忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/15 (Wed)
 公式企画、金色のコルダ3小説コンテストの最後の応募作品がやっと完成しました。


【 軌 跡 】
http://pixiv.net/novel/show.php?id=124101

 ラストは、星奏学院です。

 今回もまずは美麗な元イラストの作者様に敬礼!(びしっ)

 最後なので文字数も結構いっぱいいっぱい使って長々と書かせて頂きました。

 反省会の前に、4作品を書き終えての感想など少し語ってみます。

 この小説コンテストの告示を最初に見た時、まず思ったことは「pixivって小説投稿機能あったの!?」です。笑。

 アカウントは持っていたんですが、あいにく絵描きの技術はからっきしで、たまーに人様のイラストを眺めて楽しむだけだったので、投稿機能自体いじったことがなかったし。

 でも参加しよう、っていう決断自体は早かったです。
 「ササノハ~」の反省会でも書いたように、人様に作品を見て頂くのは私の生き甲斐のひとつですし、何よりコルダ3愛をコーエーさんに訴えたかったんです。

 こういった公式企画が盛り上がれば、コルダ3を愛する人が世の中にたくさんいることの証になります。

 ズバリ言えば、まだまだこのタイトルは商売になるよ、っていうことをアピールしたいんです。笑。

 そうすることで、コルダ3という作品が、次の展開に繋がっていくと思うのでね。

 それと。

 その昔コーエーが「アンジェリークラブラブ通信」というムック本みたいなものを出してたんですが、そこで小説公募企画があったんですよね。

 で、応募しようと思って小説を書いたことがあるんですけど、結局いろいろあって応募しないでお蔵入りしたんです。

 そのことが未だに自分の中でちょっと引っ掛かってて、これを機にリベンジするのも悪くないかな、って考えました。

 あ、ちなみにお蔵入りしたアンジェの小説は、天空の鎮魂歌の設定で、エルンストさんの無事の帰還を願う研究員たちが右往左往する話でした。

 ↑↑なんとメインキャラクターは1人も出ません。
 私って、当時からそんな作風だったんですね。笑。


 そろそろ話を戻します。


 まずイラストコンテストがあって、学校賞が決まった時に、真っ先に「これだ!」と思ったのは神南のイラストだったので、最初は神南だけ応募しようかとも思ったんです。

 でも天音のイラストに氷渡くんが描かれていたことが本気で嬉しくて、スルーできなくなり、いろいろ考えた結果、この2校の小説を書くことにしました。

 一体どのくらい応募があるものなのか、どのくらいの人が小説を読んでくれるのか、全くわからない状態だったので、開き直って逆に好きなように書けました。笑。

 なので、人様の評価がどうかは別にして、私の中では満足のいく仕上がりでした。

 ところが天音編を書き終わった瞬間に今度は至誠館のネタが浮かんでしまうという罠。

 至誠館は、他校と比べて投稿数少なめだったこともあり、ここは盛り上げる意味でも書いておくべきだろう、と思って結局書きました。笑。
 出来れば新の誕生日にupしたかったんですが、流石にサイトの更新と並行は厳しかったのでやめました。
 火原先生の誕生日には間に合ってホントよかったです。

 そして3作品書いてしまうと、「どうせならコンプリートしたらどうなのだ?」という二次創作の妖精の声を聞いてしまい(どんな妖精だ)、星奏学院も書かねばと思ってしまいました。

 でも流石に締め切りも近づいて投稿が増えてきたから、他の人と違う話を考えるだけで一苦労でしたね。笑。

 ↑↑これについては後述の反省会に詳しく書きます。


 ともあれ4作品、揃いました。
 それぞれ毛色の違うものにしたつもりです。でもどの話も楽しく書けました。

 自分の作品が賞に絡むとは到底思えませんが(笑)、とりあえず愛を伝えるという目標を果たすことはできたんじゃないでしょうか。

 イラストの作者様方には重ね重ね御礼申し上げます。
 元イラストがなかったら4作品すべてがこの世に生まれなかったわけですからね。
 私の小説を読んで下さっているかどうかはわかりませんし、ましてやこんなブログなんかわざわざ読んでるわけもないんですが、言わせて下さい。

 素敵なイメージを、本当にありがとうございました。

 やることやったし、あとは他の投稿者の方の小説をひたすら楽しみたいと思います! ……が、その前にサイトのクリスマス小説に備えるが先ですね。がんばります。汗。


 そんなところで、以下改行して反省会です↓↓















 他の3作品は三人称で書いたのですが、今回はあえて一人称小説になっています。
 場面が移り変わったということをわかりやすくするためですね。

 ニアを含めて、律以外の全員が持ち回りで語っているわけですが、小説自体の主役は律です。

 そうした理由は、元イラストを拝見した時に一番気になったのが律だったから。

 律だけ後ろ姿なんですよね。笑。
 でもそれが逆にすごくよかった!!

 律はトロフィーを磨きながらどんな顔をしてるのかな? と考えた時に、田舎を出てからコンクール優勝を勝ち取るまでに律の身に起きた色々な出来事が思い起こされて、なんかちょっと泣きそうになりまして。笑。

 如月律という人の青春物語を「部室の掃除」というテーマに絡めて綴ってみるのはどうだろう?と考えました。

 ただ律は、たぶん星奏オケ部で一番変わった人なので(笑)、律視点で全部書いてしまうと、普通の人がついていけない話になってしまいそうなので、逆に律以外の仲間の目を通して如月律という人を描いてみることにしました。

 タイトルの「軌跡」も律のキャラソン「夢の軌跡」にちなんでいます。この曲大好き。カラオケでも一番唄いやすいし。笑。


 一応、各エピソードの中に毎回次のエピソードへの伏線を入れているのですが、これはぶつ切れのバラバラなエピソードではなく、「つながっている物語」→「軌跡」というイメージからです。

 残念なのが、最初のエピソードでは大地先輩は一年生なので、ネクタイの色が赤じゃないといけないし、季節的に冬服じゃないといけないから、イラストと合ってないんです。申し訳ない。

 あと、イラストでは全員エプロンつけてるけど、大地先輩や響也は個別エピソードでは確実にエプロンはつけてない。
 エプロンのイメージだけでも、と思って最後のシーンを書いたけど、そこでは全員冬服な筈だから、やっぱり完全にはイラストと一致しないんです。笑。

 そこはもう、本当にごめんなさい。未熟者です。汗。


 それから、ニアが律を冷やかす場面がありますが、すでに律とかなでが恋仲になっていて、仲睦まじいことを冷やかしたのか、いまだに関係が進展していない2人をつっつきたいのか、どちらとも取れる書き方をしたつもりです。

 かなでのエピソードでもはっきり恋愛感情と断定できるような言葉は出していないので、読み手さんの好きなように受け取って頂ければと思います。

 以上、本文同様長くなりましたが反省会でした。

 拍手、コメント、評価、ブクマなど、お気に召しましたらよろしくお願いします。

 きっとハードな仕事になるであろうクリスマス小説が無事上げられるように、心の栄養を頂けると嬉しいです!!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *