけどね。笑笑。

 また、そこに絡んでいく天宮くんがすごいし。どんだけいいキャラなんだ。


 一個一個取り上げたいけどきりがないので、もう、DVDで確認して下さい。笑。

 このパート見た段階でDVDの購入が私の中で確定してしまったくらい、ハンパねぇ面白さでした。


 後半は、至誠館&神南をお招きして、いざ親睦会へ……という流れなのですが、セミファイナル前ということで、千秋はかなでのことを「地味子」と呼んでましたねー。

 個人的には「地味子」呼びが意外と好きなんですが、千秋ファンの方からしたらどうなんですかね、「まだ地味子かー……」なのか「地味子キタコレ!!」なのか。笑。

 かなでネタで蓬生さんにいじめられて、あわあわする純情な至誠館組が可愛かった。笑。

 かなでネタで律をいじめようとしたけど、まったく効果がなくて、思わず神戸弁で嘆く千秋も可愛かった。笑笑。

 劇中に、七海・千秋・律のメッセージがありましたが、ドラマの内容を踏まえたものということもあり、それほど糖度は高くなかったです。特に、律……キャラ的にしょうがないとはいえ、ちょっと残念かな。

 ただモニターに、メモリアルブックの花抱えイラストが出るのは、すごくよかったです……!!


 ライブパートは前半が、金澤with森田と佐藤(笑)・律・冬海&天羽、後半が、冥加・響也、そして、生ヴィオラ伴奏によるスーパー加地タイムでした。

 やっぱ律の曲好きだー。

 冥加さんが、間奏で「もっと盛り上がれっ!!」と力強く煽ってました。

 あ、あ、あの曲であれ以上は無理です……冥加さん!! 笑。


 そして、スーパー加地タイムの影響で連れが、マモちゃんにメロメロになってしまった件。


 この前まで、天音合わせするなら七海がいいと言ってたのに、帰りには天宮がいいと言い出す始末ですよ。……荷物持ちが逃げた。笑。



 バラエティーコーナーは、学校対抗のゲーム大会でした。司会は久遠さんと高木さん。
 久遠さんの今回の扮装は、星奏学院普通科の旧制服でしたよー。

 前回のアルジェント久遠のインパクトには及ばなかったが……。

 ここでゲームの説明等のために、夕夜さん・だいさくさんがVTR出演(しかも3回)。これは嬉しい!


 初日のゲームは、ジャンル以外伏せられたあるキーワードについて、相手チームに「YES」「NO」で答えられる質問をして、それがなんであるか当てるというもの。

 たとえば、

ジャンル「ゲーム」
キーワード「金色のコルダ」

 だったとしたら、

「そのゲームに、恋愛要素はありますか?」→「YES」

「タナトスは出ますか?」→「NO」

 みたいな感じで。笑。
 いかに少ない質問で正解を言い当てるかによって得点が異なり、5つ質問して答えられなければゲームオーバー。

 また、各チーム1回だけ質問に答えるのをを拒否する権利があります(←重要!)。


 昼の部は予選大会だったのですが(夜の部の優勝決定戦とビリ決定戦のカードを決める戦い)、優勝者にはマンゴープリン贈呈、ビリには罰ゲームがあったようです。見たかったー。


 予選一試合目は、星奏対至誠館。
 先攻は星奏で、至誠館に与えられたワードは、

ジャンル「動物園にいる動物」
キーワード「きりん」

 ……でした、が。


 いきなり最初から、


水橋「……本当に動物ですか?」


 全てを疑う人が。笑

 何故か、答えは「岸尾だいすけ」だと思ったらしい。

 動物園にはいない……と、思います。多分。笑。

 幾つかの質問によって、模様があるところまでは突き止めたのですが、「トラ」と答えて失敗、しかも、


佐藤「……トラって模様ありましたっけ?」


 ございます。笑。

 女子すげーよ女子。笑笑。

 ゆるーい波乱を乗り越えつつ、五問目でギリギリ正解。


 後攻、至誠館の挑戦は、

ジャンル「スイーツ」
キーワード「アイスクリーム」


 一問目の質問から、


「内田夕夜さんは好きですか?」→「YES」


 いや、だから、スイーツっていう時点で。笑笑。
 なんのために聞いたんでしょうか。笑。

 それでもなんとか5問で正解を出して、引き分け→じゃんけんで至誠館勝ち抜け……というイマイチ燃えない展開に。笑。


 一方2試合目は、神南対天音。

 先攻・神南の挑戦は、

ジャンル「お茶」
キーワード「紅茶」

 ……あれ、なんか急にジャンル狭くね??

 天音はひとつめの質問でいきなり拒否権を使うという、どう考えても不利な謎の作戦で来たのですが、その直後の2問目。


谷山「それは、紅茶ですか?」

日野・宮野・増田「YES」

谷山&石川「 紅 茶 」

 終 了 。


 拒否権の使い方は、計画的にね!! 笑。

 でもこれ、ジャンルがもう少し広かったら難しかったと思うんですが……「お茶」はちょっとズルいよー。笑。


 圧倒的不利に立った、天音学園に与えられた問題は、

ジャンル「学校にあるもの」
キーワード「黒板」

 ひとつめの質問、

「授業で使いますか?」→「YES」

 この漠然としたヒントで当てないと完全勝利ならず。

 ここは一か八か、増田さんの意見で行く、ということに。

 この土壇場で七海くんが意見するとは……まるで全国大会ファイナルの再現のようです。笑。

 3人の答えは、


「 黒 板 !!」


 神 南 終 了 。


 椅子から崩れ落ちて、床に倒れたきーやんと石川さんに対して、


宮野「部長、あれ言ってやってください」

日野「駄 犬が!!」


 流石です。

 宮野さん、天宮というより氷渡的な言動。笑。

 しかもすごいのは増田さんだし。笑笑。


 そんなわけで決勝は、至誠館VS天音(新しい)、ビリ決定戦は、星奏VS神南となりました。

 あー、見たかったな。
 DVDに完全収録されることを祈るばかりです。


 ラストのメッセージは、どれもオープニングより若干糖度が高くなっててよかったんですが、一番ぐっときたのは律の、

「……デートか? ……そうだよ」

 です。まさかあれが前フリだったとは……!!


 アンコールの曲は「Happy Time」でした。15thで聞いて以来だと思いますが、いいですよね。
 永遠に2,5次元に囚われてしまいたい衝動に駆られました。笑。

 だけど今回は2日目も参戦出来るということで、「まだ夢はつづくんだー」っていう幸せな気持ちで帰れましたけどね。

 そんな2日目の話は、また後ほど。

ライブビデオ ネオロマンス■フェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭 3 [DVD]

新品価格
¥5,284から
(2010/7/30 00:52時点)


拍手[1回]

2010/05/15 (Sat)
 ただいま、星奏学院祭3初日に参戦すべく、移動中です。

 とりあえず、今日もいいお天気でよかった。

 コス参戦の日は不思議と天候には恵まれるなあ。


 前にも書いたように今回は大地×かなで。いわずもがな私が大地先輩です。笑。

 とりあえず、ひなちゃんの衣装のクオリティが高すぎて、逆に怖いっす(見劣り的な意味で)。

 でも、ドット柄のシュシュ持って来たので、風のいたずら対策に是非つけて頂きたい……!! 笑。

 公演の感想は、明日が終わってから書くとおもいますが、多分ツイッターのほうで公演前後にぶつぶつ呟くと思うので、変なテンションでも気にしないで下さい。

 そして万が一私らしき人を見ても石を投げないで下さい。笑。

拍手[1回]

2010/05/11 (Tue)
 LaLa6月号増刊「LaLa Special」をゲットしてきました。

 目当てはもちろん、コミック版コルダ3の第3弾です。

 いきなり扉のところに「ライバル校男子9人、寮に集結!」って書いてあったから、ライバル校キャラ、つまり至誠館・神南・天音のキャラ(芹沢含む?)がみんな揃うのかと思って、また変な期待をしてしまいました。

 よく考えるまでもなく、そんなシチュエーション、ありえねえ。笑。

 星奏のキャラ含めた人数だったのか……だよなあ、天音メンバーがいるわけないもんなあ……仮にいたとしてもセミファイナル期間だからなあ……氷渡マニアにとっては微妙だなあ……。汗。

 などとぶつぶつ言いながらも、まあそれなりに楽しく読みました。

 ただ、さすがに、このマンガ一本のために雑誌を買うのはあまりオススメ出来ないです。薄いし。笑。

 他に目当てがなければコミック化を待つほうがいいかもしれません。


 内容的には薄かったけど、まあ、キャラの個性を少ないページでうまく表現してたとは思います。

 大地先輩の見せ場はもうちょっと欲しかったけどね……。汗。

 あと、かなでの出番が極端に少ないから、ヒロインがでしゃばらないほうが好みな方にはいいかもしれません。

 第4弾は是非、天音学園にもスポットを当てて頂きたいですね。



 さて、話は変わりますが、星奏学院祭3も今週末に迫っていますね。

 私は、1日目の昼と2日目の夜に参戦予定です。
 2日目はひとりですが、1日目は、我らがコスプレチーム「孤高の素人」の期待の新人(笑)と、「大地×かなで」で参戦します。

 いつもの相方が、今回一身上の都合で残念ながら不参加なのですが、彼女の分まで2人で頑張ってこようと思います。

 期待の新人は、チーム「孤高の素人」初の完全自作派ということで、新人なのに技術Lvが一番高かったりします。笑。
 もともとロリ服とか自分で作っちゃう子なのでね。

 昨日、私の部屋で少し打ち合わせしたり、近況報告したりしていたんですが、彼女がメモリアルブックを見ながらボソッと呟いた、


「天音学園の制服作りたいなー」


 という言葉に、物凄く目を輝かせてしまった私がいる。笑。

 やりたーい!
 天音合わせやりたーーい!!!
 氷渡貴史がやりたーーーい!!!

 ……と素敵なテンションで推したところ、どうやら本当に作ってくれそうです。金さえ出せば。笑。

 夢が膨らみますね。



 多分、わざわざ言葉にしなくても、普段の言動からバレてると思いますが、私の中ではもう氷渡の位置は、大地先輩に限りなく迫りつつありますから。

 ちなみに、5月11日現在のマイランキング(メインキャラ+氷渡、芹沢)はこちら。


1榊大地
2氷渡貴史
3土岐蓬生
4火積司郎
5天宮静
6如月律
7芹沢睦
8八木沢雪広
9東金千秋
10冥加玲士
11七海宗介
12水嶋新
13如月響也
14水嶋悠人

 mixiの「金色のコルダ3」コミュに、「好きなキャラ3人被ったらマイミク」みたいな定番トピがあるけど、氷渡のおかげで到底被るとは思えない。笑。

 ちなみに、大地先輩と氷渡の個人コミュにも入ってます……っていうかまず、氷渡に個人コミュがあったことに驚きが隠せません。笑。

 ちなみに会員数は、私入れて8人ですよ、8人。8人いたよ。なんとか八葉には並びましたから、次は守護聖を目指したい。笑笑。

拍手[1回]

2010/04/28 (Wed)
 いよいよ配信となりました、追加シナリオ。

 昼休みに職場付近のフリースポットでDLしてきて、仕事が終わってから大急ぎでプレイしました。

 ついさっき全パターン見終わったところですが、正直言って圧巻でした。スキップをフル活用しても1時間遊べるボリュームがあり、スチルあり(4枚)、ボイスつきのメッセージ(12人分)あり、笑いありときめきあり……これはちょっとおいし過ぎるよ。

 これだけのクオリティのものが無料配信って、逆に言うと、私いつもバン●ムにどんだけぼったくられてるの?? 笑。

 私、このシナリオになら890円は払える。
 1000円と言いたいところなんだけど、あえて110円だけ引かせて頂きました。

 ……110円……何の語呂合わせかわかった人は、私のことをよく理解してくれている方だと思います。笑。

 などとくだらないことをぼやきつつ、「つづき」からネタバレを交え
ながら感想を書きたいと思います。

 

 


拍手[13回]

2010/03/28 (Sun)
 こんばんは、今日はだいさくさんのBirthdayということですが、いかがお過ごしですかな?

 私は、タイトルのブツのせいで眠れぬ夜を過ごしてます。

 もうとにかくこの本が楽しみで! なんとかフラゲできないかと、3日前くらいからアニメイトに通ってました。買えたのは結局発売日でしたけど。笑。

 早速興奮気味に感想をば。

 まず表紙ですが、ゲームのジャケットと対になるライバルたちのイラストなんですが、冥加・千秋・天宮・火積……ということで、八木沢くんはやはり不遇でした。部長なのにいないってどういう……。

 まあ、色合い的にも火積くんのほうが合うし、火積好きだからいいんですけど。なんだかなー。

 次に描き下ろしイラストのこと。
 今回描き下ろしイラストで、メインキャラたちが花束を持ってます。
 巻末のキャラメイキングのところに明記されているもの以外は推測ですが、花の名前と花言葉を調べてみました。


響也→デイジー(スズランじゃないのかよ):ひかえめな美しさ、無邪気

律→グラジオラス:密会、用心

大地→ポピー:慰め、妄想

ハル→ユリ(白ユリ):純潔

八木沢→テッセン:高潔、心の美しさ

火積→キンセンカ?(であってくれ 笑):別れの悲しみ、慈愛(←火積司郎調べ 笑)

新→イペー?(ブラジル国花だから):女性、名誉

千秋→ダリア:移り気、不安定

蓬生→リンドウ?(漢字なら、竜胆だから):悲しんでいるあなたが好き

冥加→カラー:壮大な美

天宮→スターチス:驚き、いたずら心

七海→シャクヤク:恥じらい、はにかみ



 ……意外にネガティブなものも多いですが、全部家にあった本で調べたので、もっと他にも意味があると思いますよ。

 構図的には、冥加が印象的。好きだなー。
 
 天宮くんはこのまま死にそう。爆。

 今度勝手に氷渡にブーケ持たせたイラスト描いてみようかな。笑。

 一応、夏の花で統一されてるっぽい(リンドウは秋の花だから、まだ蕾なのか?)から、アザミなんてどう?
 花言葉は、報復。笑。



 そんなわけで以下、メモリアルブックを一読しての、感想・ツッコミ・疑問etc箇条書きです。

 ネタバレあり。


◎大地先輩の回想で律の着ていた服は「演奏服」。
中学の制服だと思ってた……違うの!?

◎八木沢くんの嫌いな食べ物「さくらんぼの塩漬け」……そんな食べ物があったんですか?

◎千秋の苦手な教科「家庭科」……ちょっと可愛い。笑。

◎律と蓬生さんは左利き……律はわかる。律はわかるが……蓬生さん、箸右手で持ってなかったっけ……(特典のフォト)。

◎天宮くんの「姉」はどこにいるんだろう。

◎サブキャラの詳細プロフキター……と思ったら、なぜか血液型がシークレットなニア。なぜそこまで隠す。

◎今さらだが、諒子さんと同い年なんだな、私。笑。

◎氷渡の誕生日は6月29日……ちなみに、佃煮の日です。爆。

◎芹沢……どのトピック見ても可愛いなお前。

◎阿蘭の「世界一ゴールドが似合う男」に吹いた。

◎冴香様のストッキング、萌ええーーーーー!!

◎千秋と蓬生さんの出会いは幼稚園。やな園児だったんだろうなあ。笑。

◎普通科の男子の制服は白と茶色から選べます……茶色の人、他に見たことないんですが。笑。

◎吹奏楽部の部員数「5名」……あれがフルメンバーだったのか……。

◎神南の校内にはチャペルがあるらしい。「卒業後、ここで結婚式を挙げるのが生徒たちの憧れです」……二次創作家ホイホイ。

◎天音学園の全校生徒「90人」。本当に少ないんだねー。しかも室内楽部しか部活ないのかよ……!! 冥加。笑。
 あとの70人は帰宅部ですか。

◎初期イメージは戦国武将。星奏→北条家、至誠館→武田信玄、神南→伊達政宗、天音→織田信長

……なるほど、と思った。

◎「神南の登場シーンは、豪華客船かヘリかどちらにしますか?」→「新幹線で」……この流れに吹いた。笑笑。

◎「(律は)見ていると目をそらせなくなるような美形にしてください」←まんまと目がはなせなくなった人がここに!!
以前、律が一番美人だと思うと書きましたが、あながち間違いではない?

◎こっそり演奏中にだけ手が伸びる至誠館のミニキャラ。笑。

◎律がいつも長袖なのは、テーピングを隠すため……。泣。

◎八木沢くんのテーマ→「地味」「個性がないのが個性」……改めて断言されると、なんとも……。

◎火積くんの傷→ビール瓶によるもの。イタイイタイ……。

ちなみに、某イベントで、某冥王がケガをした時の凶器は、パイプ椅子だそうですが(ガイドブック下参照)。

◎「この人の器はどれくらいですか?」……というCGスタッフの質問に、それぞれ何て答えたのだろう。笑。

◎車を買った金は、ショートストーリーで稼いだお金だったのか……!!

◎七海と氷渡の髪型は線対称……ホントだ……!! 全然気づいてなかった。

◎氷渡の帽子なしラフがかっこよすぎて死ねる……ありがとう、このイラストのためだけにメモリアルブックを買ったとしても惜しくない。笑。


 ……まあ、そんなところかな。一読しただけなんで、細かく読み込んでいくとまだまだネタがあります。

 おかげでまた創作意欲に火がつきそう。


 ちなみに、今書きたいカプベスト5↓↓


1位 まだまだ氷渡×かなで
2位 じわじわ芹沢×かなで
3位 そろそろ大地×かなで
4位 いや、むしろ大地→かなで←蓬生
5位 この際、オールキャラ逆ハーレム


 ……ニヤニヤニヤ。



金色のコルダ3 メモリアルブック 完全設定資料集

新品価格
¥2,415から
(2010/7/30 00:55時点)


拍手[3回]

2010/03/26 (Fri)
 「芹沢睦」の名前の由来が長い間ぼんやり疑問だったんですが、今朝やっと答えらしきものにたどり着きました。笑。

 「睦」→「むつみ」→「63」→土星の衛星の数(開発当時)

 ……です、多分。


 伊織→イオ(木星の衛星)

 狩野→カリスト(木星の衛星)

 氷渡→ヒドラ(冥王星の衛星)


 ……まではすぐわかったんですが、まず金星には衛星がない。
 土星にはいっぱいあるけど、それらしい名前が見つからない。

 睦→63説も思い至りはしたんですが、土星の衛星は今64個あるんですよね。

 数合わないかー……っていうところで思考停止してました。

 でも今日ふと「もしかして」と思って調べたら、64個目の衛星って去年発見されたばかりだったんですよね。

 開発当時は63個。これだ、これに違いない。

 だとしたら、コルダ3の発売が一年遅かったら、芹沢「むつし」だったかもしれないね。笑笑。


 勘のいい人や、天体詳しい人には簡単にわかってしまったのでしょうが、私は長らくの悩みから解放され、朝から気分晴れ晴れです。笑。


 冥王星が太陽系から外された時は、世界が王崎信武の才能に嫉妬してるんだ、と思ったものですが(笑)、コルダの歴史=天文学の歴史と、言えないこともない……かな?

拍手[5回]

2010/03/25 (Thu)
 昨日、仕事の10分休憩に、携帯でネオロマのサイト見てたら、タイトルの通りの見出しがありまして、思わず休憩室で絶叫しそうになるくらい興奮したのですが、その直後、出演者をチェックして、瞬間凍結しました。汗。

 ……夕夜さんが、出演しない……だと……?

 そんな、せっかくのオンリーイベントに大地先輩がいないだなんて……。

 そうでなくともコルダ“メイン”キャストの中では夕夜さんが一番好きなので、これは結構辛い……。泣。

 そう、例えるなら……新幹線ではるばる横浜までやって来てライバルと決着をつけようと思ったら、セミファイナルでは弾きませんが何か?……だった時くらいショックです。笑。


 まあ、2日目のほうが出演者2人少ないし、まだこれから追加される可能性もゼロじゃないですけど……ここは頭を切り替えたほうがいいな。


 今回は、リリタンハァハァできればいいや(そうなの!?)。


 それは半分冗談としても(半分なの!?)……生で台詞が聞きたかったキャラ2トップの、蓬生さんと火積くんがいるだけでも嬉しいことですね。

 神南と(初日だけだけど)天音は揃ってるし。


 私の中では揃ってないけど、世間一般の感覚では揃ってるし。笑。


 ……ああ、夕夜さんが出られないならせめて祥朗さんを下さい……。笑笑。


 え? ドラマパートが1とか2だったら出番がないだろうって?

 何を言っているんだい、祥朗さんはアニメ版コルダに、「火原の友人」という素晴らしい役で出演されているぞ♪(←最近知った事実。)

 あ、でも私、「祥朗さんが出演するイベントには参加できない」っていう呪いにかかってるんですよ……。汗。

ビタエボ→チケットが取れなかった。

ムスコ→チケットは取れたけど、休みが取れなかった。

 ……なんてご縁がないのだろう。汗汗。


 って、余計なことを思い出して、自分でまたテンションを下げてしまった。笑。

 まあ、いつかこんな呪いは返上してみせますよ……!!



 そんなわけでして、若干浮いたり沈んだりしてはいますが、星奏学院祭3、とても楽しみです。

拍手[0回]

2010/03/24 (Wed)
 ↑↑もちろん昨日のうちにフラゲ済みです。


 ソロのキャラソンのマイランキングは、

律>~越えられない壁~>新>八木沢>冥加>千秋>響也>大地


 ……かなあ。笑。

 律の曲かっこいい。めっちゃ好みです。

 歌詞は新が一番スキ。可愛い。ライブで一番盛り上がりそうな曲。

 冥加以下4名は、どうしても歌詞で吹く。笑。

 特に大地先輩の「可愛い 可愛い 可愛い 可愛い 可愛い 可愛い 君」という歌詞を見た時は、即腹筋崩壊でした。笑笑。

 歌詞ほどのインパクトが曲になかったんだよなー……イントロのヴィオラは好きだけど。


 「BLUE SKY BLUE」の各学校verは、神南が一番歌唱力安定してるし、パート分けが平等でよかった。笑。

 逆に至誠館verはなんで八木沢くんしかソロパートがないんだろう。大人の事情??

 あとやっぱり冥加には似合わなかった。笑笑。



 5月に出るスクールシリーズにもキャラソンが入るということですが、今回ソロ歌わなかったキャラにも是非歌っていただきたいものです。

 でもネオロマシリーズのキャラソンは、単純に私の好みでいくと、

遙か>中期アンジェ>ネオアン>初期&後期アンジェ>コルダ

 ……なんですよね。
 飯塚曲・影山曲・高井曲・森詞が大好きなので、どうしてもこうなる。笑。

 まあ、加地葵の「Mermaid」とかは歌詞も曲も超好きで、カラオケでしょっちゅう唄ってるし、一概には言えないですが。

 逆に言うと私の中で「Mermaid」を越える曲がなかなかないんですよね……。

拍手[0回]

2010/03/24 (Wed)
 日付変わって本日・3月24日は三浦祥朗さんのお誕生日でーす。おめでとーございまーす★

 パチパチパチパチ……。

 ……。

 ……。


 ……今日、氷渡のSSをupすればよかったんじゃね??

 ……しまったぜ……!!

 うわー、やっちまったー。どんだけ天然なんだ、麻咲よ。笑。

 まあ、いいか。
 フライングだけど、バースデー記念SSということにしました。今しました。笑。

 何しろ氷渡くん本人には誕生日の設定がないですからね。

 血液型(→A型)、身長(→178)まで設定されてるのだから、誕生日もあっていいと思うんですけど。

 あと、演奏パートがないから、他の学校のサブキャラと違って、ミニキャラもないし。
 絶対可愛いのになー。ちび氷渡。

 そういえば、イベントスチルにもまったく入ってないじゃないか。

 でも、あるイベント(SSの元ネタのアレ)で、携帯で喋ってる口元だけアップで出るところがあるんですが、そのあまりのセクシーさに、私は迷わずセレクトボタンを押しましたよ。笑。

 SSを書くに当たって何回もシーン回想見たんですが、いつもそこで釘付けでした。笑。


 ちなみにSSのタイトル【Primary need】は、「一次的欲求」という意味で、ようは「食欲・性欲・睡眠欲」っていう、生理的な欲求のことなんですけど。

 どん底の状態にあっても、まあ、それだけ満たされてればとりあえずなんとかなるんじゃないの? ……っていう前向きなテーマで書きました。

 そして、SS書いてる時に、ふと頭を過った氷渡くんのキャッチコピー。


「残念なケルベロス」


 ……どう??(いや、どうと言われても)


 いつか冥府の番犬に返り咲けるその日まで、頑張れ、氷渡貴史。


 まあ、需要がないのは百も承知だったんで、書けただけで満足なんですけど、良ければ感想など聞かせて頂けると大変ありがたいです。

 氷渡×かなで、案外ありなんじゃね? ……と、チラッとでも思ってくれた方は、拍手だけでも是非。笑。

 ちなみに私はこのカプであと5本はSSが書けそうな勢いです。笑。

 「いや、もう氷渡はいいよ(汗)。もっとメジャーなカプで頼むぜ」……という方は、リクエストがあれば聞かせて頂けるとそれもまた嬉しいですね。

拍手[6回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *