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プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド
janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他
好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ)
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット)
フルハウスキス(羽倉麻生)
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文)
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助)
花宵ロマネスク(紫陽)
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸)
僕と私の恋愛事情(シグルド)
ラスト・エスコート2(天祢一星)
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル)
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク)
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他
バイト先→某損保系コールセンター
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アクセス解析
2006/12/11 (Mon)
乙女ゲー夜話
さて。前回で特に人様に薦められるような乙女ゲームを全て紹介しきったということで、予告通り今回からはテーマトークでいこうと思う。
今回はこの人がいなければ何も始まらない、そんな最重要キャラクター……プレイヤーキャラクター」について。
前に書いた気もするけど、乙女ゲームユーザーは、完全にプレイヤーキャラとの同化を試みるタイプと、プレイヤーキャラとは物語の主人公(=登場人物の一人)と考えるタイプに分かれる。
前者はなるべく個性のないキャラを望むし、後者は個性のあるキャラをよしとする(極度なわがまま、やたら暗いなどマイナスな個性はあんまり歓迎されないが)。
前者の比率が多分高いので、たとえフルボイスでもプレイヤーキャラだけ声がないゲームが一般的。
私は個性的なヒロイン大歓迎なんで、本当は声つけてほしいんだけど。
声の有・無選択できるようにすりゃいいわけで。
テキストは何でもいいんだけど、ムービーになった時、主人公だけ無言な状態に昔から違和感があるのよね~。
で、私が一番愛しているプレイヤーキャラは誰かというと、それは「アンジェリーク デュエット」と「スウィートアンジェ」 の「ロザリア・デ・カタルヘナ」。
二次元キャラで憧れの同性は?? ……と聞かれれば彼女と答えるくらい好き。
「アンジェリーク」の詳しい説明は「第八夜」あたりに書いたのでそちらを見てほしい。
ロザリアは、元々初代アンジェリークのライバルとして登場したキャラクターで、縦巻ロール・フリルのドレス・口に手を当て高笑い……という「キャンディ・キャンディ」の「イライザ」を思わせる古典派な、お嬢様ライバル。
わざわざ朝起こしに来てくれたり、遊びに行くとどんなに仲悪くてもお茶出してくれたり、意外と面倒見がいいんだけどね。
元々のプライドの高さに加え、夢に向かう一途な情熱が空回って「嫌な女」になってしまってる。
でも脳天気天然娘なアンジェリークと接するうちに、少しずつ頑な気持ちが緩んでいくのね。
そしてアンジェリークに敗北することで「挫折」を知って、より美しく、優しくなっていく。
そんなわけでライバルとしてのロザリアは、アンジェリークに救われるのだけど、プレイヤーとしてのロザリアはそれに加えて、一人の女性として愛によっても生き方を変えていく。
「アンジェリーク デュエット」は無印アンジェのリメイクで、ロザリアとアンジェリークのうち好きなほうを選べる。
恋愛対象の9人にはあらかじめ「どっちかというとこっちが好き」 という設定がなされていて、台詞が好意的になる速度が違ったり、最初の恋愛イベントで明らかに糖度に差があったりする。
例外的に女の子には平等に振る舞うのがポリシーな人がいるため、4対4になってるわけ。
そのアンジェ派の人々を誘惑して(笑)陥落する悦び、そして自分寄りの人々にちやほやされる気持ちよさは格別だね。
ライバルとしてのロザリアも大好きだけど、私は「努力した人が努力しただけ評価される」っていう展開が好みだから、頑張ってるロザリアに幸せを勝ち取ってほしいんだよね。
私がプレイヤーキャラクターに何より求めるものっていうのはつまり、「こんな女の子なら私が男でも惚れるわ」っていう一種の説得力なんだろうね。
他に思い入れがあるヒロインといえば、タフで前向きな「フルハウスキス」の「鈴原むぎ」、凛として潔い「幕末恋華」の「桜庭鈴花」、守られるより守りたい、な「遙3」の「春日望美」、乙女っていうより母親の強さを持つ「ピノッチア」の「レディ」など。
みんな逆境や修羅場をくぐりぬけて逞しく生きる「戦う女」なんだよね。
やっぱり頑張っている女性は美しいわ。
まあ、現実にはそうじゃない女性のほうが意外に男受けがよかったりするんだけどね。
素敵な女の人に釣り合うだけの男が、世の中に慢性的に不足してるだけなんじゃないかと思ったりもする。いや、思いたいがね。
ゲームの中くらいはそうであってほしいよなぁ。
今回はこの人がいなければ何も始まらない、そんな最重要キャラクター……プレイヤーキャラクター」について。
前に書いた気もするけど、乙女ゲームユーザーは、完全にプレイヤーキャラとの同化を試みるタイプと、プレイヤーキャラとは物語の主人公(=登場人物の一人)と考えるタイプに分かれる。
前者はなるべく個性のないキャラを望むし、後者は個性のあるキャラをよしとする(極度なわがまま、やたら暗いなどマイナスな個性はあんまり歓迎されないが)。
前者の比率が多分高いので、たとえフルボイスでもプレイヤーキャラだけ声がないゲームが一般的。
私は個性的なヒロイン大歓迎なんで、本当は声つけてほしいんだけど。
声の有・無選択できるようにすりゃいいわけで。
テキストは何でもいいんだけど、ムービーになった時、主人公だけ無言な状態に昔から違和感があるのよね~。
で、私が一番愛しているプレイヤーキャラは誰かというと、それは「アンジェリーク デュエット」と「スウィートアンジェ」 の「ロザリア・デ・カタルヘナ」。
二次元キャラで憧れの同性は?? ……と聞かれれば彼女と答えるくらい好き。
「アンジェリーク」の詳しい説明は「第八夜」あたりに書いたのでそちらを見てほしい。
ロザリアは、元々初代アンジェリークのライバルとして登場したキャラクターで、縦巻ロール・フリルのドレス・口に手を当て高笑い……という「キャンディ・キャンディ」の「イライザ」を思わせる古典派な、お嬢様ライバル。
わざわざ朝起こしに来てくれたり、遊びに行くとどんなに仲悪くてもお茶出してくれたり、意外と面倒見がいいんだけどね。
元々のプライドの高さに加え、夢に向かう一途な情熱が空回って「嫌な女」になってしまってる。
でも脳天気天然娘なアンジェリークと接するうちに、少しずつ頑な気持ちが緩んでいくのね。
そしてアンジェリークに敗北することで「挫折」を知って、より美しく、優しくなっていく。
そんなわけでライバルとしてのロザリアは、アンジェリークに救われるのだけど、プレイヤーとしてのロザリアはそれに加えて、一人の女性として愛によっても生き方を変えていく。
「アンジェリーク デュエット」は無印アンジェのリメイクで、ロザリアとアンジェリークのうち好きなほうを選べる。
恋愛対象の9人にはあらかじめ「どっちかというとこっちが好き」 という設定がなされていて、台詞が好意的になる速度が違ったり、最初の恋愛イベントで明らかに糖度に差があったりする。
例外的に女の子には平等に振る舞うのがポリシーな人がいるため、4対4になってるわけ。
そのアンジェ派の人々を誘惑して(笑)陥落する悦び、そして自分寄りの人々にちやほやされる気持ちよさは格別だね。
ライバルとしてのロザリアも大好きだけど、私は「努力した人が努力しただけ評価される」っていう展開が好みだから、頑張ってるロザリアに幸せを勝ち取ってほしいんだよね。
私がプレイヤーキャラクターに何より求めるものっていうのはつまり、「こんな女の子なら私が男でも惚れるわ」っていう一種の説得力なんだろうね。
他に思い入れがあるヒロインといえば、タフで前向きな「フルハウスキス」の「鈴原むぎ」、凛として潔い「幕末恋華」の「桜庭鈴花」、守られるより守りたい、な「遙3」の「春日望美」、乙女っていうより母親の強さを持つ「ピノッチア」の「レディ」など。
みんな逆境や修羅場をくぐりぬけて逞しく生きる「戦う女」なんだよね。
やっぱり頑張っている女性は美しいわ。
まあ、現実にはそうじゃない女性のほうが意外に男受けがよかったりするんだけどね。
素敵な女の人に釣り合うだけの男が、世の中に慢性的に不足してるだけなんじゃないかと思ったりもする。いや、思いたいがね。
ゲームの中くらいはそうであってほしいよなぁ。
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