忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
2024/05/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/21 (Sun)
 ボンソワール。

 楽しいニートライフも今夜が最終夜。
 明日には愛しの青い城へ帰還致します。

 帰省中に己に課した課題「星コミフルコンプ」も無事に達成しました(こちらの感想はまた後で)。

 今回の帰省で印象深かったことは、実母から、



「アンジェリークってまだやってるの?」



 と。
 ぶしつけに聞かれたことです。

 思えば私が実家にいた頃って、まだ比較的メジャーな乙女ゲームってアンジェ、遙かくらいだったなーと。
 ときメモGSすらまだ出てなかった。

 あの頃はこんなに乙女ゲーム市場が賑わって、選べるはど出るなんて思ってなかったなー……。



 母が7年を経ても覚えていた「アンジェリーク」。当時の私のハマりっぷりたるや凄まじく、正直あんなに夢中になったゲームは未だに、ない。ないと言い切れる。

 平成生まれの乙女ゲーマーにはわかるまい。
 我々は二頭身のドット絵の向こうに宇宙を見ていたのだ。
 三種類しかない表情パターン。
 三ヶ所しかないデートスポット。

 ボイス?
 別売りだよ(本当です)。

 イベントスチル?
 そんなものはエンディングに一枚あれば上等だ。


 そんなところから始まったアンジェリークがシリーズを重ねるごとに進化していくのを、年を重ねながらずっと見守ってきた。


 でも……エトワールが出た時に私の中で何かが途切れてしまったのです。


 ちょうど進歩を続けた文明が、やがて滅びを迎えるように、アンジェリークというシリーズは袋小路に入り込んでしまった気がする。

 「ネオアンジェリーク」という形でシリーズタイトルを存続させることにはなったけど、本家に続編が出るかどうかは難しいところです。


 続いて遙かも、4が3越えままならず、微妙に停滞気味になりつつある……。

 同じネオロマの「金色のコルダ」は今が岐路だと思うけど、この経験を活かしてうまく舵をとって頂きたいものです。

 その上で、コーエーには是非新しいタイトルを生み出してほしいですね。
 出来ればファンタジー路線を脱却したものも見てみたいけど、それがネオロマのカラーなら別に構わないし。


 あとは旧作のリメイク! なんでやらないんでしょうね。
 DS移植とかしてるけど、リメイクはしてないですよねー。
 「2」のデュエットverとか出ないのかしら。

 アニメパートまでデュエットverなら願い下げだけど。笑。


 最近は私もD3信者みたいな感じになっちゃってますが、D3やオトメイトはリリース間隔が短い分安っぽさとか作りの甘さが目立つのも確かで、ネオロマの「一作入魂」な感じはすごく好きです。

 新規参入のメーカーががんがん奇抜なゲームを発表する中、あくまで王道たろうとする姿勢がネオロマのよさでもある。

 なんでしょうね。
 お笑い番組で言ったら、

オトメイト→エンタの神様

D3→レッドカーペット


コーエー→笑点



 みたいなイメージ。我ながらわかるようなわからないような例えだ。笑。


 とにかくコーエーには権威を維持してほしいんです。乙女ゲーム界の王であり続けてほしい。

 そんなことを改めて考える休暇でした。

拍手[0回]

PR
2008/09/08 (Mon)
 突っ込むところがいっぱいあり過ぎてどうしていいかわからないので(あんたのことだよ、鞭男 笑)あえて真面目な話をしましょうか。


 ここしばらくのエピソードでかなり直接的に語られている、人間(とは限らないが)の「存在する理由と向き合う」とか「過去の過ちを昇華する」という部分が、この作品のテーマのひとつなのかなあと思う。

 先週は感想書いてないんだけど(アニサマの感想優先したから)、エレンフリートがジンクスという兵器を生み出してしまったことへの悔恨を抱いていたのが、「私はジンクスに救われた」と感じている市民たちもいるとわかり、そして彼らによって大切な人が救われたと知った。
「ああ、今までしてきたことは無駄ではなかったんだ」みたいなことを思いながら涙ぐむ様がぐっときました。

 で、今週はマティアスが、自分は何のために生きてきたのか?→立派に成長したルネこそがその証……と、ついに開眼しました。

 女王の卵や教団長のような大きな使命を背負った人に限らず、「人はみな何かを為すために生まれた」ということ、「過ちにも絶望にも、全てには何かしら意味がある」ということ……それらは人と人との関わりの中で気づいていくもの……言葉にするとチープでありきたりなんだけど。


 エレンもマティアスも自分や周囲と向き合って開眼したのは同じなんだけど、辿る結末は……ある意味で正反対のゴールになりそうな予感です。

 なんか、来週はサブタイトルからしてフラグ立ってますね……。

 彼がエレボスの直接攻撃で死ぬのか、例の機械の副作用で死ぬのかわからないけど、前者ならニクスが新たに十字架を背負うし、後者ならエレンが責任を感じたりしないだろうか。
 まあ、誰も責めたりはしないだろうけども。予告も前向きだったしね。

 マティアス、多分ゲームでは扱いが違うんだろうけど……肩書きからしてアニメとは違うしねえ。



 それと……一応今回のもうひとりのメインだったロシュ。
 一般人なのにエレボスとタイマンってすごいな。一発食らわせたし。笑。
 本来ならレインに譲ってあげたいポジションだよ。やばいよ、レインの空気化。今週(も)誰よりも目立たなかったよ!!

 ロシュは他のサブキャラたちと比べてやや設定が地味なので、見せ場をどう持ってくるかと思ったら。

 冒頭にも書いたけどロシュ対エレボスはツッコミどころ多かった。
 「デートはキャンセルして下さい」ってエレボス。笑。

 だいたいロシュをわざわざ直々に足止めして何になるんだろう。タナトスでいいだろ、一般人には。
 ロシュ、アンジェの居場所わかんなかったんだし。
 ホントにアンジェとデートさせたくないだけだったらどうしましょ。笑。

 変な紫の波動みたいの使えるのに、最初わざわざ鞭で攻撃するしね。

 そういうプレイですか??

 で、結局ロシュが持ってたアンジェの写真を見て、ちょっと正気に戻ったニクスさんがとどめを刺さずにいなくなるんだが、ちゃっかりアンジェの写真回収していくという。笑。

 返せ。人の宝物返せ。爆。


 エレボスのニクスの人格を微妙に踏襲した、悪の親玉にしては無駄に気障な言動が最近癖になりそうです。

 黒薔薇投げてた頃のタキシード仮面みたいだな。


 一方アンジェも完全にニクスを特別な存在として認識してますよね。

 もうニク×アンで決まりだろこれは。


 最終回まで秒読み……果たしてレインの空気化は止まるのでしょうか。

拍手[0回]

2008/08/25 (Mon)
02:03 ちょっ……エレンwww 冒頭から爆弾投下しないで!!開始3分で死にそうだ……。

02:08 ベルナールさん、普通のアニメなら死亡フラグ……。

02:09 そしてマティアスとニクスも死亡フラグだよなー……普通なら。

02:12 あの、エレンちゃん、ベッドで休むならネクタイはほどいたほうが。

02:13 そしてベルナールさん、5分で帰ってきた。

02:14 ヨルゴ極刑判決に実弟よりショックを受けるエレンちゃん。何か、仮面ライダー龍騎のサトちゃんを思い出す。

02:17 あの、エレンちゃん、ベッドで泣くなら眼鏡は外したほうが。

02:19 そしてついにデレたエレンフリート。今日のヒロインはエレンだな。

02:20 いつ来るかわからんて、ニクスさん家の別荘なんだから、いつ来たって文句言われる筋合いないと思う。

02:23 ……いくら寒さ感じないとはいえ雪景色にノンスリは……

02:25 ジェット……じゃあうちに来い。……と言いたいとこだけど早くエレンちゃんとこに。

02:27 ……ああ、来週もときめきの予感……。



 ああ……ニク×アン萌もありつつだけど、乙女ゲー原作アニメでこんなに腐萌するとは思わなかった(むしろ2次元はもう腐萌しないかと思った)。


 ジェット×エレン、ヨルゴ×エレン、レイン×エレン、マティアス×ルネ、ジェイド×ジェット(これは健全な意味で)……いいよいいよー。


 このアニメはもっと評価されるべき!!

 ……と思うけど、むしろ脇役が目立ち過ぎてメインキャラがイマイチ印象に残らないのが難点かも(ニクスは除く)。

拍手[0回]

2008/08/19 (Tue)
 息つく暇もないほど萌がやってくるので、どうまとめたらいいのかもうわかりません。笑。

 一昨日のネオアンジェリークAbyssは私の中では過去最大に萌えた。神回だった。

 まずマティアス。
 完全に狂ってしまったのかと思いきや、やっぱりルネが好きなんだね。だね。
 ルネを憎みたいけど憎めないのかな……と思った。

 捕らえようと思えばできた筈なのにあえてそうせず、あの台詞、あの眼差し。あれは愛だよね。

 もういいよ、マティ×ルネ公式でいいよ(待て)。


 そしてジェット×エレン!!(落ち着け)


 だってあのジェットが自分の意志でジェイドに託したんだぜ!

 先週まではもうエレンのことなんか忘れたのかというくらい、アンジェリークのことばっかりだったけど、やっぱりエレンなんだね、君の一番大切な人は。

 そして救出にあたってわざわざ眼鏡をかけてあげたジェイド。笑。
 眼鏡を回収するのは正しいが、意識失って眠ってる人に眼鏡をかけなくてもいいだろ。
 あれですか? 眼鏡をかけとかないとみんなと合流した時に「誰それ?」ってなるからですか?(そんなばかな)


 そしてそしてニクスさん!! 来たよ、ニク×アンルート確定っしょ。フラグ立ったよ、フラグ!!

 ニクスはほとんどプロポーズに近いこと言ってたし、きっかけはつんのめっただけとはいえ随分長々と抱き合ってたよね。

 ああいうシチュエーションたまりません。

 だがすかさず婦女暴行に走るニクス(エレボス)さん。

 ベッドに押し倒してなんかエロいこと言ってた。

 すかさず剣で応戦するアンジェ。戦闘スキルが上がっている。いつ鍛えたんだ?

 なんかもうおまえらせつな過ぎるよ。勝手にやっててくれ。
 ジェイドとジェットは私がもらっておくからさ★(なにそれ)


 今回のエピソードでわかったことは、ネオアンジェリークAbyssは、アンジェリーク・ルネ・エレンフリートのトリプルヒロイン制度ということです。爆。

 冗談抜きで、ルネとエレンフリートが女の子だったらと考えると、相方との関係が萌えすぎる。

 アンジェリークと併せて3人からヒロイン選べるファンタスティックフォーチュン方式だったら、神ゲーだよなあ……。

 オーブハンター、教団、財団って立場もそれぞれ違うし、ちょうどいい。

 温和、小悪魔、ツンデレ。バランスもいいしな。笑。


 ちなみにネオロマで実際にヒロインを選べるゲームっていうと、デュエットと夢浮橋と……スウィートアンジェもか。


 諸々難しいんだろうけど、番外編的ゲーム以外でもヒロイン選択できるゲームを出してほしいな。

拍手[0回]

2008/08/11 (Mon)
 初めて(だったと思うけど)主要キャラが全員聖都に集まりましたね。
 エレンちゃんは地下牢だけど……ちょっとは思い出してあげなよ、ジェット。笑。

 エレンちゃん、アンジェ、ルネ……と、美少年&美少年を捕獲しまくるマティアス様(L5発症危機)。
 玉座の脇に専用の檻って、それなんてエロゲ?

 相変わらずアンジェに触る手つきがやらしいのよ、あなたは。爆。

 バトルではジェイドが久々に頑張ったのですが(ジェットもね)、一番おいしいところはまたあの鞭男がもっていきました。

 アンジェはニクス本命で決まりですか。そうですか。

 まあ、アンジェみたいなタイプは年上が好きだろうとは思いますがねー。なんとなく。

 来週はニクスの過去話? そんでまた「私を殺して下さい」とか言うんだろうな……あの人。


 卑怯だ。卑怯過ぎる。

拍手[0回]

2008/07/27 (Sun)
初のネオアンジェリーク単独での声優イベント「ネオアンジェリーク大陸祭典(アルカディアカーニバル)」が9月にあるわけなんですが、なーんとフルキャストじゃないですか。

 素晴らしいことだよね。フルキャスト。
 売れっ子もベテランも若手も大集合。
 イベントの内容がどうでも、とにかく全員集めたというだけで一定の評価をしたくなっちゃう。

 というか、欠けてるとしらけるんですわ。
 大人の事情とか、色々あるのはわかるんだけどね。
 夢見せてくれ、夢。

 冷静に考えると出演者の誰のファンでもないんだけど(笑)、すげー行きたくなってきました。

 アニメのキャラソンシリーズも良曲多いし、誰が歌ってもいいなあという感じだし(もちろんジェットが聞けたら最高だが)。
 
 とりあえずさりげなく彼氏を誘って、無理なら同僚を誘って、無理なら友達を誘って、無理なら一人で行くか。爆。

拍手[0回]

2008/07/21 (Mon)
 前回、前々回とサブキャラ祭でしたが、今週はしっかりとオーブハンターチームのみで頑張りました。

 ヒュウガのポジションがいよいよ斬鉄剣の人みたいになってきてます。笑。


 そしてアンジェが剣の修行を始めましたが。まだまだ実践レベルには程遠いような。
 もっと非力な女子にも扱いやすい武器はいっぱいあると思うんですが……なんであえて剣にするんだ、アンジェ。

 そして新コスチュームは言うほど動きやすそうでもないし、前のほうが可愛いしでどうしたらよいやら。汗。


 それにしても、2期入ってからめっきりニクス×アンジェになっちゃったね。
 レイン、がんばれよ、レイン。笑。


 残念ながらレインとジェイドはもう秘密は特にないし(笑)、ヒュウガもどうやら次回で早速片付いてしまうし……その後はサブキャラ祭リターンの予感。
 そしてニクスとラストバトル、と。

 もう空気化が止まりそうにない。汗。



 来週はヒュウガのマジ話だから予告コントなし。がっかり。一番の楽しみがぁ……。




 ジェット分が足りないのでビーログの中村悠一さんのインタビュー読み返してから寝ます!
 おやすみなさーい。

拍手[0回]

2008/07/17 (Thu)
 遙か4キャラクターまとめ第3回は「那岐(なぎ)」。
 何故か中の人がシャッフルされなかった唯一のメインキャラです。なんでなんだろ。笑。

 主人公と同い年で、一番対等な存在です(立場上、姫に対して対等ではおかしいんだけど。布都彦には注意されてた)。
 いつもだるそうにしてて、他人と距離を置くところのある、ちょっと冷めた雰囲気のツッコミ担当。
 鬼道士なので戦闘は鬼道術で行います。
 一番武闘派じゃなさそうだけど、運動神経はいいらしい。少なくともサッカー部に勧誘される程度には。


 那岐の書は大きなヤマが2回きます。

 1回目のヤマで千尋の髪が短くなるんだけど、実は何パターンかある断髪イベントで一番好きかも。
 千尋はいい娘だよね。那岐が惚れるのもわかります。

 那岐は初回から一発で攻略できるキャラクターの1人だし(風早・アシュヴィン・柊・忍人は条件があるから無理)、最初から同行してるから絆も上げやすいので那岐から攻略するのもいいんじゃないですかね。

 また、今後を考えた時にアシュヴィンの次に障害が少ないカップルではないかと。


 おっと。これ以上はバレが過ぎるので続きは下の台詞クリックでお願いします。

拍手[1回]

2008/07/15 (Tue)
 久々に復活した予告コント(?)でアンジェリークが「誰が私の濡れた服の着替えを??」と禁断の質問を投げ掛けてました。


 あえてその答えを真面目に考えてみました。





 ジェイドだと思うな。

 どう??



 少なくともジェイド本人はあんまり気にしないと思います。笑。





 ところでジェットのことを「道具」と言い切るエレンフリートは、ジェットやジェイドの前でまっぱになっても恥ずかしくないのだろうか。


 ……駄目だ、これ以上の想像は乙女ゲーじゃねえ。

拍手[0回]

2008/07/01 (Tue)
 ネオアンジェリークのキャラソンを最近聞き始めた。

 アニメやってんだし、もっと注目されてもいい気がするんだけど、びっくりするくらいカラオケに曲入らないね。汗。

 とりあえず、順次発売中のアニメ版のキャラソンシリーズはなんとか全部入れてもらって、UGAにまたキャラごとの映像つけてほしいなー。


 ジェットはまだ新キャラ4人の曲しかないから、早くソロ曲が聞きたいなー。

 あとお願いです。なんでもいいからジェイドと2人で唄って下さい……!!
 二期でアーティファクトブラザーズの絡みがもっと見られるといいなぁ、仲良くなんないかなぁ……と言うと腐女子的だけど、そういうんじゃないんです。



 「兄弟」が好きなだけだぁぁぁぁぁぁ!!(純粋にね)


 アンジェリークが「兄弟みたいなもの」と言ってくれたので(よく言った!)、私の中ではもう兄弟という認識なわけで。


 兄弟は仲良くしないとダメなんです。


 ……ジェイドのほうがお兄ちゃんなあたりがまたたまらない……。笑。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *