忍者ブログ
乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  web拍手★
  ブログ内検索
  お気に入り
Lost Heaven
↑↑美夜プロデューサー様の素敵過ぎるマイドルSSサイト★



ありったけの愛を君に
↑↑かりんプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



ときめきの星たち★彡
↑↑みさきプロデューサー様の素敵過ぎるブログ★



維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)

新品価格
¥3,670から
(2010/12/1 23:28時点)





Marchen(初回限定盤)

新品価格
¥3,800から
(2010/12/1 23:30時点)





Vitamin XtoZ Limited Edition

新品価格
¥6,899から
(2010/12/1 23:32時点)













キミとWonder★Kiss!を応援中!














うたの☆プリンスさまっ♪ 月宮林檎















  リンク


 

  カウンター
  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

  バーコード
  アクセス解析
[1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/04 (Sun)
 以前、7番勝負で宣言した通り「妄想彼氏学園」をプレイしています。

 第一印象本命の「アルトリート・ベッセル」と、そのベッセル攻略中にとても気になり、暫定1位となった「護宮柊征(もりみや・しゅうせい)」の「通常ルート」「妄想ルート」をそれぞれクリアしました。

 まずはゲーム自体の雑感を極力ネタバレなしでお伝えしようと思います。

 まずは「妄想彼氏学園」のストーリーとキャラクターを簡単に紹介しましょう。

 女子高生のヒロインが、奨学制度により、学費免除で超エリート高校「帝瑛学園(ていえいがくえん)」に入学し、寮で生活を始める。
 共同生活を送るのは6人の寮生(いずれも男性)。

 なつっこいショタっ子の後輩・桜井雪兎(さくらい・ゆきと)←CV梶裕貴

 学園で再会した、クールな幼馴染みの同級生・相馬一希(そうま・かずき)←CV鈴村健一

 2次元大好き、オタクな人気モデルの先輩・アルトリート・ベッセル←(CV保志総一朗)

 鬼畜眼鏡な超秀才大学院生にして校医・篠塚葵(しのづか・あおい)←CV鳥海浩輔

 癒し系天然和風美人、茶道専任教師・護宮柊征(もりみや・しゅうせい)←CV前野智昭

 飄々とした、ミステリアスな数学教師兼寮の管理人・神崎鷹也(かんざき・たかや)←CV千葉一伸

 いずれも麗しい見た目とは裏腹に一癖も二癖もある個性派ばかり。

 そして彼らには、それぞれとんでもない秘密があったのだった……。


 ↑↑みたいな感じです。ま、王道設定ですよねー。

 アプリを起動し、ゲームを開始したら、まずはターゲットを選びます。

 現在は、相馬・神崎以外の4人を攻略できますが、篠崎は他の3人を先にやらないと選択できません(恐らくはネタバレを含むため)。

 ターゲットを選んだら、ゲーム開始。

 ゲーム自体はよくあるADVですが、序盤の選択肢によって、「通常ルート」「妄想ルート」に分岐するのが最も大きな特徴です。

 2つのルートは完全に独立したシナリオなので、以降交わることもなく、キャラクターの設定や恋の顛末がまるで違います。

 通常ルートがオーソドックスな「学園モノ」なのに対し、妄想ルートは非現実な物語。
 通常ルートよりコメディ色が強まるキャラも、シリアスになるキャラもいて、なかなか意表をついてきます。

 先に通常ルート狙いで進めたほうがいいと思いますが、分岐選択肢がわかりづらいので、セーブしといて少し進め、いきなり妄想ルートっぽかったら、分岐選択肢からやり直す感じでもいいと思います。

 特にプレイ制限がないため、エンディングに向かってサクサクシナリオを進めていくことができます。
 シナリオのボリュームは、1シナリオが読みきりの少女漫画一本分くらいじゃないでしょうか。
 その気になれば1日で全員のシナリオを遊べると思いますが、1人につき2つシナリオがあるので、それなりに満足感を得られると思います。

 一般的なケータイゲームと比較するとすごいコストパフォーマンスだと思うんですが。


 難点は、ゲーム内の時間の進行がやたらと早いのと(平気で3ヶ月とか経過)、一々挟まってくるミニゲームかめんどくさいこと、美麗なのにスチルがちょっと少ないこと(2ルート合わせて1人4枚ずつ)、ボイスはもっと少ないことでしょうか。

 ボイスに関しては、ミニゲームで勝って収集するおまけのほうがメインなので、本編に期待するのはやめましょう。笑。
 気合と妄想の力で脳内再生すればいいじゃない! 笑笑。

 まあ、そんなところですか。「妄想彼氏学園」、結構オススメです。

 今月中に全員のシナリオが解禁になるんですが、その後の更新はどうなるんですかね??

 個人的にはシナリオが、1学期から夏休みにかけての物語なので、秋から冬にかけての続編を作ってほしいです。


 さて。
 つづきからはネタバレを含めて「アルトリート・ベッセル編」「護宮柊征編」の感想を書きたいと思います。

 まずはアルトリート・ベッセル編について。

 ちなみにベッセルがファーストネームらしいんですが、実際プレイするまで、アルトリートがファーストネームだと思い込んでいました。笑。

 通常ルートは、流されるままにモデルの仕事をしていたベッセル先輩が、自分の仕事とちゃんと向き合うようになるまでの青春ハートフルストーリー。

 いつもオタク発言や、ハイテンションおバカキャラの目立つベッセル先輩の、真剣な表情が見られる、真面目なシナリオです。

 やたらと渋くて男前なサブキャラが出て来るのもポイントですね。笑。

 2人が惹かれ合う展開が若干強引な感じはしましたが(いつフラグが立ったのだ??)、爽やかなシナリオでした。


 一方妄想ルートのベッセル先輩は自称「ベッセル星の王子」。
 ……「惑星ベジータ」の王子がベジータなのと同じ理屈でしょうか?? 笑。

 ベッセル先輩が星に帰るために必要な、失われた宝物を探すという、コミカル色の強いエピソードでした。

 最後の局面まで、ヒロインがベッセル先輩が宇宙人だとは全く信じてないところが面白かったですね。笑。
 実際、ベッセル先輩は宇宙人ではなく、異世界人というオチがつくのですが。笑。

 再会のシーンで、出て来るや否や「うぉっ、まぶしい!」と、ムサシの名台詞を口走ったのには爆笑でした。流石はオタク。笑。


 通常ルートの真面目なベッセル先輩もいいんですが、妄想ルートのはっちゃけたベッセル先輩が好きでした。

 無線機背負ってダウジングってお前……数少ない貴重なスチルをそんなバカなシーンに使いやがって。笑。
 あの辺りは、会話のセンスがすごくツボだったなー。



 続いて暫定1位の護宮柊征編。

 通常ルートでは、茶道家元の長男である柊征が、拒み続けていた後継者としての立場を受け入れるまでの物語。

 教師と生徒という微妙な関係性が甘酸っぱいルートでした。
 ラストの告白シーンがすごく可愛いんですよ。

 教師と生徒だから卒業したら当然もう会えなくなっちゃうと思ってるヒロインと、そんなヒロインにちょっとヤキモキして「鈍感ですね」とかぼやいちゃう先生、めっちゃ可愛い!!


 こちらが幸せいっぱいの大ハッピーエンドなのに対して、妄想ルートは鬱展開です。だが、それもいい……!! 笑。


 妄想ルートの柊征は、遥か遠い過去の世界からタイムスリップしてきた、鬼の血を引く青年。
 自らもいつ、冷酷な鬼と化してしまうかわからないという危うい存在ながら、独り鬼と戦い続ける孤独な存在。

 冒頭からシリアスな展開は予想できたのですが、茶室に入ったら血まみれの立ち絵が出た時は流石にびっくりして、「え、何?? ケチャップ??」と脳内で呟きました。笑。

 通常ルートの柊征ならやりかねない。笑笑。

 とりあえずもう、このシナリオが好きで!! 妄想ルートの柊征は、まさに私の理想の妄想彼氏と言っても過言ではないです。
 せつなくなるほど優しくて、そこはかとなくセクシーで。

 エンディングを迎えても、柊征は血の呪縛から逃れられるわけじゃなくて、いつか鬼になるかもしれないっていう運命は変わらないんですよね。

 だけど「先生は鬼になんかならない」と信じて、ずっと傍にいると決意するヒロインがいじらしくて。

 中盤の、「私を守ってください」「それでいつか先生に殺されても貸し借りゼロってことで」……っていう台詞がねえ……勢いとはいえ、なかなか言えることじゃないよね。
 なんて強い女の子なんだろうね。同性として憧れます。

 鬼の姿が、「相手を一番魅了できる姿」に変わるっていう設定もツボだった。
 ケータイ乙女ゲー繋がりですが、「ぼくとわたしの恋愛事情」のシグルドのイベントにもこういうのがあったんですよね。

 あの鬼は飛ばされただけで死んでないみたいですけど、続編あったら帰って来たりするんでしょうか……?

 鬼もたいがい意味深なことを言ってましたが、妄想ルートは各キャラのシナリオが密接に関係しあってるっぽいですよね。

 全キャラやってようやく謎が解けるような、絶妙な伏線が張り巡らされてますよね。

 目下一番の気がかりは、相馬と神崎の関係。因縁がありそうですが、何があったんでしょうか??


 他のキャラクターのシナリオもクリア次第感想をupしたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *