忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1317] [1316] [1315] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306]
2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/26 (Sat)
 くらきみ以来久々に、完全新作の乙女ゲームをプレイしています。
 ブロッコリーから発売の「うたの☆プリンスさまっ♪」です。

 主なストーリーは、芸能専門学校「早乙女学園」に入学したヒロインが、パートナーになったアイドルのタマゴたちと、卒業オーディション優勝を目指しつつ、恋愛するというもの。

 ジャンルは「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」だそうです。笑笑。

 攻略キャラは6人ですが、最初から攻略出来るのは3人だけです。
 最初の3人をひとり攻略する度に、攻略キャラクターが増えるという仕様。

 私のプレイ前最萌の「聖川真斗」は最初っからオトせたので、初回プレイでいきなり突撃してみました。

 真斗の感想はまた別で上げるとして、いつものように一周終えての雑感をネタバレなしで書きたいと思います。

 初回の総プレイ時間は、スキップなしでだいたい4時間くらい。
 くらきみや、Lucian Bee'sとだいたい同じくらいかな。
 ADVタイプの乙女ゲーとしては、かなり短いほうだと思います。

 一夜の出来事のくらきみと、一年間の出来事のうたプリのシナリオの長さが同じくらい、っつーのはどういうこと。笑。

 そんなわけでゲームのボリュームには高い評価はつけられません。残念。

 次にグラフィック。イベントスチルは1人あたり11枚+クラス集合イラスト(恐らく2種類)。
 11枚のうちエンディングスチルにあたるものが3枚だと思います(エンディングは3種類の可能性が高いですね)。
 とりあえず過不足のない数かと。

 立ち絵・スチルともにアニメ塗りなので好みが分かれると思いますが、悪くないクオリティです。


 続いてサウンド。
 こちらのクオリティは、BGM、ボーカル曲ともに高いです。
 音楽ものなんだから、これが悪かったら笑えないですけどね!
 特にオーディションソングは捨て曲なしです。
 あの有名なElements Gardenさんが音楽プロデュースしてますし。
 是非曲だけでも、CD、着うたフルなどで聴いてみてほしいです。


 システム。

 シーン回想がないのはちと悲しい。スチルがあるところだけでもいいのに。

 クイックセーブ・ロード、スキップ、バックログ、ディクショナリー、個別のボイスON/OFFといったシステムは一通り揃っており、操作性はよいです。
 文字のフォントも読みやすいし、読み込みも早いし、ストレスはないです。

 恋愛値と音楽値という2つのパラメーターの増減でエンディングが決まると思われますが、選択肢の正否がパッと見でわかんなくて、一々ボタン押して変動後の値を確認しなきゃなんないのが微妙に面倒。
 やっぱ画面でわかる効果や、SEが欲しいかな。


 ヒロインをデフォルトネームにしても、名前に声がつかないのは、デフォルト派的にはかなり残念。

 ちなみにヒロインの名前は「七海春歌」、あだ名は「ハル」です。チェリストすぎる。爆。
 まだ脳をコルダ3が占拠してる私には、ちょっと面白すぎた。笑。
 きーやんとマモちゃん出てるしね。笑笑。

 また、音楽値を稼ぐため、4種類のミニゲームをクリアする必要があるのですが、コルダ3ばりの音ゲー2種類、Vitaminシリーズばりの音楽知識テストはまだしも、作詞テストはちょっと、CD持ってない人には最初難しいんじゃないでしょうか。汗。

 ただリトライは何度も出来るので、何回目かには当たる。頑張って。笑。


 シナリオ。
 最初に書いた通り、ボリュームは薄いです。
 最初に攻略キャラを選択すること、ゲーム期間が一年間なことを考えると、Vitaminシリーズと比べたくなってしまいますが、比べては駄目です。笑。

 ただつまらないかといえばそんなことはなく、一周しただけですが、萌要素はたくさんあったし、CEROCだけに糖度は高いです。

 また、シリアスな場面もありますが、基本コメディで、どたばた展開や現実離れした設定・現象が続きますので、これも人を選ぶでしょうね。
 テキストのノリは、ケータイゲーですが、「ラブマジ」の雰囲気に近い。


 ヒロインのキャラクターがなかなか、個性的で、今までありそうでなかったタイプでした。

 早乙女学園に入るまで、恋愛どころかろくに友達もつくれなかった、というかなり消極的な子。

 自分に自信がなくて、おどおどした印象の地味な女の子で、男の子に対しても異常なくらいへり下ったリアクションをしたりして、ちょっと新しい。面白いと思いますよ。笑。


 第一印象はそんなところですかね。


 また周回プレイをすれば色々見えてくると思うので、一通りプレイしたらまた感想をupしたいと思います。

 ただ向こう一週間はなかなかゲームする暇なさそうなんで、ちょっと時間がかかるかもですが……。汗。

 ちなみに次はルートが開いたばっかりのレンを攻略する予定です★

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *