忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1412] [1411] [1410] [1409] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401]
2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/27 (Sat)
 予告通り、沖田総司ルートについて書きたいと思います。


 沖田総司から突撃した理由は、TGSの試遊で一番気になったということと、キャストが日野聡さんだったことです。

 私の中で日野さんは、三浦祥朗さんとともに、出てたらとりあえず気になってしまう声優さんツートップなのです。

 純粋に声が好きなのもありますが、演技の幅もすごく広いし、インタビューやイベントなどを通して、役作りに対する真摯な姿勢が感じられ、常々敬意を抱いているのです。

 どの役も全部ハマり役。ゆえに敬意をもって「イタコ」とお呼びしています。笑。


 今回イタコさんが演じた総司くんは、とても不器用で、複雑な内面を持ち、非常に屈折した、エロい人でした。笑。

 つづきからネタバレ感想いきます。

 沖田総司くんは言わずと知れた新選組一番隊組長。

 旧シリーズでは、三度の飯より斬り合いが大好きなデンジャラス美少年だったのですが、今回はまた新しい沖田総司像を打ち出してきました。

 まず旧シリーズでは上洛後の新選組しか描かれなかったのに対して、本作では試衛館時代から描かれているという特徴があります。

 ヒロイン・菜乃香と初めて出会った時は、まだまだおチビさんだったのですが(でも強い)、再会した時には長身美形に育ってました。

 本編に年齢についての明確な描写はありませんが、菜乃香は龍馬と同世代の筈だから、結構年下なんですよねー。

 旧シリーズではヒロインより年上だったので、そういう意味でも新鮮ですね。

 総司くんは小さい頃大変辛い目に遭ったために心を固く閉ざしており、また、その苦境から救ってくれた師・近藤勇の期待に応えることだけが自分のすべてだと考えている人です。

 天才的な剣士ですが、近藤さんの望みだから、という理由だけで無感情に刀を振るい続けています。

 菜乃香は総司くんを側で見守るうちに、彼のそんな空虚な生き方に疑問を抱き、干渉していくことになります。

 総司くんは本心では人を傷つけたくないのではないか? もっと自由に生きるべきなのではないか? ……と、考えたわけです。


 旧シリーズの新選組は、大石一人を悪役にすることで、プレイヤーにあまりダーティなイメージを与えず、「いいひとたち」として描かれていましたが、本作の新選組は、もうちょっとシビアに描写されていて、より現実的な血生臭い存在なんです。

 総司くんは本当は子どもたちと遊ぶのが大好きな優しいひとで、実は剣術よりも美術に興味があるんですよね。
 佐久間象山に見せてもらった西洋絵画に衝撃を受けて「あんな絵を描いてみたい」と、非番の折りに菜乃香をモデルに絵を描いたりします。

 だから本来、新選組みたいな血生臭い組織になじむようなタイプではないんです。
 そんな自分を偽るために普段から感情を殺しているんですね。

 でも菜乃香と再会して、恋人関係になって、ちょっとずつ変わっていきます。池田屋事変では、近藤に斬れと命じられた敵を菜乃香のために逃がしてしまう。

 近藤に背いてしまった罪の意識で倒れるほど追い詰められるのですが。

 その後、総司くんを弟のように大事にしてくれていた山南さんが脱走→切腹という更なる大事件があるのですが、山南さんは総司くんに介錯をさせることで「命の重み」を理解させ、また、命と引換に近藤さんとも取引をする。

「自分のあとに新選組から除隊したいと言う者を、罰しないでほしい」というその取引は、総司が新選組を辞めたくなった時の為の切り札でした。

 ↑↑わたくしこの件で早速泣きました。涙腺が弱いんです……。
 山南さん、いい人すぎ。しかもテライケメン。今のところ攻略キャラ差し置いての最萌です。笑。

 ところが総司くんははっきり現状に憂いを感じるようになりながらも、自分の道がどうしても定まらない。

 この時期の総司くんはちょっと自棄になって菜乃香と無断外泊してみたり、土方さんに「非番に何をしようが勝手でしょう」と逆ギレしたり、遅い反抗期全開です。ちょっとかわいいんだぜ。笑。

 心を決められず、煮えきらない総司くんの代わりにこの切り札を伊東参謀ら使ってしまい、新選組を離脱してしまいます。

 ↑↑こう書くとなんか伊東さんがすごい悪いみたいですけど、彼も彼なりに色々考えてしたことなんですよ。

 また同じ頃、総司くんは頻繁に咳込むようになり、労咳の疑いが浮上。


 まさに身も心も追い詰められた沖田総司。さあどうなる!?


 ……というところでルート分岐が発生。


 Aルートでは、総司くんの病がどんどん進行していきます。
 時代に翻弄され、新選組を取り巻く環境が激変していく中、隔離され、何も出来ない総司くん。つらい。でもそれが史実……なんですよね。

 しかし総司くんは、ここに来て近藤さんに対する自分の思いと向き合い直し、戦いたくても戦えない状況になって初めて「戦いたい」という明確な意志を持つんです。

 どうしても戦いたいと言う総司くんに、近藤さんは「7日後に迎えに来る」といい、総司くんはそれを信じてひたすら近藤さんを待つんです。

 でも近藤さんは総司くんを迎えに来ることなく戦場へ向かい、やがて帰らぬ人に……。

 これがAルートのエンディング、そして、歴史ポイントの値によってエピローグが分岐します。

 エピローグ1では、近藤さんの死を知らないまま、病と戦いながらずっと待ち続けた総司くんが、ついに天に召されてしまう史実エンド。
 わかっていてもつらい。とってもつらいからなるべく先に見ましょう。笑。

 エピローグ2は、私の中で一番意外な展開だったんですが、なんと気力で(?)病に打ち勝った総司くんが菜乃香とともに、最北の地で戦う土方さんに合流するんですよ!!
 この時総司くんは洋装なんですが、菜乃香がダンダラの羽織(←近藤さんへの忠誠心の象徴として描かれるアイテム)を着せてあげるんですよ。
 私が最後に見たエピローグなんですが、すごく胸が熱くなりました。たぎりました。

 3人は恐らく、この戦場で命を散らすことになるんですけど、全然悲壮な感じじゃなくて、不思議と爽やかな後味でした。最高ですねー。


 そしてルートB。こっちは、いろいろ超展開です。

 まず分岐してすぐに総司くんが元気になります。
 労咳かな、とみんな思ってたけどそんなことはなかったぜ!

 そして近江屋で襲撃されて行方不明になった筈の龍馬の幻(?)からも助言を受けて、次第に「山南さんの気持ちに報いたい」という思いを強くする総司くん。

 そして総司くんはついに「絶対」の存在だった近藤さんに背き、油小路で襲われる筈の伊東さんを勝手に護衛しちゃいます。

 なんと総司くんのおかげで油小路の変が回避されました。いえーい。御陵衛士タナボタ。笑。

 それによって、史実では御陵衛士に銃撃を受ける筈の近藤さんの負傷フラグまで回避となり、代わりに墨染で、総司くんと近藤さんの「けじめ」の決闘が行われます。

 決闘と言っても実は仲良し師弟がじゃれ合ってるだけなんですけど。笑。

 結果近藤さんが勝つんですが、斬られる覚悟だった総司くんに、「鬼ごっこをしよう」と提案する近藤さん。

 近藤さんの思いを察した総司くんは菜乃香の手を取って、自由に向かって全力で逃げ出すのでした。

 これがBルートのエンディングです。
 終始明るい雰囲気で、心があったまるエンディングでした。

 エピローグ3では、所帯をもって蝦夷地で暮らす2人が描かれます。
 2人の男の子が生まれており、お腹には3人目が! ……でも総司くんはもっと欲しいようです。エロいからな。笑。

 エピローグ4では、海外に行って本気で絵を勉強するのもいいかもねー、みたいなことを話しながらイチャイチャしている2人のもとを誰かが訪ねてくるという結末。多分龍馬ですね。

 このエピローグだけなんか終わり方あっさりなので、エピローグ5とかに続いたりして。


 ルート的にはBが好きなんですが、エピローグ的には2が一番好きかもしれません。


 ちなみにバッドエンドはすごくあっさりしてて、親密度不足で恋人関係にならずに途中で終わるエンドと、キーイベント(告白イベント)での選択肢によって起こる失恋エンドでした。

 とっても虚しい気持ちになるので、まさにバッドエンドですね。


 途中で起こる様々なイベントで印象的なのはまず、サプライズ1のパイ揉み(←サプライズどころじゃねえよ!!)。

 そしてサプライズ2の酔っぱらった総司が布団をめくってウェルカムするイベント。
 ウェルカムしといて気絶睡眠する総司……女に恥かかすな! 笑。

 あとジェラシーイベントもだいたい萌えたね。
 やっぱクールっぽい人のヤキモチはいい。
 特に中岡編が好きかも。中岡の残念な感じも含めて。笑。

 あとテーマイベント「偉業?」の総司くんの容赦ない盲目ぶりもたまらない。笑。
 マジで菜乃香以外の女なんて目にも入らないんですねー。

 ストーリーイベントでは、やっぱり山南さん周辺と、最後のほうの近藤さん周辺がマジで泣ける!!

 特に山南さん……ああ山南さん……。

 菜乃香の胸に顔を埋めて泣きながら山南さんの名前を呼ぶ場面は、日野聡さんの神演技が光る名場面です。


 好きなイベントCGはたくさんあるのですが、あえて2つだけ選ぶならエピローグ2のCGと、キーイベントの告白後キスかなー。エロすぎるのは私あまり……。笑。


 そして、キャラクターマニアのほうも全部開いたんですが、今回はシチュエーション×感情で、同じシチュエーションの台詞を色々な感情に合わせて喋ってくれます。9割ネタです。笑。

 特にシチュエーション「特殊1」「特殊2」はひどい。いい意味でひどい。笑。

 でもやっぱ恋華って言えば「○だ○祭」は外せませんからのぅ……。

 他のキャラクターの「特殊」はまた違うんでしょうか? 早く聞きたいものです。笑。

 次は、今回あんまり出番がなかった高下駄愛好家をオトしたいと思います。笑。

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *