忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/14 (Thu)
 最近、CSで「獣王星」っていうアニメを毎週欠かさず見てるんだけど(地上波で「ノイタミナ」って枠でやってたやつ)、主人公が今週から成長した姿になって、それがなかなかカッコいいんだけど、「アンジェリーク」の「アリオス」にちょっと似ててね。



 それで今日のテーマを決めてみた。「隠し恋愛対象」について。



 といっても乙女ゲームで本当に隠れているようなキャラクター(特殊な条件を果たさないと出てこないキャラクター)はそんなにいなくて、脇役だけど実はエンディングがある、という「サブ恋愛対象」のほうが多い。



 ちなみに十夜までに紹介したゲームで「隠し恋愛対象」「サブ恋愛対象」を挙げてみると、



「隠し恋愛対象」



●青樹千晴(ときめきメモリアルGirl's Side)

●赤城一雪(ときめきメモリアルGirl's Side 2nd kiss)

●レーティス、ノーチェ、リュクセル(ファンタスティック・フォーチュン)

●チャーリー(アンジェリークSpecial2)

●アリオス(アンジェリークトロワ)



「サブ恋愛対象」

●才谷梅太郎(幕末恋華・新選組)

●英二郎(フルハウスキス)

●アクラム(遙かなる時空の中で2、同・八葉抄)

●白龍(遙かなる時空の中で3、同・十六夜記、同・運命の迷宮)

●平知盛、白銀(遙かなる時空の中で3 十六夜記)

●旅の商人(不思議の国のアンジェリーク)

●エルンスト、メル(アンジェリークSpecial2)





 って感じかね。あと「金色のコルダ」の大人チームもサブに入るのかもしれない。



 そしてときメモの二人と、レーティスは真面目にプレイしてれば必ず出てくる。笑。

 ときメモなんてメインのキャラクターでも大抵は条件満たさないと出てこないから、逆に普通より登場率高いんじゃないかと。



 あとノーチェって女性なのよね。

 でも第六夜で紹介した通り、プレイヤーキャラの一人が性別未確定なため、百合なような、ノーマルなような妙な雰囲気の恋愛エンディングになっている。





 「幕末恋華」の才谷梅太郎は誰か二人クリアしてからじゃないと落とせないんだけど、気付かず二周目で落とそうとしてめちゃめちゃ悩んだ。笑。

この条件には推測される理由がある。

 「才谷梅太郎」って、多少幕末史の知識がある人なら知ってるだろうけど、とある偉い人の偽名なんだよね。

 で、才谷ルートって、その本名が明らかになる章の通常ストーリーを見てからじゃないと、オチがいきないシナリオになってるんだよ。

 ただし山南ルートだとその章までいけないから、最初に山南さんをクリアしたらもう一人誰かやらないとダメってことになる。

 だから三回目からなのかなぁと。





 それから次に着目したいのが「アリオス」。

 この「アリオス」はとても特殊。なにしろ「二人いる」。



 初登場した作品が「アンジェリーク 天空の鎮魂歌」というアンジェリークの外伝ゲームで、その時はほとんどメインと言っていいような扱いだったアリオス。

 人気キャラクターなんだけど、この「鎮魂歌」のラストでは死んでしまう。

 死なせない方法があるんじゃないかと無駄に悪あがきしたユーザーも多い筈!! しかし、残念ながらない。



 それが「天空の鎮魂歌」と「アンジェリークトロワ」の間を繋ぐ役割のOVA「アンジェリーク 白い翼のメモワール」で、復活するんだけど、ラストでまた消えてしまう。



 そして三度姿を現すのが「トロワ」。



 鎮魂歌とトロワは共通で、「アンジェリーク・コレット」がプレイヤーキャラだからアリオス再登場とくれば、ついに長い因縁の恋物語に決着が……!?

 と、アリオスファンじゃない私でも激しく期待してしまった。



 ところがプレイしてみると、アンジェリークとアリオスは思いっきり初対面。



 アリオスのほうは記憶喪失だからいい。

 だがアンジェリークまで初対面のリアクション。そしてそのまんまアリオスの記憶が戻るでもなくエンディング突入。



 はぁ? なんだこれ、何がしたいんだ。どうなってんだルビー・パーティー!



 と思った。



 が。



 なんと「トロワ」には自然に気付くことはほとんどないであろう「裏技」があり、それによってもう一人のアリオス、「鎮魂歌アリオス」が出現する(通常のアリオスは「トロワアリオス」と呼ばれる)。



 まあ、実際にはコレットのリアクションが初対面でなくなるが、本人は記憶喪失のアリオスさんには違いないから、「二人いるのはコレットのほうじゃないのか??」と突っ込みたくなるけど。



 こっちのアリオスはちゃんと記憶が戻る上に、デートやプレゼント可能(トロワアリオスは不可)、ベストエンディングでムービーもあるから、とてもおいしい。



 自力発見しようがなくて、ちょっと卑怯な感じはしたけどなかなか面白かった。









 でも、私が最も巧妙だったと思うキャラは間違いなく「メル」だな。



 ユーザーは9割以上騙された筈だ。



 トロワからはだいぶ成長してしまったが、初登場時のメルはロリロリ美少女にしか見えない。



 「同性と思いきや異性」なんてギャルゲーの元祖ときメモでもやってることだけど、メルは女装してるわけでもなく、自分のことを「メル」と呼ぶくらいで、女言葉使うわけでもない。

 

 だから多分プレイヤーキャラ含めゲームの世界の人間はみんなメルが男だってちゃんとわかってるんだよね。

 わかってないのはプレイしてるこっち側の人間だけだと思う。



 あ、ただしCDドラマではチャーリーさんが初対面で女の子と間違えてしまい、「嬢ちゃん」と呼ばれ「嬢ちゃんじゃないよぅ、メルだよぅ」という誤解を解く気ゼロな返答してたけど。



 ゲームはそれからもう少し後だから流石に気付いてるだろう。



 そんなわけで、普通ならメルが男だと気付く可能性はもう少し高くなりそうなもんなんだけど、そこに「先入観」の罠がある。



 メルの職業は占い師だけど、前作の占い師はメルのいとこでダイナマイトバディな「サラ」という女性で、王立研究院の主任「パスハ」と付き合っていた。



 メルも王立研究院の主任「エルンスト」に大変懐いており、感極まって抱きつくようなイベントもある。



 占い師は女。



 占い師は王立研究院の主任とイチャイチャする。



 そんな先入観+メルの可愛らしさに完全に騙された。なんていう巧妙さだ。すごいぜ。おかげで最初エルンストも落とせないのかと思ったじゃないか……!!





公式にネタバレされた直後は、「男でもいい! メルが好きだ!!」って男性ユーザーが続出したもんだ。気持ちはわかるぞ。







 この頃のアンジェリークは本当にすごかった。いつも驚かせてくれた。そんな感動をまた味わいたいもんだなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *