忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1165] [1164] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154]
2024/05/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/05 (Thu)
 現在、久々の高速バスで移動中。


 実家でやって来ると宣言した「暗闇の果てで君を待つ」ですが、早くも一周目クリアしました。第一印象本命の風野くんのトゥルーエンド。


 初回で、かなり悩みながらやったので4時間くらいかかりましたが、2周目からはスキップ多用しつつ、サクサク進めたいです。


 もう発売して何週間か経過してるので、オールクリア済みな方も多数いらっしゃるでしょうが、購入検討中の方のために、まずはネタバレなしの雑感から。


 最初に断らねばならないことがありまして。
 わたくし、乙女ゲーム以外のゲームは、最近だと、BASARAとアイマスとトモコレと謎の物語しかやってないような緩ゲーマーな上に、ホラー・サスペンス系のゲームは、10年くらい前に「アナザー・マインド」をやって以来全くやっておりません……!!(←よりによって何てマイナーなゲームなんだ)


 なので、本作のホラー・サスペンスジャンルとしての評価はよくわかりません。
 あくまでも乙女ゲーとして、感想を書かせて頂きます。


 面白いよ、これ。
 かなり面白い。


 ↑↑私のレビュー、だいたい「面白い」から入るんで、「またかよ」と思われちゃうかもしれませんが、実際、今年に入ってからプレイした乙女ゲームの中でも1・2を争うくらいの良作のような気がします。


 これから初めて乙女ゲームに挑戦したい、という人にもお勧めだし、経験値の高い乙女ゲーマーにも楽しめる内容です。

 今作の最大の魅力は、なんといってもシナリオにあります。

 購入前に最も不安だった要素なのですが、実は最もよくできていた。

 まだ1名しか攻略していないため、物語の全貌を知るには到っていませんが、それでも十分圧倒されてしまいました。

 何しろ、普通に怖い。そして普通に難しい。笑。
 たかがCERO:Bの乙女ゲームと侮るなかれ。

 よくもそんな陰惨なやり方で……と感心するような猟奇的な罠がたくさんあるし、うっかりすると、びっくりするくらいあっさり人が死にます。汗。

 私はうっかりで、死ななくていい人を2人ほど殺しました。
 ま、リロードしましたけどね。笑。


 相当この手のゲームに慣れてる人か、勘がいい人以外は手こずるんじゃないですかね?


 またテキストがねえ……生理的にゾクッとするような描写をやたら淡々と書いててそら恐ろしいんです……怖い怖い。


 かと思えば恋愛描写はちゃんと甘いし、「なぜ今この状況で!?」ってくらいコミカルな掛け合いもすごく多いんですよ……!!

 ↑↑それが雰囲気を破綻させることなくバランスよく盛り込まれてるのがすごい。緊張と緩和。ちゃんと抑揚ができてるから、怖いシーンも引き立つのです。

 更にすごいのが人物描写。これが本当に、神。

 乙女ゲームの攻略対象なのに、変にみんな人間臭いというか、「いるいるこんなやつ」みたいな人の集まりなんですよ。

 男らしさや優しさも見せるけど、すごく弱いし、身勝手だし、世話が焼けるやつばっかりで。
 でもそんなところが愛しくもあって。笑。


 ほとんどのギミック主人公ちゃんが解いてるしね。笑笑。

 主人公ちゃん(デフォルト名・支倉深雪ちゃん。デフォルト名でも音声つかず。残念無念)が、すごく冷静で頭のキレる女の子なんですよ。

 ……私がうっかりしなければね。笑。

 完全に非力な足手まといキャラや、何か起きたらすぐ感情的になるようなタイプだったら嫌だなって思ってたから、そこがすごくよかった。

 我が分身ながら頼もしいですよ、ホント。


 システム面は、今のところ快適。
 わりとタッチペンの判定がシビアなので、調べたつもりが調べられてないとかはよくありましたが。笑。

 ただこのゲーム、致命的な欠点があって、「エンドリストがない」んです。


 この手のゲームにエンドリストがないのはおかしいだろ……!!

 各キャラにノーマル・グッド・トゥルーがあるのはわかるのですが、バッドエンドがいくつあるのか謎なんです。
 かなり大量にあると思われるんですが……なんでないんだ、エンドリスト……!!


 それ以外の要素では、BGMが結構いいです。これはサントラほしい。

 好みはあるでしょうが、スチルもなかなか綺麗ですよ。
 絵的に怖いものも多いですが、ギャラリーでタッチすると、だいたい脱力系のコメントが出ます。これ、必聴。笑。



 とりあえずネタバレなしだとそのくらいですかね。他に質問があったらお問い合わせ下さい。

 ネタバレ感想はとりあえず全員のトゥルー見てからにしますね。


 次は先生狙いの予定です☆
 実家着いたらがんばりまーす。

暗闇の果てで君を待つ(限定版) 特典 キャラクターインタビューCD付き

新品価格
¥9,018から
(2010/7/30 00:57時点)


暗闇の果てで君を待つ(通常版)(特典無し)

新品価格
¥4,436から
(2010/7/30 00:58時点)


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *