忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247]
2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/15 (Thu)
 こんばんは、ニア様のお誕生日を祝いつつ、ハーゲンダッツに舌鼓を打っている麻咲です。

 死ぬまでに一度、阿蘭スタイルのアイスに挑戦したい……。

 それはそうと、芹沢×かなで四部作を最後まで読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
 おかげさまで無事完結致しました。


 再三書いたように、さんざん迷いながらの着地でございました。
 最初から書きたいものが見えていた氷渡×かなでに比べると、結構難産だったと思います。

 そして、意識してそうしたわけではないのに、この2人、どのエピソードも夜のシーンばっかりだったなー……と、書き終わってから気づきました。笑。

 最終話前半は、決勝前夜ドルチェ。
 足つりネタは元々は、大地×かなでのネタとして考えたものだったんですが、大地先輩だと、ちょっとエロ過ぎて「コルダ的にあうと」な気がして、芹沢に譲りました。笑。

 「靴を脱がせる」という行為は、心理学的には「服を脱がせる」という行為に繋がっているとも言いますからね……。

 この件も、後半もそうなんですが、いわゆる「従者属性」としての旨みを出したいなーと考えたシチュエーションにしました。

 1話から3話では、芹沢くんの素の部分を徐々に引き出したくて、どんどん「従者属性」から離れていったのですが、最後はあえて原点回帰して、とことん大事にされて、守られて、ご奉仕されてしまえばいいじゃない……!!
 ……と、思ったのでした。笑。

 さて、いかがでしたでしょうか??


 芹沢×かなでを書くに辺り、最初の発想の起点になったのは、前に氷渡くんとアジサイについて語った時にも引用した、こちらのサイトで紹介されている、芹沢くんの誕生花・ななかまどでした。

 「ななかまど」は7回かまどにくべても燃えない……ということなので、ガードが固くて、簡単には火がつかないイメージ。

 そして、本人がそうだからこそ、ガードの甘いかなでのことを危なっかしく思っているのではないか? ……という独自解釈が生まれました。

 そして「ななかまど」の花言葉は、「私と一緒にいれば安心」。魔除けのお守りでもあります。

 貴様の幸せに安心セキュリティ~!!……ですよ(仮面のメイ●ガイか)。

 これもすごく芹沢くんらしいなーと思って、芹沢×かなでは「守るもの」と「守られるもの」っていう関係性を突き詰めようと思いました。

 以前、「妄想彼氏学園」というケータイゲームをプレイした時、「お姫様の役目は、王子様に愛されて幸せになることです」……といったニュアンスの台詞が出て来て、すごく印象に残ったんです。

 ものすごく女に都合がいい言葉ですね。笑。

 だけどこれだけ女が強くなった現代社会、大人しく守られて、甘えてくれる女の子って、男にからしたら構需要があるのかもしれない。

 だから「守ってあげる←→守られてあげる」という形のギブアンドテイクもあっていいんじゃないかと思うんです。

 そんな感じで、この四部作には、守護者と被守護者の美学を詰め込んでみました。
 もし、楽しんで頂けたなら何よりです。



 で、今度書くSSなんですが、また上記のサイトから引用しまして、メインキャラ12人の「誕生花シリーズ」をやろうかな、と思っています。

 途中で飽きなければ、全12話オムニバスです。飽きなければ、ですけど。笑。

 書く順番については、アンケートでリクエストが多いカプを優先しますが、最初は、その、いいですか? ……大地先輩でも(どきどき)。

 ↑↑勝手にしろよって感じですね。笑。

 まあ、でも頑張りますのでよろしくお願いします。どうか、見捨てないでくだされ。

 しかし、二次創作がこんなに楽しいの久々だな……ああ、もういっそ3年ぶりに創作サイトでも作ってしまおうかしら。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
撤回させていただきます……
 ご無沙汰しております、彩です。
 ブログへはお邪魔させていただいたのですが、コメントがなかなか残せず、変なタイミングになってしまいました。申し訳ありません。

 まずは遅ればせながら芹沢×かなで四部作完結おめでとうございます!!
 どのお話もあの二人らしい爽やかさで読んでいて癒されました。
 しかもこのまま終わるのかな? と思いきや、最後で男を見せてくれる芹沢くんは格好良くて、かなでちゃんは倒れそうになるくらいのぼせちゃったんじゃないかな、なんて思ってしまい、こっちがドキドキさせられてしまいました。
 さすが神南の管弦楽部員だけありますね。あの二人の教え? をしっかり学び取っている……恐ろしい子です。
 あの部だと女の子(女性)の魅了の仕方なんてのも普通に練習内容として入っていそうな気がしてきました。(だからゲームの中でも管弦楽部員は男子だけなのでしょうか……)
 そんな芹沢くんが彼氏でしかも遠距離恋愛になるかなでちゃん……頑張らないといけませんね。ファイト!!

 それにしてもゲームの頃から思っていましたが、この二人はやはり二人でいるのが自然だと思います。
 芹沢くんと二人練習、芹沢くんとデート、芹沢くんとお弁当……自然です。
 全く違和感がないと思うのです。

 それに引き換え氷渡くんときたら……!!
 氷渡くんと二人練習、氷渡くんとデート、氷渡くんとお弁当……奇跡です!!
 かなでちゃんとのツーショットを想像するだけで、感動のあまり涙が出そうになります。
 芹沢くんと同じ2年生なのに。学校なんて星奏の近所にあって絶対有利なはずなのに。かなでちゃんと出会ったのだって氷渡くんの方が先なのに。
 ……でもかなでちゃんと二人でいて自然なのはやっぱり芹沢くん。

 なので、「氷渡×かなで作品同様応援させていただきます」などと前回のコメントで書いてしまいましたが、撤回させていただきます。
 ……羨ましくない!! 羨ましくない、けど……応援するのは、氷渡×かなで作品の次で応援させていただきます。

 ……本当に、羨ましくないですから!!

 などと前言撤回ならぬ前コメントを撤回する今回のコメントになってしまいましたが、芹沢×かなで作品も楽しかったです。
 素敵な作品をありがとうございました。
 次の作品も楽しみに待っています。
(書く順番につきましては麻咲さまのノリというのでしょうか、筆が冴える順番が一番だと思いますので、誰からでも大丈夫です)

 長いコメントになってしまいましたが、四部作全部の分のコメントとして大目に見ていただけるとありがたいです。それでは。
2010/04/19(Mon)23:49:04 編集
★彩様★
 お忙しい中、コメントありがとうございます。

 芹沢×かなで四部作、お楽しみ頂けたようでほっとしました。
 千秋や蓬生さんとはまた違った意味での芹沢くんの色気がちゃんと表現出来ていればいいなあ……と思っていたので、とても嬉しいです。
 来年度は芹沢くんが神南の中心になる可能性が高いですからね、卒業する2人に変わって部員たちの良き手本となってくれるに違いないですね。笑。

 確かに、芹沢くんは菩提樹寮にも滞在しているし、本編で完全に2人きりになる機会こそなかったですが、かなでとの絡みは比較的想像しやすいですよね。……氷渡くんよりは、はるかに。汗。

 氷渡×かなで……マイナーどころか、むしろ「無理だろ」っていう奇跡のカップリングですが、私としては、まだまだこの2人の物語を書きたいと思っているので、ぜひこれからも応援して頂ければ嬉しいです……!!

 そして、いつか公式に氷渡くんが攻略キャラに昇格するようなスーパーミラクルがあったら一緒に泣いてください。爆。

 それでは、これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします★
【2010/04/20 23:59 麻咲 】
うん( ̄▽ ̄)
なんかBASARA熱冷めちゃった感じしてたし、一回切り出して(続きしたいな!的な感じでさ)スルーしてたから私もそれからは忘れてたんだけど(私もモンハンとか違うゲームに移行してたしね)

また時々やりはじめたら懐かしくて創作したくなってきたんだ(*´∇`*)

ただ、アメブロだとカテゴリがないから、やるならちょっと考えないとだわ(*^∇^*)

りかりん 2010/04/15(Thu)02:18:32 編集
★りかりん★
 でも前ほどハマってなくても、私にとって特別なゲームであることには変わりないかな。バサラがなかったら今の彼氏とは付き合ってなかったと思うし。笑。
 マイドルがなかったら、りかりんと出会えなかったのと一緒★
【2010/04/15 12:32 麻咲 】
なんだか
私まで創作したくなってきたヽ(´ー`)ノ(笑)

麻咲ちゃんとやってて途中で終わっちゃった(あ!責めてるとかじゃないよ(^-^))BASARAのやつ、ほぼ設定同じで書いてみようかなぁ~なんてヽ(´∀`)ノ

まぁ、麻咲ちゃんみたいな文才ないから、あくまで『やろうかな?』って感じなんだけどね…(;^_^A
りかりん 2010/04/15(Thu)01:41:18 編集
★りかりん★
 カオスメール懐かしいね。どう足掻いてもネタ切れ&ちょっと私のバサラ熱が冷めたために、続かなくなっちゃってごめん。汗。

 もし本当に書いてくれるなら、是非読みたいわ★
【2010/04/15 01:55 麻咲 】
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *