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乙女ゲーマー麻咲(あさき)の、2.5次元を彷徨うブログ
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  プロフィール
HN:
麻咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/05/03
職業:
フリーター
趣味:
ライブ、乙女ゲーム、カラオケ
自己紹介:
好きなバンド

janne Da Arc
Angelo
犬神サーカス団
シド 
Sound Schedule
PIERROT
angela
GRANRODEO
Acid Black Cherry 他

好きな乙女ゲームとひいきキャラ
アンジェリークシリーズ(チャーリー)
遙かなる時空の中でシリーズ(無印・橘友雅、2.藤原幸鷹、3.平知盛、4・サザキ) 
金色のコルダシリーズ(1&2・王崎信武、3・榊大地、氷渡貴史)
ネオアンジェリーク(ジェット) 
フルハウスキス(羽倉麻生) 
ときめきメモリアルGSシリーズ(1・葉月珪、2・若王子貴文) 
幕末恋華シリーズ(大石鍬次郎、陸奥陽之助) 
花宵ロマネスク(紫陽) 
Vitaminシリーズ(X→七瀬瞬、真田正輝、永田智也 Z→方丈慧、不破千聖、加賀美蘭丸) 
僕と私の恋愛事情(シグルド) 
ラスト・エスコート2(天祢一星) 
アラビアンズ・ロスト(ロベルト=クロムウェル) 
魔法使いとご主人様(セラス=ドラグーン)
危険なマイ★アイドル(日下部浩次)
ラブマジ(双薔冬也)
星空のコミックガーデン(轟木圭吾)
リトルアンカー(フェンネル=ヨーク) 
暗闇の果てで君を待つ(風野太郎)
ラブΦサミット(ジャン=マリー)
妄想彼氏学園(神崎鷹也) 他

バイト先→某損保系コールセンター 

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2010/02/27 (Sat)
 金色のコルダ3、昨夜の時点で、榊大地・東金千秋・土岐蓬生の3人の珠玉エンディングをクリアしました。

 少しでも様子見の皆様の参考になるように、いつものように現時点でのネタバレ無しレビューを書かせて頂きます。

 本当はレビュー書いてる時間が惜しいくらいなんですが、私がブログをやってて一番楽しい時は、自分のプレイした乙女ゲームの紹介をする時なので(創作ものはちょっと別格ですが)、書かずにはいられない。


 まず、一周の総プレイ時間ですが、だいたい10時間くらいでした。

 難易度は最初なので「やさしい」でやったのですが、特に攻略に詰まることはなく、スムーズに進めることが出来ましたね。

 無印しかやったことなかった私には衝撃的な楽ちんさでした。笑。

 次にサウンドとグラフィック。どちらも高水準だと思いますが、アニメーションのシーンがもうちょっと綺麗だったら文句なかったかな。
 作画は悪くないと思うんですけど、なんか画質がイマイチ。

 ちなみに部分ボイスです。フルボイスではありません。……ま、ネオロマではそれが普通ですけどね。笑。

 ちなみにデフォルト名だと名前もちゃんと声つきになります。素晴らしい。


 操作性について。
 最近の乙女ゲームとしての基本機能はおさえているので、ストレスは感じないかと。

 ただ、私だけかもしれませんが、×ボタン+十字キーでダッシュするつもりが、マップに戻るウインドウが出ちゃうことがよくある。十字キーを先に押せばいいだけなんですけど、ついついやってしまう。笑。

 あと、細かいところでは、クイックセーブの時に一々「セーブしますか?」ってウインドウが出るのが気になる。クイックって言うほどクイックじゃない。

 クイックセーブ枠だけでもたくさんあるんだから、誤操作してもどうってことないし、念を押して確認は必要ないと思う。

 クイックロードの時だけでいいと、個人的には思いますね。


 システムについて。
 シリーズをプレイした方はご存じの通り、おおまかにイベントパート、育成パート、ステージパートがあります。

 まずイベントについて。
 やったキャラがやったキャラだからかもしれませんが、糖度は十分ありました。
 イベントCGも綺麗です。綺麗です……が。
 とにかく、キャラごとの差別が半端ない。汗。

 そこがこの作品の最大のバッドポイントだと思うのであえて声高に叫びたいと思います。


 なんでこんなにキャラごとに差があるんだーーー!!!


 エンディングの数、イベントの数、スチルの数、これの個人差がありえない……!!

 エンディング数については取説にも書いてあるので、ネタバレにはならないと思うから言っちゃいますけど、星奏組と新と千秋がエンディング2つ。あとのメンバーは1つ、です。

 人選が謎ですが、まあこれはまだいいです。

 それよりイベントとスチルの格差が半端ない。

 多いキャラはスチル10枚以上あるのに、少ないキャラは3枚とかですよ……あんまりだ。泣。

 しかもエンディング数が多ければスチルも多いとか、星奏組が優遇ならわかるけど、響也が少ないほうだったりとか……すごい謎。

 12人全員メインキャラの筈なのに、これはひどいと思う。
 キャラがみんな魅力あるから尚更、ね……。

 ここだけは本当、心から納得いかんです。



 育成パートについて。
 相変わらず色々な要素があって初心者にはややこしいですが、チュートリアルがあるので、特に迷うことなく進められると思います。

 気になったのは、2人練習がしたい時に一々どっかに入らないといけないところ。
 ケータイで呼び出すならマップからでもいいと思うんだけど……。

 あと、欲を言えばサブキャラにもフィールドにいてほしかったのと、他校生とも学校越えでアンサンブル組んでみたかった。

 ↑↑このへんは、いつか出るであろうアンコールか4に期待。笑。


 ステージパートについて。
 今回は、音ゲーです。
 難易度は調節出来るから、俊敏性に欠ける私にも出来ました。

 ライバルのATフィールド(違うから)ぶち破った時の気持ちよいこと気持ちよいこと。

 今作の売りのひとつ、一撃必殺マエストロフィールドは特に面白い要素ですが、肝心の主人公がマエストロフィールドを使えないのが残念です。

 勝った時に、みんなが「お前のおかげだ」「さすがだった」みたいなこと言ってくれるけど、「違うじゃん、大地先輩の力じゃん」って思えてならなかった。

 MFのゲージが貯まった時に、Lで男子が発動、Rで主人公が発動とかにしといてほしかったな。

 もしくは、好感度高い相手だったら協力技みたいなことができたら面白かったのに。

 細かいところでは、スキップしてないのに、演奏の合間のライバルの台詞のボイスがしばしばぶっ千切れるところが気になった。無理に喋るなよ。笑笑。

 あと個人的に、今回みんなほぼ制服着た切りなんで、マエストロフィールドの時にくらい衣装もチェンジしてもよかったんじゃないかと。


 初回の印象はだいたいこんなところでしょうか。
 やりこむともっと色んなものが見えてくると思うので、コンプしたら個別感想とともにupしたいです。


 最後に。気が早いですが、次回作では是非、みんなの私服や正装をもっと見たいですね。
 あと仙台や神戸に行くイベントがほしい。

 そして何より差別を少なくして下さい。マジで。泣。

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