忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1410] [1409] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399]
2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/25 (Thu)
 D3パブリッシャーの人気シリーズのひとつ「恋華」シリーズ最新作がいよいよ発売されました。

 そしてすでに一周目をプレイし終えたところです。


 いつもならここでまず色々な観点からのゲームの雑感を書いたりするところなんですが、ちょっと、細かいところは置いておいて、とにかくひたすら「恋華」について語りたい気分になってしまったので、まずはそうしてしまおうと思います。


 お暇な方だけお付き合い下さい。



 恋華シリーズの過去作品については、このブログでも何度も取り上げてきました。

 第一作目の「幕末恋華 新選組」はとにかく私の中ではあらゆる意味で衝撃的な作品で、このタイトルに出会ったことで、私の乙女ゲーマーとしての趣味嗜好や意識が変わっていったとすら思います。

 まさに黒船。笑。

 世の中の評価がどうかはわからないけど、私の中では確実に5本の指に入る傑作なのです。

 「新選組」という、元々ファンの多い題材を扱うリスク、史実という縛りなど、難しいところを本当にうまくやってのけた作品なんですよね。

 そして1キャラ1種類に関わらずバリエーションに富んだエンディングは、驚きと意外性、そして感動を与えてくれました。
 どれも形は違えどハッピーエンドだと思わせてくれました。

 そのスタイルは次回作「花柳剣士伝」にも引き継がれ、史実にいないオリジナルキャラクターを加えても魅力は変わることなく、紛れもない傑作でした。
 無論DS版もしかりです。


 そんな思い入れのある恋華シリーズが、「幕末恋華」→「維新恋華」として生まれ変わると知った時には、はっきり言ってショックでした。

 「坂本龍馬」といえば、私の中ではあの梅さんでしたし、「沖田総司」といえばあの銀髪の少年でした。

 だから恋華シリーズの名を継承する作品なのに、絵師さんはもちろん、設定も中の人も一新なんてとんでもないと思ったんです。

 もっとショックだったのは「史実度」導入によるマルチエンディング化。

 そんなことしたら1キャラ1エンディングだからこそ感じた物語の重みや、緊張感が薄れて、その辺に転がってる凡100のゲームに成り下がっちまうんじゃないのか?

 確かにプレイによって歴史が変化するほうがゲーム性も上がるし、1人当たりのシナリオのボリューム感も増すかもしれない。

 だけどそれって「恋華」なの!?

 そう考えたらもう苛立ちすら感じましたよ。

 それでもこの最新作「維新恋華 龍馬外伝」を買うことにしたのは、「遙かなる時空の中で5」の発売が決まったためです。

 天下のオトメイト様に続き、コーエーまでが幕末をテーマにしたゲームを出すと言う。

 もちろん遙かファンとしては期待していて、相当楽しみにしていますよ。


 ただ同時に、幕末乙女ゲームの草分けである「恋華」への、自分の思い入れを再確認してしまったんです。


 だから、「維新恋華」の中に、私の愛した「恋華」シリーズの魂が引き継がれているのかどうしても確かめたくなりました。


 そして。
 それは確かに引き継がれていると、さっきしっかり確認しました。


 歪みないです。
 「恋華」シリーズ。


 新たに生み出されたキャラクターたちは、みんな前作までとはまるで違う解釈で描かれています。

 描かれるドラマも、テーマも違う。

 だからこそ初めて「恋華」に出逢った時と同じように、新鮮な驚きや感動を感じることが出来る。

 言ってみれば、何年も会ってなかった初恋の人に再会して、もう1度その人に恋をするような感じですね。


 「こういうところは変わってないな」と思ったり、「見違えちゃったな」と驚いたりもする。そんな気持ちでプレイしました。


 マルチエンディングという要素についても、安易なものではなく、深くテーマに根差していることがわかって、自分の中でようやく腑に落ちました。


 なにしろまだ一周しかしていないから、はっきりしたことは言えませんが、少なくともがっかりするような要素は今のところ、ひとつもありませんでした。

 むしろ、確実に前よりよくなってます。


 恋華シリーズファンはもちろん、過去作未プレイな方にも自信をもってお勧めします。
 価格も控えめだし。笑。

 以上長々と語らせて頂きました。笑。
 また別記事で、細かく感想を書きたいと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *