忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413]
2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/27 (Mon)
 12月26日、大宮ソニックシティで行われた「ぽけっとB'sLOGまつり」に昼夜参戦してきました。

 いい意味でも悪い意味でも予想通りだったな……という印象。

 いい意味で予想通りだったのは、「これだけのキャストが揃っていれば、どうやったって面白いステージになる」ということ。

 井上和彦さん、織田優成さん、近藤隆さん、下野紘さん、杉山紀彰さん、立花慎之介さん、野島健児さん、平川大輔さん、三浦祥朗さん、緑川光さん、森川智之さん、そしてスペシャルゲストの竹本英史さん、ボイスメッセージ出演の寺島拓篤さん、三木眞一郎さん、杉田智和さん、浪川大輔さん……ベテランから若手まで、ステージ慣れした方、トークに定評のある方が揃っていますし、全く何の不安もなく、事実面白かったです。

 特にフリュー組(森川さん、下野さん、緑川さん)の暴れっぷりったらなかったです。緑川さんはエア二重飛びするは、森川さんは前転するは、下野さんは他二人の眼鏡外しに対抗してコンタクトを外すは、えらいことになってました。

 LOVERS組(井上さん、近藤さん、織田さん)は羽織袴で登場してかっこよく決めたかと思いきや、井上さんがひたすらトイレを我慢していたりとか。笑。

 あとワンキスが一番手だったからなのか、何か言う度に全員がちゅっちゅちゅっちゅキス音を鳴らしまくる流れになり、たぶん日本一キスの多い声優イベントだったと思います。

 悪い意味で、のほうはゲームのイベントのわりに、ゲームと関係ないところで盛り上がっていたことですね。

 私は声優さんも好きだけど、何よりゲームが好きなので、もうちょっと作品紹介のほうに重心を置いてほしかった。

 あくまで私個人の話ですが、イベントが終わった時に「やってみたい!」と思ったのが詳細未定な新作「乙女ゲー版王子様(笑)シリーズ」と「HALLOWEEN+TOWN」だけで、あとは微妙だったんですよね。

 あれは一重に竹本さんのプレゼンのうまさだと思います。
 まだ収録もしてないゲームの話を、あんなに面白おかしく紹介するのは神業だと思いました。笑。

 それを思ったら他タイトルは、配信済みのゲームの紹介なのに、ちょっと薄いなあ……という感じ。

 ただ声を大にして言いたいのは、キャストさんは悪くないってことです。

 私は常々、この手のイベントでキャストさんがゲーム紹介をすることには疑問を持ってるんです。

 売れっ子の声優さんに、ずっと前に収録したゲームについて今更語って貰うのは無理があるし(よほど思い入れがなければ覚えてないだろう)、実際のゲームの仕様を詳しくご存じとも思えないし、ましてやゲームの場合自分のキャラクターのパート以外は知らないことが大半だと思います。
 そうなるとただ渡された資料の内容を話して、自分のキャラクターについて軽く語るくらいしか出来ないわけじゃないですか。

 ステージに出て、しどろもどろにゲーム紹介をするキャストさんを見ると、気の毒な気持ちでいっぱいになってきます。

 私は、メーカー(配信元)の中の人が出てきてゲームの紹介をするのが一番いいと思うんです。

 某ヒワDほど前に出てきてほしいとは言いませんが(笑)、ディレクターなり、開発担当者なり、絵師さんなり、広報さんなり、ゲーム内容を熟知してる人に紹介してほしい。

 そうやってゲームの魅力を知った上でキャストさんのドラマを見たらもっと楽しめるんじゃないのかな……。

 あと最低限、ゲームごとに他の出演者の名前とキャラクターの紹介はほしいですね。

 例えばB'sLOGを読んでて、新作発表があった時に注目する要素はいろいろあると思いますが、キャラクター紹介のページは絶対的に大事だと思うんです。

 買うかどうかまだわかんないけど、「この中なら、この黒髪の人が好みだなー」とか「○○さんが俺様系の役やるなら聞いてみたいなー」とか、思いながら読みますよね?

 イベント出演者のキャラクター以外の紹介もしてくれたら、例えば「今回の3人はそれほど好みじゃないけど、ジョーって人が気になったからワンキスやってみようかな!?」っていう人も結構いると思うんです。


 もちろん、公式サイトにアクセスすればすぐわかることです。

 だけど、携帯でリストからゲームタイトル選んでアクセスするのって、それなりに「手間」ですよね。

 その手間を惜しまない程度に関心を持てないと、そのままスルーしてしまうかもしれない。少なくとも私はそうですね。

 ましてやこれだけケータイ乙女コンテンツが氾濫している今、特定のサイトに誘導するのは並大抵のことではないと思うんですけど……。

 とにかく私が主張したいのは、「乙女ゲームのイベント=声優イベント」である必要はないだろ、ってことです。
 声優さん呼ばないと客が集まらないという都合もあるでしょうから、声優さん呼ぶのは構わないけど、ただ声優さんを呼んだだけのイベントにはしないでほしい。

 第2回ぽけっとB'sLOGまつりがあれば、是非そこを考慮したイベントにして頂きたいと、私は考えます。

 そうしたら私が今ハマっている「ディアレスト」のような音声のないタイトルでも参加できるかもしれないしね。

 まあ、そんな真面目な話をしつつ。

 でもトークコーナーで、自分が投稿したカグヤの台詞を三浦さんが生で言って下さったことが、なんだかんだ一番の思い出になりました。ミーハーでサーセン。笑。

 ただ、ノジケンさんのフードに入ったリアル本体ちゃんに一目惚れし、正直横にいる三浦さんよりも本体ちゃんに夢中だったことはここで懺悔しておきます。笑。

 本体ちゃんほしーよー!!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *